SSブログ

フィリテヨの旅(11)-リゾート編-3[ぷくポイント1・2(2日目)] [2007モルディブ フィリテヨ]

蒼い蒼い海をドーニで進む。
目的地に着くまでの間、今回ご一緒することになった2組の日本人ご夫婦と会話を交わした。
偶然にも二組とも関西からの参加。
色々なビーチリゾートに行かれていて、モルディブは今回が初めてのことだった。
初モルがフィリなんて、羨ましい~~!!

1組はご出身は関東だと言うことだったが、もう1組(Mさんご夫妻)は私の実家ともかなり近いことが分かり、大盛り上がり(笑)
しばらく進むと、昨日空から眺めた、超高級リゾート「ラニアウォーターガーデン」が見えてきた。
ラニアについてはみんな知ってるらしく、「あれがね~~~~」と指をくわえて眺めていた(笑)

シュノーケルツアー ラニアウォーターガーデン?

そのラニアを遠くに眺めながら、最初のポイントに到着。
ミドリさんより、ポイントを反時計回りにぐるりとします。という案内を聞いてから、さっそくぷくせっとを装着し、
ドボン!!海へと飛び込む。(もちろん、梯子を使って降りても可)

ポイントの珊瑚礁へ向かうと・・・
お~~~~!!
雨季とはいえ、透明度はなかなかの物。珊瑚も元気だし、ドロップオフにもお魚がいっぱい!!

シュノーケル 1本目
珊瑚もとっても元気♪

シュノーケルツアー1本目 小さなお魚いっぱい
ドロップオフには小魚の群れ!!

波も流れも緩やかで、絶好のぷくポイントだった。
ミドリさんからなるべく離れないようにしながら、皆思い思いに海の中を楽しむ。

 ドロップオフに群れる魚ばかりでなく、浅瀬にはモルディブと言えばこの魚、
「パウダーブルーサージョンフィッシュ」が群れをなして泳いでいた。
実は、コレくらい大きな群れを見たのは初めての私たち。夢中で眺めていた。

シュノーケルツアー1本目 パウダーブルーサージョン

黒いのも、同じ種類なのかしら???
1本目を終わり、ドーニに戻る。
と、この時、ふと、違うことに気が行ってしまい、フィンを片方海の中に落としてしまった。

フィンって沈むのね~(笑)
なまじ透明度がいいだけに、蒼い海の中を深く深く沈んでいくピンク色のフィン・・・。
なんだかちょっと幻想的だった(笑)

落とした辺りは、ダイビングポイントらしく、きっとどこかのダイバーさんが拾っているのだろうな~(T_T)
まあ、落としたフィンがレンタルではなく、自分の、しかも結構お安いショートトレッカーだったのが不幸中の幸い。
2本目からは、片方だけでぷくったのだけど、けっこう片方だけでも大丈夫なのね(流れが緩やかだったので・・・)。
しかも、サンドバンクに上陸したりドーニにあがる際、わざわざフィンを脱がなくてもいいのがけっこう楽だったり・・・・^^;

2本目のポイントは、1本目からそう離れてはいないところだった。
内容もだいたい同じような感じだったので、どっちがどっちだったか・・・・正直覚えていないのですが、ここでもパウダーブルーサージョンの群れを見ることができた。

シュノーケル1本目 PBJ

さあ、3本目は、お待ちかね、サンドバンクへGO!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。