SSブログ

休憩時間はTouch&Go!! [沖縄・離島]

2007年2月 宮古島の旅 その6

1本めのダイビングを終え、ボート上で水面休憩。
入り江の中のポイントのため、揺れも無く快適!

今回のポイント、「中ノ島」は、伊良部島のお隣、下地島にある海岸である。
そして、この下地島にある、有名なスポットが、「下地島空港」である

2005.09下地島空港
2005年9月に訪れたときの写真です

「下地島空港」は、先島諸島の中ではピカ1の大きさである3000m級の滑走路を持つ空港。本家?の宮古島空港よりも、はるかに大きい滑走路を持つ空港である。

が・・・・現在は一般空港としては利用されておらず、もっぱら、パイロット訓練生による離発着訓練に使われている。
これが、なかなか面白い。大きなジェット機が着陸してきたと思うと、地面にタッチするなり再度離陸していくTouch&Goは、めったにお目にかかれない光景である。
ANAとJALの飛行機が、交互にこのTouch&Goを繰り返す光景は、飛行機ファンでなくとも、ワクワクする!!

しかも、この下地島空港の周りの海の色が、この上なく、キレイなのである。
コレが、日本の海の色??海外の南の楽園に負けない海の色をココで堪能することができる。
今回は、残念ながら、お天気には恵まれなかったが、晴れたときはこんな海を見ることができる!! 

2005.09宮古島 (180)
2005年9月撮影

話を元に戻し・・・ちょうどボートを止めていたところからも、着陸してくる飛行機が良く見えた。
丘の影から忽然と姿を現す飛行機の姿は、山の陰から怪獣が現れるみたいでけっこう面白かった(笑)

船上で休憩 タッチ&ゴー
大きな音がしたかと思うと、右端の丘影から
忽然とその巨体を現し・・・
タッチアンドゴー

再び丘の影に姿を消していく・・・

いつもは、ちょっと暇なボート上の水面休憩も、何度も現れる飛行機を夢中で眺めているうちに、あっという間に終わるのであった・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。