SSブログ

日本一の吊橋「九重”夢”大吊橋」 [九州]

週末は温泉三昧☆ その5   

昨年秋。大分県九重町に、町おこしの一環として、日本一の吊橋「九重”夢”大吊橋」が完成しました。

まだ行ったことがなかったので、せっかくなので行ってみることにした。 
一番大きな駐車場がある側は、ぜったい混むだろうということで、反対側の駐車場へ。
山道を走っていると、遠くにつり橋が見えてきた。

九重夢つり橋遠景

更に走ると、全貌が見えてきた。確かにすごいかも・・・。

九重夢吊橋遠景2

反対側の駐車場に来て正解。駐車場にもすんなり止めることができ、往復¥500円の入場券を購入。 

九重夢吊橋近景
この橋を渡ります。

いよいよ橋へ入場。既にけっこうな人が渡っている。

吊橋

思った以上に、頑丈なつくりだった。足元はネットになってるものの、鉄板は厚い感じだし、手すりも高いので、想像していたよりは怖くなくて安心。
でも・・・けっこう揺れますコレ・・・(^^ゞ
たくさんの人が渡っていたせいかもしれないけれど、谷を吹き抜ける風の強さもあるかもしれない。かなりの揺れに、悲鳴をあげる人も・・・・。
一応、渡ったは良いが、帰れなくなった人のために、反対側にバスで送ってくれるシャトルバス(¥200)も運行されているので安心(笑)

日本一だけあって、橋からの景色はかなり絶景! 写真を撮ろうとすると、風が強いのでデジカメを落としそうになるのが怖く、かなりへっぴり腰での撮影(笑)

吊橋より
この滝のほかに、もうひとつ滝を見ることが出来る。

吊橋より

こちら側も絶景。

この絶景をもっとゆっくり眺めていたのだけど。。。
とにかく、寒かった・・・・・・彡(-_-;)彡ヒューヒュー
標高の高い山の谷に、容赦なく吹き抜ける冷風。怖いよりも寒い・・・・・・。
耳がちぎれそうになるくらいの寒さの中、わたる人々から出てくる悲鳴は、「怖いよ~」ではなく、
寒いよ~~{{ (>_<) }}

う~ん。ここは、冬来るところではなかったね・・・(^^ゞ
とは言え、反対側のメインの駐車場には車の列が・・・・・。

渡ったら最後、戻らなければならない・・・・。
しかたないので、今度はしっかりと覚悟を決めて、半分小走りに元来た入り口に戻る私たちであった・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。