SSブログ

平山温泉 [九州]

先週の温泉三昧に引き続き、今週も行ってきました温泉に・・・。

土曜日は、相方が熊本で用事があり、当初から宿泊予定だった。
一人でとまっても二人で泊まっても値段は変わらない。
ということで、翌日平山温泉に連れて行ってもらうことを条件に一緒に泊まる事にした。
といっても、土曜の昼過ぎから熊本で用事のある相方に付き合うのは、さすがにしんどかったから、私は、後から高速バスで熊本入り。
福岡から熊本は、高速バスで2時間程。チケットショップで回数券をバラで購入すればだいたい¥1800(今回は¥1700だった。ラッキ~)。

宿泊した水前寺コンフォートホテルは、1室でシングルのダブルユースで¥5000というお値段にしては、なかなか快適なホテルだった。朝食も700円の割りには美味しかったし~!!

翌朝。朝ごはんを食べてから平山温泉に出発。

平山への道
今日も気持ちいい、菜の花ドライブ平山への道2

平山まであと少し~!!

平山まであと少し

久しぶりの(実はほぼ1年ぶり)平山温泉は、阿蘇周辺、武雄温泉と並び、私の大好きな福岡近郊の温泉地の一つである。温泉地の雰囲気等は別に普通の街なんだけど、何よりもいいのが、そのお!!!!

アルカリ性のココのお湯は、今まで入ったどこの温泉よりも、とろっとろ~~~のぬるぬる!!!
温泉の中で手をこすり合わせると、石鹸がついたままかと勘違いしてしまいそうなお湯!!
ここ数年、福岡でもけっこう人気が出てきたらしく、わりと色んなガイドブックにも登場するようになってきた。
そのせいなのか、久しぶりの平山の町に入って、びっくり!!!
何じゃこりゃ~~??? 新しい施設がどんどん出来ていた。

いつのまにかこんな良さげな施設も・・・
こんな良さげな施設も・・・・。
女同士で行ってみたい・・・・。募集中~~(笑)ここも新しい感じ
熊本側からの町の入り口付近にも新しそうな貸切施設が・・・。
「川の湯」1室¥1500~

これ以外にも、新しい施設がいっぱい!!! 
新しいのは良いけれど・・・・確かに、新しいどの施設も、今のニーズと会っていて素敵なんだけど・・・・高いo(;△;)o

とりあえず、いつもの温泉、家族温泉「ひらおぎ」へ行った。

いつもの「ひらおぎ」

今までなら、日曜でお天気も良くて、こんな日は午前中でも待ち時間が出るほどだけど・・・・今日はとっても空いていた。
といっても、1室¥1000する新館の方は満室だったけど・・・・。
やっぱ、皆さん、キレイなほうがいいんだろうな~。今日、こんなに空いていたのも周りにあんなに新しい施設が出来たからなのかも・・・??

ということで、私たちは、迷わず、1室700円のお風呂を選択。(いつもと同じ) 
もちろん、100%掛け流し。ただし、入れ替え性ではありません。

一番安いお部屋¥700

もちろん、シャンプーなどは置いていないので持込です。(笑)

急いで服を脱いで、お風呂に漬かると。
やっぱり、ぬるぬる~~~!! このお湯がたまらない L(@^▽^@)」

今日は、この後の予定が決まっていたため、あまりゆっくりは出来ないけれど、思う存分 とろとろぬるぬるスベスベのお湯を堪能した。

お風呂から上がり、もうちょっと新しくなっていく町を探検。
すると、日帰り温泉施設も出来ていた~~~!!

日帰り温浴施設もできてた・・・

日帰り温泉「湯の蔵」。同名のお宿の付属施設。露天風呂もあるしお値段も休憩室利用で¥700だし、入浴だけなら¥350!!
これは、かなりお得かも。 シャンプーとかがあるのかはわからないけど、もし用意されてたらけっこうなコスパかも!!こんど調べておこう!!
今回のような先を急ぐ旅でなければ、次回はこっちも利用してみよう!!!

さらに探検を続けると、

また新しい掘削が・・・・

また新しい、ボーリング現場が・・・・。今度は何ができるのだろう???

ミリオネアで露天風呂を作った宿

あ!!ミリオネアに出て温泉作った宿だ(笑) 偶然見てました(笑)

しばらく、どんどん進化を続ける平山を探検しながら、今はまだお手ごろなお値段の多いお宿の宿泊料までバブルになりませんように (^人^) 
と、心から願うのであった。

平山温泉を後にしたら、福岡方面へ帰る。
途中、久留米を通るなら、「大砲ラーメン」ははずせない。
ここは、私のラーメンNo.1のお店。
福岡だったら、天神イムズの中にも出店があります(ちょっと割高)

大砲ラーメン
昔ラーメンセット
ラーメンとおにぎり1個にお漬物(この漬物がまた美味しい♪)
更に、半餃子(小さいの5個)が付いて¥680也!!

ということで、大好きな大砲でラーメンセットでお腹を満たし、用事のある福岡天神に向けて急ぐのであった。ちょっと遅刻したけど、間に合ってよかった・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。