SSブログ

清水寺で・・・偶然の出会い [京都]

なんだか、金融不安が深刻な状態になってるとのニュースが朝からテレビを賑わしていますね~。
ドルだけでなく、ユーロに対しても円高が進んでいる分に関しては、「海外旅行」をする人間にとってはありがたい話ですが・・・・・金融不安が家計を直撃するとなると、旅行なんて言ってられなくなるし・・・・なかなか難しい(T_T)
ま、できることといえば円が強くなった時にドルなりユーロなりに少しでも換えておくくらいですかね(;^_^A アセアセ・・・

とはいえ、我が家は当分旅行予定がないので・・・・元手もないことだし、たぶん両替もしないだろうけど・・・。

円高・円安なんてワタクシには関係なくてよ!ξ^▽〆オーホッホッホ  

な~~んて言える人になってみたひ・・・(ノ_<。)

******************************
さて、相方の甥っ子君&ご両親との京都観光もいよいよ最終目的地。

ベタな京都観光ということで、最後に向かったのは清水寺です!!

比較的、北に位置する銀閣寺から一路南下します。
京都の観光といえば、祇園~清水あたりといういつ来てもダダ混みのこの辺り。
休日の本日もやっぱり混んでいて、車でもちょっと時間がかかってしまいました(T_T)

で・・・・この時間に勃発しちゃったのよね~兄弟喧嘩(; ̄ー ̄川 アセアセ
あれら・・・。

そして、やっぱり負けて、やっぱり拗ねちゃった弟君。
清水の駐車場に付いた頃はすっかりふてくされちゃって、「ボク行かない・・・・」(笑)

ということで、結局ココでも相方が車に残り、お兄ちゃんとご両親と私で清水観光をすることになりました(^^;;

清水の駐車場から清水寺へ。急な坂道をのぼり、階段をいっぱい上ります(T_T)

ppukupuku351508.jpg


 

最後の目的地なので、サスガに疲れの出だした私たち。
お義父さまの足元もちょっと怪しくなってきちゃいました・・・・。

そででもなんとか階段を上りきり、清水寺へ。

ppukupuku351507.jpg


私も久々の清水です!
清水ときたらココ。清水の舞台でしょう!!

ppukupuku351509.jpg


お兄ちゃんもおっかなびっくり覗いていました。
ここからは、京都市内が一望できます。

ppukupuku351510.jpg


夜間拝観のときの夜景もとってもキレイなんですよ~。
また紅葉の時期に夜間拝観が始まると思うので、是非!!

清水の境内も広いです!
地主神社という、縁結びで人気の神社もこの境内の中にあります。
縁結びといいながらも、境内の奥には五寸釘の跡(>o<")の残る大木があったりするんですけどね・・・。

今回は疲れていたので地主神社には寄らず、境内をぐるりと回って山を下りました。
途中、清水の舞台を別の角度から眺めることが出来て、なかなかの景色が楽しめます。

ppukupuku351511.jpg


 

ppukupuku351512.jpg

山を途中まで降りると、「音羽の滝」という3本の滝があります。

ppukupuku351514.jpg


実際に湧き出ている清水の滝なのですが・・・たしか、金運、長寿、学業とそれぞれのご利益があり、自分の希望の滝の水を飲むとご利益があると言われていたと記憶しています。
欲張って全部飲んだりすると、ダメなんだそうです(笑)

お兄ちゃんに、飲んでくる?って聞いたけど、かなりの人が並んでいたので、今回はやめることにしました(笑)

急な山道を頑張っておりて、お土産屋さんで賑わう参道を歩きながら駐車場へ向かいます。
お兄ちゃんやお義母様もけっこうよろこんでお土産屋さん巡り(笑)

と・・・・急に、お兄ちゃんが歩いていた前方で歓声?が上がりました!!

なんと・・・・お兄ちゃんのお母さん!!つまり相方の妹さんとバッタリ!!!!

実は、今回おじいちゃん、おばあちゃんに連れられて来阪の甥っ子君たち。
でも、そのお母さんも旦那様のお母さんと一緒に親戚のいる大阪へ別に来てるのです。
旦那様のお姉さんのバレエの発表会を見るために、甥っ子君たちの来阪より先に妹さんの来阪が決まっていたので、どうせ預かるのだからと、甥っ子君たちの来阪も同じ日に決めた という経緯があります。

ただ・・・全くの別行動で(妹さんは飛行機なリッチ旅行(笑))、滞在中もほとんど連絡をとってなかったのでお互いの予定については全く知らず・・・。
こんな観光客の多い中、しかも駐車場に向かう参道で偶然にもばったり出会って、ホントびっくり~~~~!!

しばらく道端で歓談(笑)
ここで、明日のUSJ、せっかくだからお母さん(相方の妹さん)も一緒に行きましょう!!
ということになりました。
お兄ちゃん、弟君、良かったね♪♪

ということで、偶然すぎる再会にびっくりしながら、車に戻りました。
いや~びっくりした。こんなことってあるんですね~!!

そんなこんなで、甥っ子君たちの京都観光はお終い!!
私自身も、こんな王道の京都観光をしたのは久しぶりだったので、面白かった~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。