SSブログ

かぐや姫月へ帰る!? [好きなこと・もの]

ココ数日、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の打ち上げた、月周回衛星「かぐや」のニュースに釘付け。
もともと、天文はけっこう好きで、中学の頃、子供用に翻訳されたホーキンスの「宇宙を語る」を読んで感動してました。

宇宙世界って、どんな世界なんだろう~~~~~。

自転車通勤の私。
小さい頃から、自転車に乗っている時、空想っていうか妄想にふける癖があります(コレ危険です(^^;)
そんな時、フト、自分を宇宙目線で考えている時があります。
無限に広がる宇宙の中の、小さな小さな一つの星に、豆粒以下の大きさで自転車をこいでいる自分が、ホントにちっぽけで、でも不思議な存在に思えてきます。
なんだか、今、この時間に、自分が息をして生きて、考えていることが、夢の世界みたいな、フワフワした感じ・・・・。
そんなこと考えている、自分自身が、宇宙が偶然に作り出した産物だってことが、不思議すぎて・・・・。

てな私の奇行は、置いといて・・・、

さて、この「かぐや」が地球から11万キロも離れた(想像できない・・・)場所から地球を撮影した写真が公開されました。
皆さん見ましたか???

ppukupuku162777.jpg

 「提供 宇宙航空研究開発機構(JAXA)」

美しすぎる・・・・・。
もう・・・・なんとも言えない美しさですよね。何度見ても溜息が出ます。
この星に自分が生きている偶然が、とってもとっても貴重なことだと思えます。

こんなにこんなにキレイな星が、これ以上汚れることの無いように、少しづつでもいいから地球に優しい自分になりたいなって思います。

「かぐや」は無事、月軌道に乗ったとのことで、この後月の裏側へ行き、「地球の出」を撮影するそうです。
楽しみですね~。

月の裏側なんて・・・どんな世界だろう???
「ドリトル先生、月へ行く」を思い出したのは、私だけだろうか?????


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。