SSブログ

岳の湯温泉 [九州]

週末は温泉三昧☆ その2

豆乳ソフトを食べながら向かった先は、
私も相方もお気に入りの温泉「岳の湯温泉」
ここの温泉は、あまりガイドブックには大きく載ってはいないけれど、ツーリングマップにちょこっと載っていたりする、知る人ぞ知る、けっこう穴場的な温泉。

岳の湯温泉は、はげの湯温泉(岳の湯温泉よりはメジャーかも)のお隣にあり、どちらもかなりの地熱地帯です。鳥の地獄蒸しなどの美味しそう~~な名物料理で有名です。

豆乳ソフトを食べ終わってスグくらいで、目指す岳の湯温泉に到着。
お目当ては、ココの露天風呂、そのなも同じ「岳の湯温泉」

まず、温泉の入り口ともいえる、商店で入浴料金、一人¥200を支払います。

岳の湯温泉白地商店

お風呂が空いていたら、入浴札をもらえます。もう夕方近かったので、運よく空いてました!

岳の湯温泉入浴札
これが、入浴札です。
入浴後はこの札を返します。

さあ。露天風呂へGO!!
岳の湯温泉は地元では有名な地熱地帯。一歩露天風呂へ歩みを進めると、あちこちから蒸気が噴出しています。

岳の湯温泉地熱地帯
商店横の細い道を登っていくと、あちこちから蒸気が立ち上る。

 商店から、ちょっと急な坂道を登っていくと、スグに露天風呂の入り口が見えてきます。

岳の湯温泉入り口

後ろを振り向くと、ココがかなりの地熱地帯であることが良くわかります。

岳の湯温泉全景

露天風呂は、もちろん、貸しきり温泉。

岳の湯温泉入り口扉

入り口の札が、「空いています」になっているので、コレをひっくり返し、

入浴中

「入浴中」にします。扉は内側から鍵っていうか、閂をかけれるので安心です。
さあ!いよいよ露天風呂へ!!
寒いけれど、ちょっと我慢をすれば、すぐ暖かくなれるので、大急ぎで服を脱ぎ、温泉へドボン!!!!!

岳の湯温泉露天風呂
相方が入ってもこの広さ。大人なら5~6人は余裕です。

一人200円というお安さにしては、びっくりのこの広さ。もちろん、100%掛け流しです。 
その代わり・・・・洗い場なんてものはありません(^^ゞ シャワーは一応あるけれど、たぶん・・・お掃除用かと(笑) もちろん、蛇口をひねって出てくるのは温泉です・・・。
でも、二人では十分過ぎる広さに、上質のお湯。漬かっているだけでも十分満足の温泉です♪♪

岳の湯温泉露天風呂2

反対側から見たお風呂と脱衣場。
決して上等ではありませんが、十分な設備です。
一応、とたん屋根のある部分もあるので、多少雨が降っても大丈夫かな??

お値段といい、広さといいお湯といい、申し分ない、お気に入りの立ち寄り湯です

岳の湯の後は、本日のお宿のある場所。黒川温泉に出発です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。