SSブログ

旅行のお供は!! [BOOK&COMIC&CINEMA]

長期間のリゾート旅行の場合、必ず持参するのが、「本」です。

もともと、活字が大好きな私(本もマンガも~~~)。
寝るときにはかならずお布団の中で小説かマンガを読んでます。

思えば、小学校の頃は、誕生日・クリスマスのプレゼントは「本」だったし
中学の頃は少ないお小遣いをやりくりして、文庫本を毎週1冊買っていまし
た。
(今は懐かしいコバルト文庫!!当時はマンガより安かったし~~)

中2あたりからマンガデビュー(遅い?)し、こちらもせっせと購入。
大学を卒業した頃は、大量の本(約700冊)とマンガ(約1000冊以上ってほ
とんど古本で購入^^;)に埋もれていました(笑)
今でも実家のダンボールにぎっしり^^;
九州へ来る前に、かなり沢山のマンガを売ったりしたのですが、基本的に好
きな本やマンガは何度でも読む私。なかなか捨てたり売ったりできないんですよね~。
現に、最近も、中学の頃好きだった小説を読み返してますし、前に売ってし
まったマンガが無性に読みたくなることもしばしば・・・。

さて、フィリテヨで過ごしている間、私と相方がすっかり夢中になった本が写真の「ダ・ヴィンチ・コード」でした。

ppukupuku143071.jpg


随分前に出版され、すごく気にはなっていたのだけれど、ハードカバーを買
う余裕はなく文庫本になるのを待ってました。
が・・・文庫本になったらなったで3巻に分冊・・・最近の文庫本はけっこ
うなお値段なので買うのを躊躇してました(^^ゞ
そうこうするうちに、映画まで公開され、ますます、いつかは読みたい1冊
になってました(笑)

リゾートへ行く際は必ず本を持参する私。
旅行準備だと思えば多少の出費も許せる!!と、向かった先は古本屋(爆)
あれだけ人気が出た本だし古本屋にもあるだろうと期待してBookOffへ。

わ~~い!!
ありました♪ありました♪
といっても、期待していた100円コーナーには無く、1冊¥300円程度。
まあ、これでも半額以下になっているので合格☆
他にも100円コーナーで数冊お買い上げ。
普段、小説&雑学本^^;がほとんどで、エッセイなんてめったに読まない私
が唯一読むのが「さくらももこサンのエッセイ。
短編に分かれているし、ぷぷぷって笑えるし、共感するところもけっこうあ
るし気軽に読めるところが気に入っています。
といっても、長時間飛行機に乗る旅行とかでしか買わないんですが・・・。
100円コーナーにまだ読んだことがないものがあったので、その1冊と、あと
は相方がお気に入りの「西村京太郎サン(さすが鉄チャン!!って私もだけど^^;)。

購入してしまうと、スグにでも読みたくなるのだけど、ココはぐ~っと我慢
幸か不幸か、旅行前は思いっきり仕事が忙しく、おまけに体調も最悪だった
ので読む暇が無くてよかったです。
旅行中も、エッセイ1冊だけを手荷物にし、あとはスーツケースへ。
じゃないと、飛行中寝る間を惜しんで読み続け、リゾートについた時には読
み終わってる恐れがあるので・・・・^^;

さて、「ダ・ヴィンチ・コード」。噂にたがわず、面白かった~~~~~
多少、展開とこじつけに??ってなところもあったりはしたけれど、基本的
にサスペンス小説としてはかなり面白かったです。
しかも、旅行好きにはたまらない!パリとロンドンの名所も出てくるし~~

(この点、西村京太郎や内田靖男とかの推理小説も同じですね)
続きが気になって、お部屋での時間やプールサイド・桟橋での時間はホトン
ド読書してましたね~(笑)

私が面白そうに読んでいたので相方も読み始めると。。。やはりハマりまし
た(笑)
そんなこんなで、フィリテヨではすっかり読書中心の滞在になってました
^^;

フィリテヨのライブラリは、今までいったリゾートの中で一番日本語の本が充実していて、割りと大きな本棚の2段分をぎっしり締めていました。
どれもコレも、過去のゲストが置いていった本で、中にはま~ったく興味の
ない経済の本とか、何ゆえリゾートで??ってなアフィリの本とかもありましたけど、面白そうな本もけっこうありました。
(実はダ・ヴィンチ・コードもありました。けど、1冊抜けていたのでやっ
ぱり持っていって良かった!)
持参した本を読み終わった後は、このライブラリで「渡辺純一」を借りて読
んでました。時間がなくて、あと少し残してしまったので続きがきになる・・・。

ホントは私も置いて帰るといいのだろうけど、前述通り、同じ本を何度でも読み返す私。置いて帰るわけにはいきません(笑)
現に、コレをかきながら、もう「ダ・ヴィンチ・コード」を読み返したくな
ってます。
が・・・・そう言えば、先日母が来た際に貸してしまった~~~(T_T)

最近は、なかなか時間が無く、こんなにどっぷり読書にハマったのは久しぶり。
前回は、去年の夏に「小野不由美サンの「屍鬼」を5冊いっき読み(怖くて途
中でやめられなかった)した位かな~。

本屋へ行くたびに、気になる本はあるものの、そのお値段と時間の無さに躊
躇する日々。
う~ん。図書館にでも行こうかな~。

後日談・・・・
旅行より帰り、さっそく、ダ・ヴィンチ・コードのDVDをレンタルしました。
すみません。始まってものの10分で寝ました・・・・・m(__)m
借りた時間も悪かったかも(週末の夜中だったし・・・・)。
字幕じゃ絶対寝るから、ちゃんと吹き替えにして見たのにな~(字幕、キライなんです)。
知ってる人にはわかる・・・・主人公がルーブルから逃亡し始める段階で既に夢の中でした・・・。
う~~~ん。もう一度チャレンジするべきか・・・・???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。