SSブログ

金閣VS銀閣 のはずが・・・ [京都]

途切れ途切れになってますが・・・甥っ子君達の来阪記の続きです!

金閣の後に向かったのは、金閣とくればコレでしょう!!
銀閣寺!!

西にある金閣から東にある銀閣寺まで京都市内を横断。
途中、キレイに大文字を見ることができました。

ppukupuku351497.jpg


京都に住んでいた時、マンションの窓からこの大文字がキレイに見えました。
ベランダに出てちょっと乗り出せば船形も見えたし、妙法や左大文字も山火事のように燃えているのは確認できる、なかなか絶好なポイントだったかも。
なので、送り火の時は・・・小さなワンルームマンションに親戚がワイワイ集まって、楽しかったな~♪♪

さて、銀閣寺。
よく、金閣寺との引き合いに出され、金閣寺が金箔でピカピカなので、銀閣寺は銀箔が貼ってあると思われてる方が多いんですよね~~。

が・・・銀閣寺は・・・決して銀箔は貼られていません(笑)
素朴な書院造の建物です。でも、お庭との調和が素適で、私はこっちの方が好きなんですけどね~。
哲学の道は、ここが起点(終点?)となります。

弟君が二条城と金閣観光で疲れちゃったというので、相方と弟君が車に残り、お兄ちゃんと相方のご両親、私の4人で銀閣寺に向かいました。

ppukupuku351501.jpg


山門を抜ける、いよいよ銀閣寺。
のハズだったのですが・・・・・・・・

な・・・なんと、只今、大改修中・・・・・。・°°・(;>_<;)・°°・。

せっかくの銀閣が、囲いに覆われ骨格むき出しになってました~~~o(;△;)o 

ppukupuku351502.jpg


 

金閣と銀閣の写真を壁新聞に貼ろうと、思っていたおにいちゃんはちょっとショックだったみたい(>_<)
う~~~ん。リサーチ不足でした~~~~。
入り口に改装中とは書いてあったけど、ここまでとは~ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ
なのに、入場料は一緒だもんな~(○`ε´○) 

ちなみに、本来はこのような姿です!

ppukupuku351503.jpg


 

仕方ないのでポスターを取りました(笑)
同じようなアングルだと、今はこんな感じ(T_T)

ppukupuku351504.jpg


 

う~~ん。悲しい、悲しすぎる~~~~(>o<")

でも、銀閣は、お庭もきれいなんですよね~!!
雨のおかげでコケの緑がとてもイキイキしていてキレイでした~!!

ppukupuku351505.jpg


 

ホントは、山の上まで上っていけるのだけど、弟君が待ってるし、実は相方のお父様は視野の関係でちょっと足元が不自由で段差が苦手なんです。
雨で階段もぬれているので、今回は下だけグルっとまわって帰る事にしました。

そして・・・車に帰り、乗り込んだとたん、すごい雨が!!!!!
よかった~~~~~~~!!!!

ということで、本日、最後の目的地へ向かうのでありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。