SSブログ

夜の先斗町散策 [京都]

昨日は、祇園祭の宵山へ行ってきました。仕事帰りの相方と待ち合わせるため、夜からの参戦でした。
すごい人を覚悟していきましたが・・・・確かにすごい人ではありますが、やはり平日のためか、昔ほどの人ゴミは感じなかったかも・・・。
また、昨日は、びっくりするくらい涼しくて・・・・団扇を配ってたので一応もらったのですがホトンド使いませんでした。
涼しい風が吹いているおかげで、とても心地よく宵山の雰囲気を楽しめることができて、ラッキーでした~。

さて、本日の記事は、その宵山から時を遡ること1週間前の日記です。
宵山・巡行を目前に控え、山鉾建てが翌日から始まろうとしている頃。
お祭りのワクワク感が街中に漂う、そんな雰囲気の頃の散策です。

先週の水曜日。ノー残業デーの相方と京都で待ち合わせ。
ノー残業と行っても1時間位の残業は当然なので7時半に河原町で待ち合わせ。

行きたいお店もあったので、余裕をもって6時にはお家を出ようと準備をしていたら、久々の(半年振りくらい)蕁麻疹・・・(T_T)
おさまるの待っていたら結局6時半過ぎちゃった(T_T)
スッカリ遅くなっちゃって、ギリギリで1本前の電車に乗れなくて・・・結局待ち合わせギリギリになっちゃいました(T_T)

さて、今日の目的地は・・・っていうか、いつも通り、目的地は相方の大好物「都路里」(^^;;
季節限定モノが食べたいと、1ヶ月ぶりにやってきました。

先月はこの時間に行くとガラガラだったのに、お祭りシーズンが始まっているためか、結構座席が埋まってました。
といっても、待ち時間はゼロですけどね(^_-)-☆
でも、座席について周りを見回してみると、なんともま~外人さんの多いこと。
しかも、アジア系!!! 周りから聞こえてくる会話のほとんどが理解できませんでした。
街中では、区別がつかないので、白人の方、黒人の方、インド人の方が目立つのですが・・・アジア系の方も沢山観光にこられてるんですね~。

季節限定モノを期待してきたのですが、夏限定はほとんどがカキ氷系。
う~~ん。今日は朝から結構涼しかったし、氷を食べるにはちょっと寒い・・・。
ということで、いつもと同じメニューに(笑)

ppukupuku311853.jpg

白玉パフェの、アイスを全部抹茶にアレンジです!(2段とも変更で+100円)
いつもながら・・・やっぱりウマ~~~い。
結構ボリュームもあるので、今日の晩ご飯はコレだけです(笑)
相方は、おそばとパフェ(私と同じ)のセットを食べておりました。

食べるものも食べたし、このまま帰るのももったいないので、ちょっとぷらぷらしてみることに。
夜の京都もけっこう雰囲気があって中々のものです。

ppukupuku311854.jpg


夜の南座

祇園祭も始まっているので、舗道上のアーケードには提灯の飾られ、コンチキチンの御囃子のBGMが流れていてお祭りムード満載!

ppukupuku311857.jpgppukupuku311858.jpg
ppukupuku311859.jpg

 

鴨川べりのお店では納涼床も始まっていています。

ppukupuku311856.jpg

平日なので、あまりお客さんはいませんが、休日にもなるといっぱいです!
鴨川の等間隔アベックは、今も昔も変わりませんね~ε=(>ε<) プッー!

相方が先斗町(ぽんとちょう)を歩いたことがないというので、歩いて見ることにしました。

ppukupuku311860.jpg

若者の飲み場が木屋町なら先斗町は大人の飲み屋街。
昔は「いちげんさん」お断り風の高級お料理屋さんや高級じゃなくても馴染みじゃないと入りにくいおばんざい屋さんが多かったのですが、今では色んなお店も増えて、観光客でも若者でも気軽に入れるお店が増えています。
納涼床も、昔ほどの料金ではなくなったみたいで、安いところでは3500円くらいからのコースもありました~。

気軽なお店が増えたとは言え、先斗町はやっぱり京都の雰囲気が満載!

ppukupuku311862.jpgppukupuku311863.jpg

外国人観光客の方も沢山あるいていました!

ほとんどがお料理屋さんなのですが、可愛い小物屋さんもあり、店頭に置かれた置物がとても可愛かったです。

ppukupuku311865.jpgppukupuku311866.jpg

しばらく三条方面に歩き、鴨川踊りで有名な歌舞練場あたりで河原町通りに出て帰りました。

ppukupuku311867.jpg

今日は散策するにはちょうどいい涼しい夜だったのでとても気持よく散策できました。
夜の京都もたまにはいいな~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宵山ガンバde1000マイルゲット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。