SSブログ

トラの赤ちゃん♪♪ [京都]

なかなか更新&巡回できてなくてすみません(^^;;

まだまだ暑い日が続いてますね~~~。
今日は京都は五山の送り火。大文字焼きで有名ですね~。

去年は日曜で相方もお休みだったので、母も一緒に見に行きましたが(相方も見たこと無かったので)、今年は大人しくお留守番(笑)

というより、駅の混雑を懸念した相方は車で通勤しておりました(笑)

さて、そんな猛暑の中・・・・
相方が、行こう行こうと煩かったので、京都市動物園に行ってきました@土曜
この日は暑いのは暑いけど、日が照ってなかったので、ちょいとマシだったので・・・(;^_^A アセアセ・・・

京都市動物園は、平安神宮のすぐちかく、岡崎公園の一角にあります。
その歴史は古く、1903年(明治36年)の4月1日に日本で2番目の動物園として開園したそうです。

東山の麓とはいえ、街中なので、専用の駐車場はなく、市営の岡崎公園駐車場に駐車しなければいけません。

が・・・・この駐車場が、市営の癖にけっこう高いんですよね~~(>o<")

最初の1時間が600円だったかな、その後、30分ごとに300円だった気がします。
平日は、上限1300円の設定がありますが、土日は設定無しです。
岡崎公園の駐車場は相変わらず高いよな~~~~~(; ̄ー ̄川 アセアセ

ま、そんな長居するつもりもなかったので、大人しく、岡崎公園駐車場へ。
お盆だし、混んでるのかな?って思ったら、けっこうガラガラでした(笑)

駐車場に車を止めて、動物園へ。
入園料は、大人600円でした。 けっこう取るのね・・・・(;^_^A アセアセ・・・

今回、相方が、この動物園に熱烈に来たがった理由がこちら・・・・

京都市動物園 (2).jpg

 

アムールトラの赤ちゃん3匹!!!

6月の中旬に、1日違いで計3匹のアムールトラの赤ちゃんが生まれました♪
3兄弟で、昨日、愛称も決まったようです!

動物園は比較的空いてたけれど、やっぱり、トラの赤ちゃんは大人気でした~!
でも、2重の柵のあるくらいオリの中なので、コンデジでは思うように撮影できず・・・

京都市動物園 (1).jpg
京都市動物園.jpg


ということで・・・動画でお楽しみ下さいませ~!!



こう見ると、お母さん、デカイ!!!!!!!
よちよち後をつける赤ちゃん、可愛い~~~~♪♪


暑さも忘れて、夢中で見入っちゃいました~~。

やっぱり、赤ちゃんって可愛いですね~~!

動物園にはそれ以外にもいっぱい。

こちらの象さんは、なんと、相方と同じ歳~(笑)

京都市動物園 (3).jpg
京都市動物園 (4).jpg


まだまだお元気そうで、長生きして欲しいですね~。

シマウマにもお子ちゃまがいました!

京都市動物園 (6).jpg

ワオキツネザルにもお子ちゃちゃま!!

京都市動物園 (7).jpg

そしてそして・・・トラの赤ちゃんも可愛かったけど、私が魅了されたのはこちら・・・

南米のジャングルの女王?? ジャガーです!!!!

京都市動物園 (8).jpg

いや~~~美しい~~~~~~~~!!!!!

2匹でじゃれあってましたが、その毛並みの美しさに呆然!!

京都市動物園 (9).jpg


まあ、その毛並みが有るが故に、乱獲されて、絶滅寸前だと聞いたことがあります(>o<")

ってなことで、ねこ科の動物さんたちに魅了された動物園探訪でした~!


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

mermelada

そういえば、近くの動物園って行かないですねぇ
逆に旅行に行くと、北海道だったら旭山動物園とか
中国だったらパンダを見に行くとかするけど。
でも、虎の赤ちゃんは見たいかもw
by mermelada (2010-08-16 20:55) 

mahimahi

虎の赤ちゃん、かわいいですね~。
そういえば子供の頃、買ってもらった虎の赤ちゃんの絵の書かれたカードが
すごくお気に入りでずっと持っていた覚えがあります。
いつか虎の赤ちゃんを実際に見てみたいな~って思ってます。
京都へ行くチャンスないかなー。

by mahimahi (2010-08-16 22:11) 

オサムシ

スイスから帰ってきたので
すごく日本が暑く感じます。
京都市動物園 いつ以来行っていないかな☆☆☆
by オサムシ (2010-08-16 22:59) 

rinrin

夏が終わりますね。
それにしても高いですね~_(^^;)ゞ
気になって楽しめないかも。
by rinrin (2010-08-17 01:04) 

駅馬車

横浜の動物園では10年以上前にアムールトラの雌が2頭生まれたんですよ。
その時は随分見に行きました。
今では当然大人で大きくなりましたが、一頭は死んでしまって一部が骨格標本になっています。
見せて貰ったら牙が一部削れているんです。
檻をかむ癖があったからだそうですよ。

京都の赤ちゃんは3頭とも無事に大きくなって欲しいですね。
☆8
by 駅馬車 (2010-08-17 17:14) 

麻能

大変ご無沙汰いたしました。
無事に出産出来、今子育てに追われていますが、こんなに大変だったとは!という感じです。
パソコンに向かうことすらままならない状態でしたが、少しずつ時間を見つけて、出産議事録を書いていきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by 麻能 (2010-08-17 18:57) 

こちさ

ニャンコみたいでかわいいですね~^^

by こちさ (2010-08-17 23:12) 

まりあんぬ

トラの赤ちゃんはまさに猫!って感じで可愛いですよね~♪
猫好きにはたまりません!!
トラの赤ちゃん、抱っこしてみたい~。
by まりあんぬ (2010-08-17 23:36) 

nanamama

昔nanagonがお友達から届いた年賀状にトラの赤ちゃんを抱いている写真があって「いいなぁ~○○ちゃんちはトラがいて・・・・」と言ってました。
たしかサファリパークのイベントで撮った写真と言っていたけどnanagonの発言に驚いたこと思い出しました。


by nanamama (2010-08-17 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。