SSブログ

フィリテヨの旅(25)-復路編-2[トランジット(7日目)] [2007モルディブ フィリテヨ]

フルレのラウンジで出発までの時間を過ごす。
ここのPCは日本語対応なものもあり、久しぶりにPCで遊んだり・・・。
2時間はあっという間で、ディレイもなく出発タイム。
飛行機に乗り込み、モルともお別れ・・・(><*)ノ~~~~~サヨナラ

離陸後、出された軽食を少しだけ食べ、あとはほとんど爆睡の私たち・・・。
気がつけばチャンギまであと少しだった。
あっという間にチャンギに到着。

さあ、今回の最難関、超ロングトランジット
朝8時前にチャンギに着き、次に出発するのが夜中の1時。
さて、どう過ごそう・・・。
先ずは、とりあえずラウンジに直行。
なんだかんだいってMALE-SINは4時間程。全然寝たりない・・・。
行きと同じラウンジでとりあえずは休憩。
以前、バンコク、ドンムアンのTGラウンジには仮眠室があり、そこで5時間位爆睡したことがあるのだけれど・・・。
チャンギのスタアララウンジには仮眠室はなく(シャワーはあるけど)、しかたないのでソファで仮眠。
と・・・その前に朝ごはん。
ラウンジに用意されている朝粥がなんとも胃に染み渡る。 美味しかった~。思わずおかわり(笑)
結局はお昼近くまでウトウト・・・・・(^^ゞ
食事の美味しいラウンジ。お昼ごはんもなかなかの物。食べてばっかり・・・・(^^;

ようやくココで重たい腰をあげて、チャンギでやっているフリーツアーに参加してみることにした。
ツアーは2種類あるみたいだが、調度いい時間に開催されるのが、リトルインディアとか中華街あたりをバスで見学するものらしい。
インフォメーションカウンターで手続きをして、小一時間後集合。
日本人は私たちだけで、あとは国籍もさまざま。アラビア風のおじ様から、アジアンな男の子たち。インドの家族。ヨーロピアン家族など色々。
係員につれられて、団体でイミグレを通過。
パスポートを係員さんに渡し、注意事項を受ける。まあ、どのみちバスからは一歩も外へはでれないので、集合時間とかもないし・・・英語なので、適当に右から左・・・・(笑)
けっこう立派なバスにのって出発。
 

フリーツアーバス

実はシンガポール。相方も私もけっこう苦手・・・。
なんといっても、この、ムムム~~~~~っとした暑さが・・・・。
その上、以前、マレー鉄道で貧乏旅行をした際、最後に泊まったシンガの思い出があまりにも悪すぎて・・・・(^^;
なので、その後、何度もチャンギでトランジットをしているけれど、一度も外へ出たことが無い。
冷房のきいたバスから降りないこの観光が私たちにはけっこうお似合いだったかも(笑)

車窓から眺めるシンガポールの町並みは、相変わらず整然とし、ちょっと無機質。
でも、中華街やリトルインディアは、混沌とした雰囲気こそないけれど、車窓からでも活気があるのが良くわかった。

シンガトランジット観光1


シンガトランジット観光2


シンガトランジット観光3

未だ、ゆっくり観光したい とは思わないけれど(^^;、今までとは違うシンガポールを知ることができて良かった。

ツアーを終えて再びチャンギ。そのまままたもやラウンジへ直行。
途中、レスポでほしかった旅行鞄を珍しくお買い上げ。
ついでに母の日にポーチを選んだんだけど、種類が多すぎて・・・・。
と。。ヨーロピアンらしきおばさまも同じサイズのポーチを悩みに悩みぬいていた(笑)
結局、二人そろって店員さんにアドバイスを受け、私は「for my mother」ってことで、そこまで派手過ぎずかわいい柄のポーチをゲット。
母の日も近いのでいいお土産になったな~。

その後もラウンジでPCでネットしたり本を読んだりマッサージチェアに座ったり。なんだかんだで、ようやく出発時間。(夜中1時)
SIN-FUKは、希望通りバルクヘッドの座席(真ん中の列)。
両サイドにバジネットが用意されたので、ちょっと失敗(T_T)って思ったけれども、どちらのご両親とも、きちんと周りに気を使う方々でちょっとくずる場面もあったけど、気持よく夜間フライトを過ごすことができた。

朝。無事に福岡に到着。いつも関空から乗り継ぎとかなので、直接福岡に帰ってくるのはやっぱり楽やね(笑)
その日の晩は、疲れを落とすために近所の温泉に入りに行き、GWのモルディブの旅が終わるのでありました。

モルディブは、ホントにホントに素適な所です
最近、高級リゾートブームで、どんどん値上がりしていますが、まだまだウチでも行けるリーズナブルなリゾートもあります。
水上飛行機からの眺めも最高なので、機会があれば、是非是非行って、生でこの海を見てみてくださいね。
絶対ハマりますから~~。
そして、環境問題への関心も高まると思います。

皆様。たった8日間の旅にもかかわらず、文章をまとめるのが苦手でしかも遅筆のため、長々とお付き合い頂きありがとうございました。
これにて、モルディブ旅行記は終わりにさせていただきます。☆⌒(*^-°)v Thanks!!  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。