SSブログ

水無月 [好きなこと・もの]

今日から文月に入ったというのに、水無月の話題ですみません(笑)
昨日の日記なので・・・・。

ppukupuku304019.jpg



こちらのお菓子が「水無月」というお菓子です。
6月30日夏越の大祓いの日にこのお菓子を食べると厄除けになるといわれてます!

京都に住み、勤めていた時に職場の人に教えてもらって以来、関西に住んでいるときは毎年欠かさず食べてました。

7年ぶりに関西に戻ってきた今年、京都へ行った日曜のうちに御菓子屋さんで購入して準備しました~!!

ホントは、上賀茂神社の夏越の大祓いに行って、茅の環くぐりして、人形流しやりたかったんですが・・・・。
事前の天気予報では本日は雨模様だったので、昨日のうちに早々と中止を決定し、母とのお買い物を入れてしまいました(T_T)
今日になってびっくり、思わぬ良い天気!
行けばよかったかな~。残念・・・。
来年は行きたいな~♪

ということで、昨日(6月30日)はお昼から母と待ち合わせをして、箕面の繊維団地にあるSSOKという大型問屋にお買い物に行ってきました。
バースデーのお買い物券の引き換えが今日までだったので・・・・。

母とは、千里中央で待ち合わせ。

ppukupuku304022.jpg



コレに乗ってお出かけです。

いつもこのお店に行くとあっという間に時間が経ってしまいます。
近々遊びに来られる方の出産祝いのフォトフレームと、食器、食品を購入。
クッションカバーの取り寄せをしてきました~。

市価とそんなに変わらない商品もあるけれど、安くなってるものもいっぱい。特に贈答品などは格段にお安いので助かります。

結局あっという間に5時半(閉店時間) ちょうど父が近くまで来ていたので車に乗せてもらい、帰りは楽チンでした!

それにしても、昨日はびっくりするくらい涼しくて、半袖じゃ~肌寒いくらいでした!!!
夏越の大祓いの日だと言うのに、びっくりです(ノ゜⊿゜)ノ
夕方にスーパーに行ったもんだから、ず~っと寒いぼ出てました・・・(T_T)

さて、明日からまた燃料が値上がりですね。サーチャージもそうだけど、ガソリン、180円台突入だとか・・・・。
やめてくれ~~~~(((p(>o<)q))) ギャアアア!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月も終わり・・・さくらんぼ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。