SSブログ

社員旅行de西山口-3 角島 [中国・四国]

美味しい朝ごはんを堪能し、お世話になったホテルを出て、本日の最初の観光地「角島」へ。

角島は、山口県下関市豊北町に属し、日本海(響灘)に浮かぶ島で山口県の北西端。北長
門海岸国定公園に含まれるそうです。
2000年に角島大橋が開通した後は、テレビや映画のロケ地に使われることが多くなり、2005年公開の「四日間の奇蹟」はココが舞台だったそうですが・・・・・今回の参加者、私も含め誰もその映画を知りませんでした(T_T)
また、「HERO」のスペシャル版もココがロケ地だったそうです。(こちらは、ちらりと見た記憶が・・・)

角島大橋は、2000年に開通した橋で、当時は無料で通行できる離島架橋としては日本で一番だったそうですが、その後、沖縄の古宇利大橋にその座を譲ったそうです(こちらの橋も絶景!!)

ホテルは角島大橋のすぐそばの立地なので、出発後スグに、角島大橋を渡ります。

ppukupuku174762.jpg


人気の観光スポットだけあり、景色は最高!
海の色もとてもキレイです。

そして、注目すべきは・・・・。
実は、ココで、日本海流と対馬海流の2つの海流がぶつかっているとのコト。
写真では分かりにくいですが、左側の海に、線上のスジが見えると思います。
割りと大きな船が平気で通っているくらいなので、浅瀬ではないため、ココで海流がぶつかっていると思います。
現に、スジの向こう側はかなり穏やかな海なのに、手前側はすごく波立っていていました。
釣り船は、皆、手前側の波立っている側に停泊してました・・・。

角島大橋を渡り、小さな島を縦断して、角島灯台へ。

ppukupuku174763.jpg

そんなに大きな灯台でもないので、とりあえず登ってみましょうか!!
と軽い気持ちで入場(¥150)したのですが・・・・・・。
かなり、キツカッタ・・・・・・・・。
小さく見えても、余裕の100段越え。しかも、最後は階段というよりハシゴ・・・(T_T)
おかげで、すっかり筋肉痛(T_T)

でも、灯台からの眺めはとてもキレイでした。(ただ、狭いんですよね~)

ppukupuku174764.jpg


角島・・・とってもキレイでしたが、なんと灯台近くの駐車場は有料なんですよね。
これにはちょっとビックリでした(離れた場所なら無料もあるのかな?)。
そうそう、灯台のそばには、「美人海女の店」なる出店があり、男連中は結果が分かっていながらもフラフラと足を向け、落胆して帰ってきておりました (-_-メ)

さあ、お次は、ちょっと長距離を走って、長府の町です!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。