SSブログ

清水夜間拝観その1 [京都]

昨日、相方と久々にビュッヘレストランへ食事に行ったのですが・・・。
家族連れが沢山で、沢山の子供もいてとても賑やかでした。
で、隣の座席と、近くの座席のグループが、「ご家族」ではなく、「ママとも」同士だったんだけど・・・。
このグループの子供たちのマナーの悪さに、ちょっとげんなりでした(T_T)
ビュッヘレストランなんで、必然的にお客全員が立ち歩くことになるのだけど・・・・
満員でかなり混雑していた店内を走り回る・走り回る・・・・・。

家族連れの場合、両親がちゃんと注意して、子供たちも自分ひとりか兄弟姉妹だけなのでまだ行儀が良いのですが・・・。
ママともグループの場合、ママたちは喋りに夢中。子供たちは友達と一緒に騒ぐ・・・・。
ってんで・・・・ちょっと、っていうか、かなり周りの人も迷惑に・・・。

しかも、隣の座席のママたちのマナーもイマイチで・・・。
最後に会計に行った後のテーブルをみると、尋常ではない食べ残しが・・・・・。

いくら、子供の食べる量が気まぐれとは言え、ビュッヘレストランでこの食べ残しはいかがなものかと・・・。

最近、並んでいても、ある程度は子連れ(未就学児)とそうでない人たちの席を(何気なく)分けてくれるレストランもあるけれど、やっぱり、子連れ専用みたいなゾーンがあれば、子連れの方だって気を使わないだろうし、子連れじゃない人たちも落ち着いて食事が出来るのにな~なんて、思いました。

とにもかくにも、我が家に赤ちゃんがやってくるのはいつになるのか、さっぱりわかりませんが、こんな親にだけはなるまい!またまた決意した瞬間でした。

さて、京都の紅葉(といっても、ちょっと早かった)レポ、第1弾です!

11月14日
この日、東京からお友達が遊びに来てくれました。
彼女とはとあるモルディブ関係のサイトで知り合い、お互い沖縄(特に宮古島)が大好きという事で意気投合!
今ではすっかりリアル友達として、相方共々とてもお世話になっているお友達です!
今回、うちの新居と兵庫に住んでいる共通のお友達の赤ちゃんを見に行くためにわざわざ東京から遊びに来てくれました!

忙しい彼女(頻繁に沖縄へ帰省(笑)されているので)、日曜はどうしても都合が付かず、金曜半休で土曜日夜には帰らなければならない強行軍、せっかくの金曜を無駄にしないため、ちょうど前日から始まった京都の夜間拝観を楽しみましょう!といことで、ディナーも祇園のお店に予約を入れておきました!

4時前に伊丹空港につく友達にはそのまま京都行きのリムジンに乗ってもらい、5時過ぎに八条口で待ち合わせ
ホントは相方も午後半休するはずだったのだけど、急な打ち合わせが入ったため相方とは清水で待ち合わせすることに。

京都駅から清水まではバスで行くことにしました。
が・・・バス停にいってみてびっくり!すごい人!!!
まだ紅葉の見頃にはちょっと早い時期だったし、夜間拝観も始まってまだ二日目。金曜とは言え平日の夜なのに・・・・・。

う==ん。こんなにすごい人ならタクシーにしようかな~って思っていたら、臨時バスがやってきて意外に早く乗れてしまったのでそのままバスで行きました。

同じくすごいバス待ちのため、こちらは四条河原町からタクシーでやってきた相方のタクシーと五条坂下で待ち合わせ、この際だからと私たちも乗り込んで坂の上まで連れて行ってもらいました(笑)
楽ちん楽ちん♪

目の前にはキレイにライトアップされた清水寺!

ppukupuku393220.jpg


清水前はやはりすごい人!
とはいえ、やっぱりピークではないためかすんなりと拝観券(¥400)を購入し、わりと余裕をもって参拝することができました。(夜間拝観時の拝観券は境内の入り口ではなく、正面階段の左側の特設テントで発売されます)

夜間拝観、今までも何度か来たことがありますが、やっぱり幻想的でキレイですね~。
昼とはまったく違った雰囲気です!

仁王門を抜けると三重塔が幻想的に浮かび上がります!

ppukupuku393221.jpg


紅葉のピークにはまだ1週間以上はやそうだけど、それでもキレイに紅葉している木々がありました!

ppukupuku393222.jpg

境内に入る前に三重塔を振り返ってみました!
こちらからのアングルも、なかなか♪♪ 
昼でも夜でも、まっすぐ前に進むだけでなくたまに振り返ってみるとまた違った景色がたのしめます♪

ppukupuku393223.jpg

いよいよ境内へ。
有名な清水の舞台からは、京都の夜景を楽しむことが出来ます。
が、やっぱり、夜間拝観の見所はライトアップされた舞台そのものを見る!って感じなので、舞台はそうそうに通り抜けて奥の院へすすみました!

奥の院から見るライトアップされた清水の舞台!
キレイ~~~~~~!!!!

ppukupuku393225.jpg


暗闇の中に浮かび上がる清水の舞台!
幻想的でかつ華やかな雰囲気にちょっと感動~!

写真スポットには沢山の人だかりでしたが、それでも少し待てば最前列にいける位の程度だったのでよかったです!
これが、どピーク(連休とか)になったら、もっとすごい人なんだろうな=

奥の院からは京都の夜景もとてもキレイにみえました。
真ん中に立っているのが、京都タワーですね!

ppukupuku393229.jpg


舞台や奥の院付近は三脚の使用が禁止されているので手すりを利用して撮影!

ppukupuku393228.jpg

奥の院から続く参道をあるきながら、振り返り振り返り、清水の舞台のライトアップを楽しみます。
ちょっとづつ違う角度でみえてくるので、歩くたびに景色が変わっておもしろいです!

どの写真も、キレイに撮影しようとシャッタースピードを遅くしたのですが、ちょっと明るすぎたかな~(T_T)

ppukupuku393230.jpg

なので、ちょっと暗めに撮ってみた写真がこちら↓。

ppukupuku393231.jpg


こっちの方が、目で見た雰囲気に近いかも?でも、ちょっと暗いかな~(;^_^A アセアセ・・・
コンデジの限界ですね~(>o<") と、カメラのせいにしてみる。。。(;^_^A アセアセ・・・
ま、結局自分の腕がないんですけどね( ̄Д ̄;; 
しかも、PCとかで補正まったくしてないし・・・・(^^ゞ
広告ポスターのような写真を撮るのはやっぱり難しいな~と実感でした。

なんども足をとめ、美しくライトアップされた舞台を眺めながら境内を下り庭園?の方へ向かいます。
やっぱり紅葉にはちょっと早いけど、京都の夜景と舞台の両方を楽しめる清水の夜間拝観、やっぱりお勧めです!!

次回、清水のお庭編です!続く・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。