SSブログ

【思い出の旅】九州列車の旅 [九州]

先週、久しぶりにソニックで大分に行ったら、なんだか、久しぶりに列車の旅したくなったな~。
思い出したのは、2年前(だったかな?)に、相方と、エアレールの九遊切符を使って九州列車の旅したこと・・・・。

当時は、ANAの超割とJRのコラボ切符をJR九州でもやっていた。
「九遊切符」九州新幹線が開通するまでは3000円、開通後は5000円で、1日の間、九州全線の列車(特急含む)が乗り放題だった。
ただ、超割の搭乗日の前後6日間(搭乗日含む)しか購入できなかったため、たいてい、土日で超割の旅をする私たちには、なかなか使う機会が無かったのですが、めずらしく、土曜~月曜の2泊3日で石垣にいったため、翌週の土曜日に九遊切符を使うチャンスがめぐって来た。

マズは、金曜の晩、博多を11時過ぎに出発する夜行特急(といっても、普通座席)のドリームにちりんに乗車。
鹿児島本線を、博多から小倉へ。そこで進行方向がかわり、日豊線をひたすら南下、大分方面へ。

途中、行橋付近で日付が変わるため、博多ー行橋を相方と2枚切符を購入(1枚2000円程度)。日付が変わってから先を九遊切符での乗車となる。
自由席で、割と空いていたため、一人二席ずつつかい、狭い座席ながらも、なんとか横になって寝ることができる(笑)

大分を過ぎ、佐伯を過ぎた辺りからで空が白み始め、次第に明けて来る海を眺めながら一路宮崎へ。

宮崎で、ドリームにちりんから、今度は、きりしまに乗り換え。
日豊線の残りの区間を宮崎から隼人まで乗車。

ホントは、そのまま鹿児島中央駅(旧西鹿児島駅)まで乗車したいところなのですが、次に乗る列車2つが、今回のメインの列車だったため、乗り継ぎ時間の都合で、隼人で下車。

次に乗車したのが、はやとの風
九州新幹線の開通と同時に、今までJRの鹿児島-熊本間の主要路線だった鹿児島本線の川内-八代間が、第三セクターの肥薩オレンジ鉄道になってしまったことで、突如、主要路線?になってしまった(笑)肥薩線
その、目玉商品と言えるのが、このはやとの風と次に乗るいざぶろう、しんぺい号である。
古い車体を改造して、ウッディなお洒落な観光列車として、名所の駅に少しづつ時間を取りながら鹿児島中央~吉松間をはやとの風が、吉松-人吉間をいざぶろう・しんぺい号が走っている。

隼人からはやとの風に乗り込み肥薩線の旅、途中、嘉例川駅で10分ほど停車。
この嘉例川駅は、築100年以上たっている木造の駅舎がそのまま利用されており、有形文化財にも指定されている。

ppukupuku166025.jpg


はやとの風の乗車区間は、小さい頃かわいがって貰ったおばあちゃんの家がある「霧島温泉駅(旧、霧島西口)」を通るので、とても懐かしい・・・。

はやとの風は吉松まで。そこで、次の観光列車「いざぶろう・しんぺい号」に乗車する。(のぼりだからしんぺいかな?)
この列車は特急ではなく、普通列車。ただし、指定券が必要です。

ppukupuku166023.jpg


左がはやとの風。右がいざぶろう・しんぺい号

吉松-人吉の区間は、肥薩線の一押し区間。
日本三大車窓とも言われる景色や大畑駅(おこば駅)ではループ線とスイッチバックを体感することができる。
途中、いくつかの駅にとまりながら、ゆっくりの観光列車で肥薩線の旅。

ppukupuku166024.jpg


スイッチバックする線路。わかります???奥のほうです。
複線にみえますが、これが、スイッチバックの線路です。

人吉からは、今度は、九州横断特急に乗り換え。
夜行で乗ってきた、ドリームにちりんに次いで長い区間の乗車となる。
人吉から、肥薩線の残りを八代まで。そこからいったん鹿児島本線に合流し熊本へ。
そして、今度は、豊肥線に入り、阿蘇を横切って一路大分へ。

人吉は始発駅なので、運よく、一番前の座席をGET(っていうか降りると同時に並んだし・・・)!!
窓がとても大きく開かれているので、視界をさえぎるものも無く、球磨川渓谷沿いに走る車窓の景色を存分に楽しむことができた。
が・・・熊本からは、進行方向が変わってしまう。
車掌さんに聞いたところ、なんと、今度は指定席になってしまう一番前の座席にも空があるとのこと。
長時間乗車のため、車窓は良いに越したことは無い。500円で座れるなら安いものと、指定券を発行してもらい、
雄大な阿蘇の景色を眺めながら、大分までの豊肥線の区間も、存分に楽しむことができた。

大分に到着。
ここから、行きに来た路線(ドリームにちりんと同じ路線。ソニックが走ってます)で戻るのは面白くないので、
今度は、久大線を利用。時間さえ合えば、ゆふいんの森に乗りたかったけど、指定はなかなか取れないだろうし、時間も悪かったので特急ゆふを利用して、由布院日田を経由し久留米で再び鹿児島本線に合流し一路博多へ。

長い長い、九州特急列車一筆書きの旅(笑)が終わりました。

いや~~さすがに、お尻がいたくなったけど、豊肥線久大線はこのとき初めて乗った区間だし、面白かった~。
しかも、九州の特急列車は、車両もいいし、何より、車窓に飽きることがありません。
九遊切符のなくなってしまった今、18切符では特急に乗れないので、なかなかチャレンジする機会は無いかもしれませんが、一部一部なら、十分乗れると思うので、皆様是非、乗ってみてください!

ppukupuku166036.jpg

矢印の順番に一筆書きしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。