SSブログ

フィリテヨの旅(2)-出発編 [2007モルディブ フィリテヨ]

ppukupuku113052.jpg 

2007年4月28日(土)

またもや、写真なくてすみません・・・・(T_T)

先週からの熱はほとんど下がりセキがまだ残っているものの回復傾向!
相方のインフルエンザも薬のおかで大人しくなり、ほぼ全快!
とは言うものの、まだまだ万全な状態ではないのに、前日仕事が終わったの
が午前0時スギ。

ここ数週間の体調悪化と仕事の忙しさのおかげで、準備をまったくしていなかった私。
真夜中に、引越し準備でモノに溢れかえった狭い部屋で、相方も合流(ほと
んど役に立たず^^;)し必死に荷造り、ほとんど徹夜状態で出発の朝を迎えた。

いよいよ、待ちに待った出発日!!
徹夜明けとは思えないくらい、ワクワク!!
まだ肌寒い福岡の朝、旅程を考えて薄着の私たち。ちょっと贅沢にタクシー
を呼ぶ。

最寄の地下鉄までタクシーで行き、空港へ。
やはり予想していた通りすごい人だった。
スタアラゴールドの相方はビジネスカウンターでチェックインが出来るため
、いつもの通りそのままカウンターに行こうとすると、
「ビジネスの方も、荷物検査はお並びください!」
と係員に止められる。

え~~~~。この前までは、ビジネスカウンターに直行で荷物検査もカウン
ター補佐の人が通してきてくれたのに~(>_<)
これじゃあ、ビジネスカウンターの魅力半減だよ・・・・(-_-;)

仕方ないので相方をカウンターに残し、私が一人で2つのキャリーを転がしながら列に並んだ。
ようやく荷物を通し、カウンターに行くと、まだチェックインが終わってな
い。

??ってきいてみると、事前にwebチェックインをしていた座席がSQのスタ
ッフの勘違いで変更されていた。

コトの始まりは2日前。SQのウェブチェックインをしたところから始まる。
もともと、今回、FUK-SIN(特典)とSIN-MLE(購入)と2つの区間の予約が分かれてい
る。
そのためウェブチェックインも2回に分けて行う必要があったのだが、理由
は分からないが、SIN-MLEのwebチェックインが出来ない状態だった。

仕方ないため、SQに直接電話をすると、既にチェックインが完了しており、
座席も確定しているとのコト。
座席は31A、Bだったが、座席表の無いその時点では、希望の座席なのかは、わから
なかったので(窓側であることはわかったけど・・・)、

「もし、希望の座席でなければ、
 ^^^^^^^^^^^^^^
当日カウンターで変更してもらうので、
予約はそのままにしておいてください。」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 
と伝えて電話を切った。
その後、ネットで座席を確認すると、リクエストどおりバルクヘッドの窓側
だった。
ウェブチェックインではバルクを指定できないはずなので、ラッキ~!良か
った♪♪
と、チェックインも済んでるハズと、当日はゆっくりめに空港に向かったので
ある。

ところが、カウンターの話によると、ウチの希望通路側のリクエストが入っていたため、変更しました。
と言うではないか。

確かに当日確認して、希望の座席でなければ、変更してもらうとは言ったけど、通路側が希望だとは一言もいって無いし・・・(-_-メ)
普段は「リクエストはあくまでもリクエストです」とか言うくせに、勝手な
ときだけ気を利かすんじゃねえよ!!

既に31A,Bの座席は他のお客様で埋まっているとのコト(そりゃそうだ。)
これが特典の区間であればスゴスゴ退散したところだけど、正規で購入して
いる区間という強みもあり、とにかく、だめもとで食い下がった。
体調も悪かったので、できるだけ夜便であるマレ行きはゆっくりしたかった
こともある。

しばらく問答していると、マネージャーらしき男性が現れて、リクエストは入っているものの確定はしていない後ろ側のバルクヘッドの席を融通してくれた。

これで一安心。
ようやくチェックインを追え、荷物検査ゲートへ向かってうんざり(T_T)

福岡空港の国際ターミナルには、荷物検査ゲートが2つしかない
その2つのゲートに左右からかなりの長い行列が出来ていた。
覚悟はしていたものの、ゲートはターミナルの真ん中なのに、列の最後はタ
ーミナルの端と言う状態。
しかも、最近始まったばかりの、「液体持ち込み制限」のおかげで、いつも
以上に進むのに時間がかかっていた。

チェックインのすったもんだですっかりギリギリタイムの私たち。
まあ、出発時刻が迫ってきたら優先的に通してもらえるだろうと覚悟を決め
て、列に並んだ。
その間に相方は銀行へ行ったりと所要をすまし・・・いよいよギリギリとい
うところで優先案内が始まった。

荷物検査でモタモタしているので、出国審査はガラガラ。さっさと出国審査を終え、既に搭乗が始まっているため、ゲートに急ぎながらも、お店に立ち寄りペットボトルの水を2本購入。
いつも手元に500ペット2本以上携帯して飛行機に乗る私。液体検査のせいで、前もって買っておくことができない。
出国後の売店で、人の足元をみた金額にちょっとキレながらも、風邪の治りかけの喉には水分
が欠かせないため購入し、慌しく飛行機に乗り込んだ。
すっかり一汗かいてしまった・・・・・。
あ~あ・・・。ラウンジでゆっくりしようと思ってたのにな~(-_-メ)

ただ・・・・。この、液体持込検査、かなり怪しい・・・
飛行機に乗ってしばらくして自分のカバンを除いて唖然。
すっかり忘れていたけれど、昨晩、朝ごはんにと購入していた飲むヨーグル
ト2本がドドンっと鎮座していた。

あはは・・・。結局液体と言っても、「液体の入っていそうなビン」の形のみ判断するしかないのね(笑)
これじゃあ、あんまり意味無いやん!(-_-;)
結局この飲むヨーグルトは、無事、モルディブまで持参することが可能でし
た(笑)

昨晩遅くから準備を始め、朝は空港でバタバタで・・・飛行機が出発し、ようやくホット一息つけたのであった。

さ~~今からがバカンスの本番よ~~~☆☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。