SSブログ

デジ男とデジ美 [好きなこと・もの]

先日の、沖縄ダイビング記事のコメントで、オヤジ様より

「水中撮影機材の紹介もしてくださいな~ 」

という、ありがたいネタ・・・でなくて、リクエストを頂いたので
お言葉に甘えて(;^_^A アセアセ・・・
我が家のデジ男デジ美をご紹介します♪♪

といっても、ウチはそんな本格的なカメラを使用しているわけではなく・・・・普通のコンデジハウジング(水中防水・防圧ケース)をつけて利用しているだけなので、ご紹介するほどでは無いかも知れませんが・・・・・。
まあ、そんな普通~~のカメラでも、そこそこ水中写真を楽しめるんだよ~ということで(;^_^A アセアセ・・・

マズは、相方の愛用機、デジ男君です。

ppukupuku338982.jpgppukupuku338983.jpg

オリンパス CAMEDIA UltraZoom C-740

こちらの機種、かなり古いです。相方はこのもう一つ前の型からこのUltraZoomを愛用しております。
代々、我が家ではデジ男君と呼ばれております(^^;;

C-740にしてからも既に3年くらいは経ってるかな?コノ前の型番から考えると5~6年コノ機種を使ってます。
何と言っても、コンデジにありながら光学10倍ズームが可能というところが一番の魅力でしょうか?

今は他のメーカーのコンデジでも10倍ズームは当たり前になりつつありますが、当時、コンデジ3万円前半台で光学10倍のある機種はこれ位じゃ~なかったかな~。実際には2万後半で購入しているし・・・。
水中で小さなお魚を撮るときなども重宝します。

ただ・・・古い機種なので液晶が小さいのが難点(T_T)

このデジ男君のハウジングがこちらです。

ppukupuku338985.jpgppukupuku338986.jpg

もう一つ前のデジ男君の型からこのハウジングを使っているので、もう5年ほど経ちます。
オリンパスのハウジングは他のメーカーのハウジングに比べ重厚で頑丈です。
その分お値段もちょっと高めですが・・・他のメーカーではオプションの重りなんかも、最初から付いてました。

相方のデジ男君の次の型番からハウジングも変わってしまうため、相方はデジ男君を大切にしております。
仕事用にも利用するため、同じカメラを中古で買って使ってましたが・・・そちらは早々にお亡くなりになりました(T_T)

次に、ワタクシの愛用機 デジ美ちゃんです。

ppukupuku338993.jpgppukupuku338994.jpg

CANON PowerShot  A540

私のデジカメ購入時の第一条件が、乾電池対応です。
専用充電池のコンデジより大きくなってしまうのが難点なのですが・・・相方との旅行はホテルに泊まる時間が無くなったり、泊まっても夜中とかの強行軍の旅が多かったし、ダイビングなどでボートに乗っちゃうこともよくあるので気軽に買いだめして持っていける乾電池ってのがとても便利で・・・。
普段は単三の充電池を利用していますが、旅行時は普通の乾電池も買いだめして持って行ってます。(海外で電池買うと高いので)

私のPowerShot 歴も、かれこれ、6年位になります。
PowerShot は、コンデジにも関わらず色んな設定が結構細かくアレンジできるのが面白いかな~。
最近ようやく、シャッタースピードを変えてみたり明るさを変えてみたり、色々ためしてみることができるようになりました(笑)
他のデジカメでも同じ機能はあると思いますが、液晶に基準線が表示できるのっていいですよね。
私、どうもまっすぐ持つのが苦手らしく・・・・基準線(網目)があるおかげで、なんとかモノをまっすぐに写す事ができます(;^_^A アセアセ・・・

今は、ワイドコンバーターが欲しくてたまりません。(そんな高いものでもないので。。。)

デジ美ちゃん用のハウジングがこちらです。

ppukupuku338998.jpgppukupuku338999.jpg

キャノンのハウジングは、私の大好きなオレンジ色がポイント(笑)
オリンパスのハウジングに比べて、ちょっと頼りなさげで・・・ボタンもロックもプラスチック、レンズカバーもありませんが・・・・手がメチャメチャ小さい私にはちょうどいい感じの大きさ&軽さです。

このセットにする前は、3つほど前の型のカメラに中古のハウジングを着けてたのですが・・・・
シュノーケルの時は平気だったのですが、ダイビングに初めて持って行った時に、
めでたく水没いたしました(; ̄ー ̄川 アセアセ
中古がいけなかったのか・・・中古で買ってからさらにシュノーケルで使い込んでいたので寿命だったのか・・・・。

ということで、2年前の春にこれと全く同じデジカメ(デジ子)とハウジングを購入したのですが・・・・。
なんと、購入して半年後の年末に、一人暮らし中の我が家に夜中、泥棒が入りまして(>o<")
(ワタクシ、ロフトで寝ていて物音で目覚めた時には逃げた後だったのですが、めちゃめちゃ怖かった~Σ(*。*;ノ)ノ )

ハウジングは無事だったのですが、デジカメ(デジ子)を盗まれてしまいました(T_T)
(もちろん、盗まれたものはデジ子だけではなく・・・PCも持ってかれてかなりショックだったんだけど)

なんとか保険も色々おりて、デジカメも新しく購入することにしたのですが、
ネックになるのがハウジング
どのデジカメでも合うように作ってくれればいいものを、デジカメの型番が変わるとハウジングまで変わってしまうのです(-_-メ)
ハウジングって、ヘタすりゃカメラ本体より高いので・・・どうにかして欲しいものです(-_-メ)

盗まれたデジ子は、購入した半年前の時点で型落ち直前で安売りだった機種。
盗まれた時には既に店頭には置いていない機種になってました(T_T)

ただ・・・ネット上ではまだ新品で販売されていたので、何とかネットで購入し、デジ美が我が家にやってきました。
それ以来、どこへ行くのも一緒です(笑)

以上、我が家の愛用カメラ、デジ男デジ美でございます。
コンデジ自体は、相方が仕事用にと中古でちょくちょく買ってきたものがあと何台かあるのですが、私が使うことはほとんどありません。

ただ・・・・デジ美には申し訳ないのだけど・・・・最近、もうちょっとコンパクトな持ち歩き専用のデジカメも欲しいな~なんて思ってたり・・・(;^_^A アセアセ・・・
Fujiの発色がハッキリしててきれいなので、乾電池対応じゃなくていいから、小さめのFujiのコンデジを中古でいいから買おうかな~なんて目論んでいます。

最近は、コンデジでも防水ケースナシで10m防水とか出てきましたよね~。
ダイビングにはもちろん不足ですが、ハウジングを付けたあとも水漏れを心配する必要がないのは、けっこうポイント高いな~なんて思います。
まあ、オリンパスのμとか、防水コンデジにハウジングまでセットにして購入するとなると・・・かなり予算オーバーになってしまいますけどね(笑)

デジイチが欲しい~~~~という欲望はありますが、とりあえず、しばらくは今のデジ男とデジ美+αを使い続けることになると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひさしぶりに(追記あり)寒い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。