ブルトレ [旅に関する日記]

寒い、寒い、寒い、寒いよ~~~~~~~。
今日は寒いですね~。久しぶりに、自転車乗ってて耳が痛くなりました~。
九州って、暖かいところだと思ってたんですけどね~住んでみて実感、大間違い(でした(笑)

さて、

今回の帰省は、ご存知のとおり寝台車で往復してきました。
利用したのは、行きが鳥栖-新大阪「なは」
帰りは大阪-佐賀「あかつき」でした。

「なは」は熊本より「あかつき」は長崎より出発なのですが、
鳥栖(佐賀県)で2つの電車が連結されて同じ機関車に引っ張られて運行されます。
(帰りは、鳥栖で切り離されます)

「なは」「あかつき」ともに、春のダイヤ改正で廃止が決まっています。
正月休み&冬休み期間中ということもあり、列車の乗客や停車駅には、沢山の鉄チャンの姿がありました(笑)

さて、相方によりますと、この「なは」&「あかつき」に乗車するに当り、見所が幾つかあるそうで・・・。

その1鳥栖駅
    熊本より先に「なは」が到着。
    「なは」より機関車が切り離される。
    長崎より「あかつき」が一旦違うホームに到着
    その後、線路を変更して、先に到着している
    「なは」に連結されます。
その2 門司駅
    今回の九州-大阪間の電車の場合、
    JRの電車は九州(交流)と西日本(直流)では電流が違います
    その為、重い寝台車を引っ張る機関車が付け替えられるそうです。
    そこで、門司駅で一旦、直流交流、両方に対応した機関車に付替え、
    下関まで関門トンネルを利用して引っ張ります。(門司-下関間のみの機関車です)
その3 下関駅
    トンネルを抜けてきた、直流交流両用の機関車から、
    JR西日本に対応した直流の機関車に付け替えられます。

と言うところが、見ものだそうです。

往路、鳥栖出発時刻は10時20分なのに、9時40分頃に駅に着きましたが、既に、鉄チャンたちがいっぱいでした(笑)思わず、そっちの写真をとりたくなったくらい・・・・。

じきに、「なは」が到着し、せっかくなので、機関車の切り離しを見に先頭へ。
あっという間に、切り離されていっちゃいました。

機関車が取り外された後、「あかつき」の連結を待つ「なは」がポツンと残されます。
が・・・このときが、チャンス
また、「あかつき」が連結されるため、「なは」の客車のトップにあるヘッドマーク?を見ることができるのは
この時だけです。
待ってましたとばかり、鉄ちゃんが群がり、写真撮影退会となります。
私も、負けじと、パチリ

その後、ちょっとブルトレ内を散策。
ソロの個室やダブルの個室もあって、ちょっと羨ましかったけど、往復の割引切符じゃ乗れないので我慢我慢(^^ゞ

しばらくすると、今度は「あかつき」の連結作業。
遠くから、バックで「あかつき」が近づいてきます。

列車がやってきて、ガッチャンって連結されるのは、けっこう面白かった~。

でも、私が「あ~面白かった」って立ち去った後でも、鉄チャンたちはまだ作業に釘付け。
どうやら、連結後、作業員さんたちの最後の作業まで見届けてるみたい。
ごっついカメラはもちろんのコト、ビデオを三脚立てて取ってたり、すごい情熱です。

さっそく、寝台に乗車。

禁煙席が取れなかったけど、夜しか走らないし、そこまで煙たくなかったです。
しかも、満席と聞いていたのに、結局前の座席上下とも乗ってこなかったので、けっこう広々使えました。

鳥栖を出発して、1時間半くらいで門司なんだけど・・・何だか、疲れて見学するのは辞めました(^^ゞ
ヘタレのぷち鉄夫婦です(笑)

乗り物に乗ると、興奮して、寝るのがもったいなくなっちゃってあまり寝れない私。
結局何度も目を覚ましながら浅い眠りでした。
ちなみに、相方は、いびきをかいての、爆睡です

翌朝、姫路を過ぎ垂水辺りで、「明石海峡大橋」の案内と共に車内放送が始まりました。
車内放送のオルゴールを聞くと、旅行ムードが高まりますよね~。
う~ん。久しぶりに電車から見る明石海峡大橋。
電車の旅はやっぱり明るい方がいいな~(笑)

新大阪に着いたのは7時半頃。父に迎えに来てもらっていましたが、家についてさっそく寝たことは言うまでもありません・・・(^^ゞ

帰りは「あかつき」でした。
当初の予定では、帰りも「なは」で鳥栖までの予定だったのですが・・・。
帰りも上下段で予約をしていたのですが、下段同士のほうが便利だし・・・ダメもとで聞いてみようと、新大阪で聞いてみると、列車はめちゃめちゃ空いてました。
乗車券が佐賀-大阪の切符だったので、せっかくなので鳥栖で降りるのは辞めて、「あかつき」で佐賀まで行く事にしました。(「なは」は鳥栖から鹿児島本線で熊本方面に行くので佐賀まで行けません)

せっかくと言うか・・・・鳥栖では起きれ無さそうだったので(笑)(車内放送は鳥栖を出てから開始されます)

新大阪にはかなり早く着いたのですが、相方が大阪駅でこれまた廃止の決定している「日本海」の写真を撮りたいといいだしたため、一足お先に大阪駅まで普通列車で行きました。

大阪駅、ホームに椅子がほとんど無かった・・・・。
昔からそうだったっけ???なのでチョッとお疲れ。
でも、ホームには、やっぱり鉄チャンの姿がチラホラ。
相方も「日本海」の撮影を終え合流。しばらくすると「なは」&「あかつき」がやってきました。

今回も、「あかつき」で向かい合わせで下段が取れる座席を取るために喫煙席になっちゃったのだけど・・・・。
ガラガラでした~。
確かに、九州在住の私たちは、「帰省ラッシュ」とは逆向きなのですが・・・それにしても空いています。
他の車両も探検に行きましたが、やっぱりガラガラ。
廃止されるのも仕方ないのかもしれませんね~。

帰りは9時前と、ちょっと早い時間に乗車だったので、まだまだ元気。
ということで、他の車両をちょっと見学に行きました(笑)

ツイン個室、下段

ツイン個室上段

う~ん。やっぱり個室にも乗ってみたかったな~。
私たちは、普通のB寝台。

行きの「なは」に比べて、ちょっと古い感じがしました。
暖房も、「なは」は暑い位だったのに、こちらはちょっと肌寒かったかな~。
結局、上段には人は来ず、向かい合わせの席のカーテンをくっつけて個室気分で帰りました(^^ゞ

とは言え、やっぱり寝台列車。ぐっすり眠ることはできませんけどね・・・。
なので、今回、下関の少し手前で目が覚めました。
なんと、相方もちょうど起きていたので、せっかくなので、機関車の付替え作業を見に降りることに。
朝4時半頃。あたりはまだ真っ暗だと言うのに、連結作業を見るために起きだす鉄チャンがけっこういました!
しかも、ホームにはお父さんに連れて来てもらったじゃり鉄(小学生中学年位の男の子でした)の姿も・・・・。

ブルトレはやっぱりアイドルなんですね~!
下関で満喫したので、門司では降りず、そのまま乗ってました。鳥栖あたりで目も覚めていたのですが、ボーっとしてたので、結局やっぱり佐賀まで行く事にしました(といっても15分くらいですが・・・・)

鳥栖で「なは」が切り離され、残された「あかつき」に新たに機関車が連結され出発。
車内アナウンスが始まり、ようやく「朝」って気分になります。
じき、佐賀に到着。寝台列車の旅が終わりました。

子供のころは、大阪から鹿児島への帰省で何度か乗ったことのあるブルートレイン。
大人になってからは、飛行機がほとんどで、20年ぶりくらいの乗車でした。
(海外では、乗ったんですけどね~(^^;;)

ぐっすり眠れないとはいえ、やっぱり、寝台列車の旅は旅情があります。
やっぱりいいですね~寝台車の旅!

次は、トワイライトだ~~~~~~~~~~
いつ実現するかな~。