SSブログ

余部鉄橋 [兵庫]

げ・・・Gが優勝・・・・最悪・・・(>o<")
******************

さて、鳥取砂丘を後にして、海岸ベタをドライブしながら一路兵庫県へ。
山口から兵庫にかけての日本海はとってもきれいな「青」でドライブするに はぴったり。
大好きなドライブコースです。

鳥取砂丘が私の希望だったので、お次は相方の希望の地へ。
それが・・・・余部鉄橋。

鉄ちゃんの相方。もちろん、余部鉄橋は列車で渡ったことはあるらしいが、 下からちゃんと見るのは初めてだとか・・・・。
列車転落事故で有名になってしまった余部鉄橋。
すこし強風になると列車の運行がとまってしまったり等、色んな理由から、 橋の架けかえ工事が決まり、取り壊しが決まっています。
なので、列車が走っている間に、写真を撮っておきたかったとのこと。

まあ、私も列車を見るのは決してキライじゃないので(笑)もちろんOK。
ということで、さっそく余部鉄橋のある香美町へ向かいました。

ppukupuku161545.jpg



確かに、実際に下に行ってみると、とっても高い。
そして、細い・・・・・。風がきつかったら相当怖いだろうな~。

ppukupuku161548.jpg

鉄橋側には、「さようなら余部鉄橋 ありがとう余部鉄橋 」の看板が。
人々の生活を繋いでいた橋。新しく架け変わるとは言え、一つの時代が終わ る感じで寂しいですね。

いつも車の中には時刻表のある、我が家の車(^^;)
鉄橋を走る列車をとるのが目的なので、時間が来るまでウェイティング。

せっかくなので、鉄橋の真下にある喫茶店でランチをしながら待つことにし ました。
このお店には、ご主人の写した余部鉄橋の写真が沢山飾られていました。
鉄ちゃんには嬉しいお店かも(笑)

お昼ごはんを食べているうちに、普通列車の通過時間が。
単線ですが、スグ側の駅で交差するらしく、上下線があまり間隔無く通過し ます。
まずは、お店の前の駐車場からパチリ!!!

ppukupuku161549.jpg

次は、特急列車の通過時間に合わせて、場所を変えてみま した。
海の側にある山道を少し登ると(車)、鉄橋が見渡せる場所がありました。
特急列車と鉄橋をパチリ!!

ppukupuku161551.jpg


もう一度場所を変えて・・・・。
今度は普通列車と。
私は、乗るのも見るのも普通列車が好きだな~♪

ppukupuku161553.jpg

相方たっての希望で、もう一度だけ特急の通過を待つこと にしました。

ppukupuku161554.jpg


ちなみに、上記の写真は全て私が撮ったもので・・・・。
相方に言わせると、イマイチのものばかりだそうです。
最後の写真も、せっかくの列車が全部入っていないのだとか・・・・。
う~ん。難しい。
たしかに、相方の撮った物をみせてもらったら、バッチリ全部入ってました 。
さすが、筋金入り・・・・”ぷち”のワタクシはとうてい敵いま せん(;^_^A アセアセ・・・

まあ、相方も満足したことだし、撮影はこのくらいで、今度こそワタクシの 実家を目指したのでありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳥取教員免許 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。