SSブログ

ハワイWEDDING旅行12-ハワイ島観光 手配編 [ハワイWEDDING旅行]

ハワイ島観光日記の前に、ハワイ島観光準備編^^;

今回のハワイ旅行は4泊6日
ホントはもう1泊多い7日にしたかったのだけど、相方と父の仕事の都合もあり6日間のツアーに。
到着日も入れて(到着時間が早いので)丸4日のうち、挙式の準備と挙式で2日間必要になるため、観光に使えるのは2日間のみ。

そのうち1日はオアフ島のチャーターと決めたので残り1日をどうするか。ギリギリまで迷っていました。
せっかくなので、ホテルでのんびり♪
ホノルルのでも徘徊してみる??
やっぱりハワイ島へは行っておきたい??

のんびり派の私的にはべつにホテルでマッタリでもよかったのですが・・・アクティブ派の相方は当初からハワイ島行きを熱望していました。
が・・・実は、相方の仕事の行程がギリギリまで押していたため、下手すると、予定を切り上げて一人で先に帰らなければいけなくなる恐れがあり(ビジネスの航空券、チケットを見る限りは日付の変更はできそうですね)ギリギリまで最後の日の予定を決めかねていました。(オプショナルツアーに申し込むにはもう、ギリギリの日程になってました)

出発を6日後に控えた最後の日曜日。ようやく相方の仕事の予定も判った頃、珍しく帰宅していた(この頃ずっと出張でした)相方が何やら熱心に調べモノ
と、何やら嬉しそうに見せられたのが、ハワイアン航空と、アロハ航空のHP。
オアフ島-ハワイ島間の割引チケットがまだ購入できるよ~というアピールでした(笑)
見れば、運賃だけなら、5000円を切る値段で航空券が発売されています。税金等全て入れても、6000円には満たないくらい。
お安いのね・・・。
割引チケットでも、同一日の前倒し搭乗は可能。もちろん、マイルは積算可。
そのチケットを利用すれば、ツアー会社のオプショナルツアー(平均280ドル)よりもお安くいけそう。

う~ん。せっかくハワイに行ったなら、やっぱりハワイ島は見ておくべきかしら??
海外初の弟や父にも、もっと日本とは違うものを見てもらいたいかも・・・。
と言うことで、急遽ハワイ島行きを決定しました。

先ずは、航空券
オプショナルツアーの予定表を見て同じくらいの時間帯の飛行機に予約することに。
ハワイアンとアロハ、どちらも同じ値段・同じような時間帯^^;
迷った末、HPが日本語のアロハ航空にしました。
今はEチケットなので、決済と同時にチケットを入手できます。
が、この予約、結構大変でした。

実は・・・結婚に伴い、私の姓が変わったのですが・・・・。
相方のお母様と同じ名前なんですよね~(>_<)コレだから、ありふれた名前は嫌いなのよ~

漢字は違うのですがローマ字表記が同じ
アロハ航空の予約画面には生年月日やパスポートナンバーの記入は無く名前だけだったので、同時に予約しようとすると、コンピューターに同一人物と判断され撥ねられてしまいます。(いや、コンピューターだけでなく、航空券やパスポートチェックがあるたびに見比べられてました。
アメリカではじいちゃんと孫が同じ名前とか良くあるはずなのにな~(-_-;))

何度か試しましたがダメだったので両家の分別々に予約する事にしました。
7席空いてなかったらショックだよね^^; と思いながら予約をしましたが、どうやら空席はあったらしく無事両家分の予約を完了しました。

次はハワイ島での観光方法。
最初は相方はレンタカーを借りたいと言っていたのですが・・・。
7人乗りだと大きな車になり運転も大変なこと。
ハワイ島は四国の半分くらいの大きな島。 観光の目安もつけにくく、一人で運転は疲れそう。

そして何より
相方に旅の主導権を持たせると、ぜ~ったい強行軍の旅になる!!!!!
(案の定、相方はキラウェアとマウナケア両方行こうとしていた・・・恐るべし

ということで、レンタカーは却下
オアフ島と同じように、ツアーに参加するのはちょっと気が重いのでこちらでもチャーターツアーを利用する事にしました。

オアフ島のチャーターに比べると、お値段も倍位になりますが、島の広さを考えると仕方が無いのかも。
日にちも迫っていた為予約が取れるかどうか不安だったので、直接ハワイに国際電話してみることにしました。

実は、今の回線(メタルプラス)になってから国際通話は初めて。何番押せばいいのかわからず、先ずはプロバイダに問い合わせからはじめました(^^ゞ

ドキドキでハワイに電話をかけると、なんなく予約を取ることが出来(もちろん、日本人)基本10時間+1時間の11時間、午前8時~午後7時までのチャーターを予約することが出来ました。
こちらも定員ギリギリの7名乗り。長時間なので少々キツイかしら???とは思ったのですが、12名乗りになると一気にお値段も跳ね上がるので・・・(^^ゞ

ということで、何とか、ハワイ島の手配を完了させました。
ハワイ島の代表的な観光地は2つ。
マウナケアキラウェア
1日ツアーなのでどちらかにしか行けない。
マウナケアも捨てがたいが、まずは女神ペレの護る山、キラウェウアを観光するコースでお願いしました。
そのほかは、当日の気分次第(^^ゞ チャーターツアーのいいところですね!!

当日のホテルからホノルル空港までの移動の手配は到着初日にJCBプラザで行きの分。
帰りはオアフ島チャーターでお世話になったSONOMIさんにお願いで手配完了。
安心して、日帰りツアーに出かけることが出来ました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。