SSブログ

あかばなぁ が咲きました~(*^。^*) [GARDEN]

皆様、サボりがちですみません。

台風は大丈夫でしたか???

今朝は、2重サッシにも関わらず、窓の外の大雨の音で夜明け前に目が覚めました。
その後のニュースでも、私の住んでる辺りは結構降ってたみたい。

そのままウトウトしていたら、相方の携帯電話でたたき起こされました(T_T)
なんでも、台風の影響が色々でてるので、早めに出勤しろとのことで・・・・
結局その電話で6時すぎに飛び起き、そのまま相方は出勤となりました(T_T)

今日は車で出勤するというので、玄関までお見送りしたところ・・・・

風から非難させるために玄関ポーチにおいてあった あかばなぁ の花が咲いてました~♪♪

akabana (1).jpg

 

この、あかばなぁ(ハイビスカス)は、去年の7月の沖縄・石垣への家族旅行で、相方が私の目を盗んでシレ~っと買ってきた苗から育てたものです。

ppukupuku504062.jpg

この写真の、上のほうにある、棒状のもの・・・(^^;;
赤いシールが貼ってるの2本とピンクのシールが貼ってあるの2本の計4本。

そのうち1本は実家へ、もう一本は弟夫婦の家で、今も育ってるみたいですが・・・

残りの2種2本。
がんばって育ててました~~~。

植えてから少しして、枝から芽が出ました!
実は、ホントに芽が出るの???なんて半信半疑で植えてたからちょっとビックリ(笑)

ppukupuku517495.jpg

冬になると、暖かい所の植物だし・・・と、家の中に入れ、小虫と格闘(>o<")

akabana (8).JPGakabana (9).JPG

 

この頃から、同じあかばなぁ=ハイビスカスのはずなのに、葉っぱの感じが全然違ってて面白かったです。

片一方は、丸みのある葉っぱでもう片方がシュっとした感じで、葉っぱの周りも茶色く縁取られてて・・・・ この時点では、どっちのが赤いシールだったかピンクのシールだったかわからなくなってたのですが・・・色が違うだけで葉っぱも違うの???って不思議でした~。
(今回咲いた結果、シュットして茶色く縁取られてるのが赤いのでした)

GWも開けて、暖かくなってきた頃から再び外に出すと、グングンとビックリするくらいの勢いで成長!!
あっという間に鉢が小さくなり、先月大き目の鉢に植え替えてあげるとますます成長(^^;;

akabana (2).JPGakabana (3).JPG

 

実は、丸みのある葉っぱの方が、一時期、ちょっと枯れかけてて、すんごく焦ったんだけど、なんとか持ち直したようで一安心(´▽`)

今月に入ってから、茶色く縁取られた方の木に蕾が付き始め、どんどん膨らんでいたので、そろそろ咲きそうだな~って楽しみにしてたんですよね~~ヾ(>▽<)ゞ

で・・・・台風の朝の今日、見事に咲いてくれました♪♪

akabana .jpg
akabana (5).jpg
akabana (6).jpg

 

お日様の似合うお花なので、はやくお日様の元に出してあげたいな~(笑)

もう一方の丸みのある葉っぱの方にも蕾を発見!!

akabana (4).jpg

 

こっちはホントにピンク色なのかな~(笑)
早く咲かないか、とっても楽しみです!!

赤いお花のほうの葉っぱも、以前よりずいぶん丸みをおびで来て、葉っぱの形ではなかなか区別できないくらいになってきましたが、それでも、茶色い縁取りは相変わらずなので、そこで見分けが出来ます。

akabana (7).jpg
こちらが、元々丸みのあった方(多分ピンク??)
akabana (10).jpg
こちらがシュットしてた方(赤)
今でも茶色い縁取りが変わらずあります。

面白いですね~~~。

赤い方にもまだまだ蕾がついてるし、これからが楽しみです!!!(@^∇^@)

ただ・・・これだけ大きくなっちゃうと、冬に家に入れるのももう無理そう・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
実は、パパイヤも結構でかくなっちゃってるし・・・・今年の冬は、家庭用温室でも作るしかないのかも・・・・(^^;;


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

瓶太郎

こんばんはw
台風の影響がかなりあったようですね!
自分も今日買い物帰りに雨に降られビショビショで帰って来ました(笑)
ご都合があいましたら是非飲み会に参加してくださいね!
by 瓶太郎 (2010-08-12 23:32) 

tamatora

ハワイみたいにきれいです。

by tamatora (2010-08-13 00:44) 

トロ

こんばんわ
台風大変だったみたいですね

ハイビスカスは会社に行く時に通るお花屋さんに
並べてあるのみてちょっと欲しいなぁ~って思っちゃいました☆
by トロ (2010-08-13 00:57) 

hatenokuni

きれいに咲きましたね~。
ハイビスカス、かなり種類があるみたいですよ。
その辺に生えてるのみても、色もそうですし、
花びらの形にもかなりバリエーションがあります。

こっちでは、とくに手入れしなくても年中咲いて
ますが、内地では冬場が問題ですね。
もと居たおさとに送ったハイビスカスは、玄関に
ビニールで作った簡易温室で越冬させてました。

沖縄は冬でも10度を切ることはまずないので、
10度以下にならないように工夫しないと厳しいかもです。
by hatenokuni (2010-08-13 12:10) 

駅馬車

ハイビスカスは南国の娘が髪につけているとさまになりますよね(^^)
ってか興味は女の方?!(^^;
☆8
by 駅馬車 (2010-08-13 13:04) 

umisora

うわぁ~!!すごいですね~。
もとは棒っきれみたいな苗からこんなに上手に育てられてすばらしいです。
お花がきれいですね。^^


by umisora (2010-08-13 13:15) 

diane16

すごくきれいですね。
ピンクも楽しみですね。
それにしても家庭用温室とはスゴイです!
☆☆☆
by diane16 (2010-08-13 15:36) 

ぴの

わ、きれいに咲きましたね!
花も綺麗だけど、葉っぱも肉厚で綺麗!
いかにも健康に育ってる感じです!
上手に育てられるんですね〜。
by ぴの (2010-08-13 16:34) 

博多通りもん

ハイビスカスがこちらでもこんなにきれいに咲くんですね。
パパイヤも育って、南国ムードが漂って来てます。
by 博多通りもん (2010-08-13 20:57) 

dodonga

さくとうれしいよね~~~!
あかばなぁってハイビスカスのことか・・・☆
by dodonga (2010-08-14 01:47) 

オヤジ

おぉ~綺麗に咲いていますねぇ~
沖縄に行きたい!
by オヤジ (2010-08-14 13:15) 

こちさ

前いた部署は、台風で出勤できなくなる可能性がある人は
帰らずにそのまま泊まれと言われてました・・・。

by こちさ (2010-08-14 17:32) 

まりあんぬ

とても綺麗に咲きましたね!
南国チックでいいですね~♪
ハイビスカス見ると元気が出ますね!
by まりあんぬ (2010-08-14 22:17) 

オサムシ

なんとか無事に帰国しました。コピペですみません☆
by オサムシ (2010-08-15 22:33) 

nanamama

韓国から無事に帰りました。
留守中にも関わらずコメント等ありがとうございました。
今日はコピペでごめんなさい。



by nanamama (2010-08-15 23:44) 

白雪。

ハイビスカスキレイ〜♪
arareさんちはお花がいっぱいでいいな〜♪
素敵です☆
by 白雪。 (2010-08-16 08:52) 

なち

きれいですね^^
あんな棒状のものから芽が出ててここまで成長するとは・・・不思議というか、すごいなあ。
連れが今日から沖縄だけど、買ってきてもらっても私には育てられそうにないかな('・c_・` ;)

by なち (2010-08-16 10:36) 

tamatora

こんにちは、暑い毎日ですね。
元気に過ごしていますか。
by tamatora (2010-08-16 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休み?トラの赤ちゃん♪♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。