SSブログ

住宅ローンって難しい(T_T) [日々のつぶやき]

もう、8月も最終日。
なんだか、あっっっと言う間に8月が終わってしまいました~~~~~~!!!

めぼしい夏の想い出は沖縄へ行ったくらい????
うわ~ん。もっと夏を満喫したかったよ~~~~~~~!!!!!
ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

さて、昨日、銀行へ住宅ローンの相談に行きました。

銀行の選定は、自分で色々探してもよかったのだけど、新居の販売事務所が提携している銀行を利用した方が、万が一ローンの審査に通らなかった場合の手続きとかも楽そうだったのと、こちらが希望する大抵の銀行さんとの提携があったので、事務所を通して仮審査等、お願いしました。

販売事務所といっても、売主直販なので、ローン提携にかかわる手数料とかも必要ないので助かります。
(家を探している時に、仲介物件も見に行ったのですが・・・仲介料だけで馬鹿にされてるような金額で・・・・それ以来、雑誌で気になる物件をみつけたら、とにかく現地にいってみて、直販の業者を探しました(^^;;)

いくつか仮審査してもらった銀行の中で、一番良い優遇金利をつけてもらった銀行に決めたので、昨日はそちらに相談に行きました。

相方は、まだ転職して5ヶ月、しかも前職は自営業。
ローン審査が通るかどうかすら不安だったのですが、新しい職場はわりと銀行受けのいい職業らしく、広告表示よりもかなり良い優遇をつけてもらえてびっくりでした。
金利が0.1違うだけでも、利子って全然違いますものね~。

それにしても、難しいですね~。住宅ローンって・・・・。

変動金利固定金利

もちろん、変動金利の方が断然、金利は低いのですが・・・・・・。
不景気の今、利率は最低のところにあるらしく、それ以上に下がる ってことはマズ無いらしい。
変動金利って、利率が下がった時に一番お得感を感じる金利ですよね???

とはいえ、急激に上がるとも予測しかねる状態らしいのですが・・・。

返済しやすい変動にして、繰上げ返済を考えるか・・・・安心な固定金利に3年ほどして様子を見るか・・・・。

変動にしてしまうと、金利が上がった場合利子ばっかり返済することになって、ほとんど元金が減らないのだとか・・・。
せっかく繰り上げしても、あまり期間が減らないこともあるそうで・・・。
迷います(T_T)

住宅ローンって考えてみたら、ものすご~~いギャンブルですよね!!!!!!

しかも、借り入れ金額と返済総額をみて、愕然とするし・・・。
利子って、いったいなんなのさ~~~~<<o(> - <)o>> ウッキー

9月末の引渡し予定なので、少なくとも、来週にはローン手続きをしなければなりません。
あっというまに、大量の借金持ちになってしまいます(; ̄ー ̄川 アセアセ
返済方法、どうしようかな~~~~~~(・_・。)) マイッタナァ

まあ、昨日の相談にいって、ちょっと嬉しい情報が。
どうやらその銀行は、ローンを組んだりお給料の振込みをすると、ポイントがもらえるらしいのですが、
そのポイントがANAや楽天に移行できるようです。
ローンを返済するまで●十年・・・、ちょっとづつでも、マイルが貯まるのは嬉しいですね~(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。