寒霞渓リベンジ 紅雲亭(小豆島7) [中国・四国]

いや~~昨日は、民、めちゃめちゃ重かった~( ̄△ ̄#) ウラー
自分の投稿記事が何度もエラーになるだけでなく(おかげで、何重にも投稿されちゃった)
皆様のところに御伺いするにも、開かない・・・・・(T_T)
ってことで、巡回もできない方がたくさん出てしまいました。
すみません・・・m(__)m

今日、キュー太郎で初めて相方を駅までお迎えに行きました。
けっこう視線も高めだったし、運転しやすかったです♪♪

さて、納車騒ぎですっかりストップしていた小豆島の続きです!

昨年、11月の紅葉のシーズンに、小豆島へ家族旅行(私・相方・私の両親)してきました!

寒霞渓リベンジ 紅雲亭 (小豆島6)

朝ごはんを頂いて、お部屋でしばらく休憩した後は、さっそく出発。
昨日、2時間半待ちと言われた寒霞渓のリベンジです!!
ロープウェイのおじさんによれば、8時半位までに来た方がよいと言われたのだけど・・・
そんなに早いのはちょっと・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
ってことで、宿を9時前に出発。

昨日行った山頂駅にするか、下にある紅雲亭にするか迷ったのだけど、
山頂は昨日満喫したので今日は紅雲亭の方へまず行ってみることにしました。

駐車場がいっぱいなら山頂へ行こうと思いながら向かってみると、
駐車場は既にいっぱいでしたが、少し離れた道沿いの駐車スペースには余裕で止めることができたので、そこに車をとめてケーブルの駅に向かいました。

山頂よりも標高が低いので、紅葉も山頂よりもちょうど見頃って感じでとてもキレイに色づいてました!

さっそくロープウェイ乗り場へ向かうと、まだまだ混んでなくて、ほとんど待ち時間なしに乗れそうな感じでした!
わ~~い!!良かったね~(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

寒霞渓ロープウェイは相方が職場の厚生福利で加入しているJTBベネフィットの「えらべる倶楽部」の割引が効きました!

空いている間にケーブルに乗ってしまいましょう!ってことで、さっそくロープウェイ乗り場へ。
整理券制の山頂駅と違って、紅雲亭駅では整理券制ではないようで、並ばなければいけません。
空いていたから良かったけれど、並びだす時間帯なら、ちょっと大変かな~(>o<")

ロープエウェイは、1台目には乗れなかったけど、2台目には乗ることが出来ました。

でも・・・けっこうギュウギュウに詰め込まれます(; ̄ー ̄川 アセアセ
なので、写真を撮るのは大変でした~~~o(;△;)o エーン

いよいよロープウェイが出発!!!
動き出してしばらくすると・・・・・・・・・

眼下に広がる景色に、乗客皆が感嘆の溜息をもらすほどでした!!!!

キレ~~~~~~~!!!
真下に広がる紅葉の木々。
まさしく、紅雲って感じでした!!!!

紅葉だけでなく、日本三美渓のひとつと言われる寒霞渓の渓谷美も、とても素適!
紅葉の時期でなくても、十分楽しめそうです!

山頂駅まではたったの5分・・・・(T_T)
あっという間に、切り立った崖の上の山頂駅がせまってきます。

うわ~~ん。もっと乗っていたいよ~~~ジタバタo(+_+。)(。+_+)o ジタバタ

ほんの5分程度の空中遊覧でしたが、人が多いだけあるかも!!
昨日は、山頂からの風景をみただけで、並んでまで乗らなくてもいいかな~なんて言ってたけど・・・
これは、ぜ~~ったい乗るべき!!!!(笑)

ツアーの人とかは、観光バスが迎えに来てくれるから片道だけの利用でした。
それなら、両方で並ぶ必要が無くて、効率よく観光できるのかもしれませんね・・・。

私たちは、個人なので、帰りは山頂駅からもう一度乗車です。
ずいぶん人も多くなってきたので、着いてからスグに整理券を貰いに行ったら、意外にも40分程の待ち時間しかありませんでした(;^_^A アセアセ・・・

なので、慌てて、山頂を散策!
昨日、ある程度散策しておいて良かった~~~(笑)

続く・・・・

この記事へのコメント

紅葉がめっちゃキレイですね!!
私も行ってみたいなぁ~
posted by こちさ 2009/01/20 23:58:00

今義両親が来ているのでこそっと巡回です。
息抜息抜♪

posted by nanamama 2009/01/20 23:04:13

キューブの納車おめでとうございます。

小豆島の紅葉は本当に綺麗ですね。
今年の秋あたり時間があったら行ってみたいです。

民の重さは...自分は疲れて帰ってくると関わりたくなくなります。
posted by ねとネト 2009/01/20 22:38:48

寒霞渓だけ行かなかったのですが、
紅葉時期ではなかったので、残念でした。。。
とっても素敵ですね~
posted by みぽりん 2009/01/20 22:35:00

パッチワークのじゅうたんみたいですねー
それに青空!
キレイだー☆
posted by mutokichi 2009/01/20 22:07:04

民 重いですよねぇ
時間帯にもよるような気もするんですが・・・
ロープウェイに写ってる方は相方さん??
posted by かぶ 2009/01/20 21:33:21

うわー、すごいきれいですねぇ。

ロープウェーからこんなステキな風景が楽しめるなんて
降りたくなくなってしまいますね。

往復往復往復…笑
posted by 南中 2009/01/20 21:07:32

カラフルな絨毯みたいヽ(´ー`*)ノ
去年はまともな紅葉をみてないので、
ここで目の保養をしてますd(^_^*)
posted by butaneko 2009/01/20 21:05:33

お迎えですか!素敵ですね。
我が家では酔った時しかないかも(^_^ゞ
紅葉綺麗ですね~
posted by rinrin 2009/01/20 20:41:03

紅雲いいですね~
シーズンはゴンドラも超満員になっちゃうのですね
でもやっぱり、眺めに行きたいな
posted by bonoboo 2009/01/20 18:54:26

またまためっちゃきれいですねえ~
posted by halk 2009/01/20 18:28:24

昨日はとんだトラブルでしたねぇ~;w;
今日の写真はすごくきれいだ!
これをみながら美味しいものたべたいっ
★15
posted by monamour 2009/01/20 16:14:24

これは見事ですね~!
5分で降りちゃうのが哀しくなりますネ。

クイックリー、ガイドブックにも国際通りの牧志方面から進むと右側にあるって載っていたので
一生懸命探したんですけど、分かりませんでした~。
私も昔国際通りで飲んだことがあるのでなんで~??って感じ。。。
見落としたのかなぁ。。。
牧志市場へ行く商店街の途中にあったので、後日そっちで堪能しました。
posted by ようのじ 2009/01/20 14:57:11

ほんと、民┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。ですよねぇ

posted by なぎさ♪ 2009/01/20 12:33:30

わ~キレイ!
コントラストがすばらしいですn
posted by miyu* 2009/01/20 11:17:11

小豆島って紅葉がきれいなんですね!
知らなかったです~
ロープウェイ乗ってみたいです^^
posted by 白雪 2009/01/20 10:29:30

わぁぁぁ
素晴らしいですね!!
これぞ紅葉!!って感じ~。
posted by kossori 2009/01/20 9:02:46

本当重いです。紅葉いいですね、
私ももうすぐ追随します(笑)☆。
posted by オサムシ 2009/01/20 6:59:28

こんばんは★
posted by tamatora 2009/01/20 1:27:57

鹿児島のアドバイスありがとうございました。
いろいろ見所もありそうですね。☆
posted by hiro 2009/01/20 0:45:55

とってもきれいな景色ですね。
心が洗われそうです。
posted by ise-shima 2009/01/20 0:36:37

私はここには行ってないんだよね。
時期的にもちょっと早かったんだけど。
posted by 駅馬車 2009/01/19 23:26:01