SSブログ

鞍馬寺 その1 参道 [京都]

昨日は、相方の事心配してくださってありがとうございます!!
一晩寝たら、熱も下がったらしく、また今日は研修で座っているだけでいいからと、朝から出勤していきました。
しかも、本日はもともと飲み会の予定が入っていたため・・・・お馬鹿な相方どのは、それにも参加している模様・・・・。
11時も過ぎたのにまだ帰宅しておりません(-_-メ)
またぶり返しても今度は知らないぞ~(○`ε´○) プンプン!!

さて、先週末の続きです。(まだまだ引きずります・・・m(__)m)

土曜の夜は、夕方から合流した友人も合わせて、我が家でお好み焼き&タコヤキパーティ。
久しぶりにワイワイと楽しい時間でした。

明けて日曜。今日は京都へ行こうということにはなっていたのだけど、どこへ行くのかはまだ決めておらず・・・。
朝ごはんを食べてベランダに出ると・・・・・暑い・・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

涼しければ電車で京都に行って、四条界隈を散策しても良かったのですが、何せ暑い・・・・。
ということで、お出かけは車ですることにしました~!!
少しでも涼しい方がいいかな~(笑)と、山の中にある「鞍馬寺」を目指しました。

貴船の川床も始まったせいか、狭い山道もけっこうな車の量でした。
鞍馬寺のすぐ近くの駐車場へ車をとめて、鞍馬寺へ。

ppukupuku308343.jpg


久しぶりの鞍馬寺。
この階段は、「鞍馬の火祭り」でも有名ですね~。
それにしても、こんなに階段あったっけ???(; ̄ー ̄川 アセアセ

ppukupuku308344.jpg

さすがに、山の中。体感温度は1~2度くらいは違うかな~。
新緑がとてもキレイでした。

ppukupuku308345.jpg


本堂には山道を20分ほど歩くのですが・・・ケーブルカーで途中まで上ることができます。
もちろん、ケーブルを選択。利用料は片道100円!
100円なら、絶対ケーブルですよね~(笑)
このケーブルカーは鞍馬寺が保有・運行しています。宗教法人で鉄道を運行しているのはココだけだとか・・・。

ppukupuku308347.jpg

ケーブルを降りてからも、すぐ本堂という甘いものではなく・・・結局山道を10分位歩いたり階段を上ったりしなくてはいけません(; ̄ー ̄川 アセアセ
涼しいとは言え、やっぱり暑く・・・久しぶりに滝のように汗を書きました(;^_^A アセアセ・・・

続きは明日・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。