SSブログ

天道虫がんばれ! [GARDEN]

本日は、相方の仕事帰りに待ち合わせだったので、
手抜き記事で~~す(;^_^A アセアセ・・・

我が家のアイドル(笑) ハイビスカス!!

ずいぶん涼しくなったものの、まだまだ次々に花を咲かせてくれてます♪♪

ハイビスカス (1).jpg

 

が・・・・そのハイビスカスちゃんたちの天敵が・・・・

アブラムシ・・・・(((p(>v<)q)))

蕾や若い茎なんかに付いちゃうんですよね~~(T_T)
夏の暑いときはあまりいなかったんだけど、涼しくなった最近、頻繁にみかけるようになって・・・

気がついたら、除虫剤を吹きかけたり、割り箸でこそいだりしてるんだけど・・・

今朝、そんなハイビスカスちゃんに助っ人君が!!

ハイビスカス.jpg

天道虫~~~(七星)

朝からず~~~~っとアブラムシ君撃退に勤しんでくれてますヾ(>▽<)ゞ

朝早くに見かけて、夜、相方と帰ってきてもまだ、蕾にいてくれました。
朝とは違う蕾にいるので、どんどん撃退してくれてるみたい!!

天道虫さま、完食して帰ってくださいませ~~~~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

麻能

ハイビスカス見ると、南国に旅行したくなります。
綺麗に咲いていますね♪

by 麻能 (2010-10-21 23:12) 

オサムシ

ハイビスカス いいですね☆☆☆
by オサムシ (2010-10-21 23:16) 

nanamama

こちらは真冬でもハイビスカス咲いてます。
うちは家の中に移動させるけど外に置いてあるものでも咲いているので結構寒さに強いのかもと思っています。


by nanamama (2010-10-21 23:34) 

dodonga

てんとうむしはダイエットせずもりもり食べてほしいね☆
by dodonga (2010-10-21 23:47) 

tamatora

夏でもないのに元気に咲いていますね。
とてもキレイです。
ウチの庭では、秋が来ているのに
ゴーヤが夏以上に葉っぱをつけて
最盛期です。www
by tamatora (2010-10-22 08:19) 

ぶりき

ハイビスカス、きれいに咲いてますね~。
アブラムシ、自分で取るのはすごく大変だし、
天道虫君にこのままモリモリ働いてほしいですね~。
・・・娘、本当にディズニー大好きです。いろいろな知識も娘に教わってますw
ダッフィーちゃんはほかではディズニーベアと呼ばれています。
ミニーちゃんが、世界中冒険に行くミッキーがさみしくないようにと
作ったお人形です。ティンカーベルが命を吹き込んで動けるようになったらしいです。
ダッフィーの名前の由来はプレゼントされたときに「ダッフルバッグ」に入っていたので
そのまま「ダッフィー」となりました~。
確かこんなストーリーだったような気がします♪
by ぶりき (2010-10-22 12:26) 

まりあんぬ

ウチもハイビスカスたまに咲いてるんですけど
よーく見るとアブラムシ、いました~。
でも、植物系は母の担当なので
私は見なかったことにします(苦笑)
by まりあんぬ (2010-10-22 15:15) 

hatenokuni

こちらではハイビスカス、基本的にけっこう生命力強いので、
植え込み用に使われてます。とくに虫がたかってるの
見たことないですね。

道路の中央分離帯の植え込みもハイビスカス。
なぜか夏の盛りより、少し涼しくなって
からの方が大量に花をつけてます。

ちなみに、沖縄では昔はお墓に植えるものだった
そうです。
お年を召した方はハイビスカスを
「グソーバナ(あの世の花)」と呼んでます。
沖縄のお墓は子宮をかたどってますし、
「死」というより、生命力の強さと赤の色が再生を意味してた
のかなって思います。



by hatenokuni (2010-10-22 16:26) 

博多通りもん

最近、害虫とか益虫とかあんまり考えたこと
なかったけど、除虫剤を撒かないといろんな
力関係が発生するんだと気が付きますねぇ。

by 博多通りもん (2010-10-22 18:20) 

kovac

テントウムシ可愛いですよね
でも7星以外は苦手というわがままものです☆
by kovac (2010-10-22 20:00) 

ぴの

わ、アブラムシ(^^;;
これ見ると鳥肌が・・・
by ぴの (2010-10-22 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丹波の黒豆またまたパフェ(^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。