SSブログ

金閣はピッカピカ [京都]

止まってた・・相方の甥っ子君来阪記、二日目の京都観光の続きです。

二条城の後に向かったのは・・・・ベタな京都観光ってことでご想像通り
金閣寺
です!!(正式名称は鹿苑寺ですね)

ココは、言わずと知れた京都の社寺仏閣の代表格(笑)
ビジュアル的にも歴史を知らない人にも十分楽しめることができ、子供も大人もお年寄りも、日本人も外国人たちも大喜びのスポットです(≧∇≦)/

金閣に着く頃には雨もやんできたのでラッキ~!!(この日は、1日中雨だったにも関わらず、観光中は降らず、車に戻るとザ~~~っと降ってくるという絶妙なタイミングでの観光でした~)

駐車場にもすんなり車を止めることができ、さっそく金閣寺へ。

ppukupuku351484.jpg


門をくぐると・・・ほとんど歩かずにすむ距離で、金閣寺の雄姿を眺めることが出来ます。

ppukupuku351486.jpg


 

ppukupuku351488.jpg


お~~~~相変わらず、ピカピカだ~~~~
コレには一同、大喜びでした~!!!
順路に沿って進んでいくと、色んな角度から金閣を眺めることが出来ます。

ppukupuku351490.jpg


 

どこから見ても、ピカピカ(笑)
順路の途中、人が集まってワイワイやっている場所が!!
何だろう???って思って行って見ると、皆さんコインを投げています。

どうやら、お地蔵様の前にある石の中にコインを入れると願い事がかなうようです。
まあ、よくあるタイプですね(;^_^A アセアセ・・・
外国人観光客の方々も、よろこんで投げていました(笑)

ppukupuku351491.jpg


もちろん、甥っ子君たちもチャレンジ!なんとお兄ちゃんの方が大成功!!!
いいことあるといいね!
それにしても・・・石の周りはものすごい数の1円玉やら10円玉やら・・・・・・。
これだけでも相当な額になりそうだ・・・・と、がめつい発想から抜けられない私でした(; ̄ー ̄川 アセアセ

金閣といえば・・・今までみた金閣で感動したのは・・・・
雪の金閣と平安遷都1200年記念の時の夜間ライトアップでみた金閣かな~。

ライトアップは、いろんな色で照らされて、すごく幻想的な金閣をみることができたし、雪の金閣は、もう最高です。
ただ・・・1年中観光客が絶えないので、ホントにきれいな雪の金閣を見たい場合は、
雪が降って積もった日の朝一で行かなければいけません。
じゃないと・・・・参拝路はすぐに人の足跡でいっぱい、雪道が泥道に早変わりしてしまいます(;^_^A アセアセ・・・

皆さん、機会があれば、是非!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。