小豆島オリーブ公園その1(小豆島11) [中国・四国]

今日は、暖かい・・・・と天気予報で言ってたけれど・・・
寒いものは寒い・・・(;^_^A アセアセ・・・
特に、月に一度女であることが嫌になる日が続くと・・・体もだるく、外に出るのも億劫で、相方が今日は帰ってこないこともあり、ずっとお部屋でじ~っとしてました(T_T)
お外は暖かくても、お部屋は寒いのだ~~~(T_T)

さて、昨日は久々に夜の外出。そんでもって例に漏れず都路里でパフェなんて食べたもんだから・・・・
思いっきりお腹こわしました・・・(;^_^A アセアセ・・・

あはは・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
ま~、わたくし、お腹を壊すのはしょっちゅうなのでいいんですけどね、別に・・・・。
ただ。体力消耗するから、動けなくなるけど・・・(;^_^A アセアセ・・・

でも、やっぱり、都路里のパフェは美味しいから食べます!!

さて、小豆島の続きです!しばらく紅葉から離れま~す!!

昨年、11月の紅葉のシーズンに、小豆島へ家族旅行(私・相方・私の両親)してきました!

小豆島オリーブ公園その1 (小豆島11)

寒霞渓で存分に紅葉を味わった後は、小豆島観光!!
帰りの船は夕方の6時前なので割りとゆっくり観光できそうです。
山頂のブルーラインは昨日堪能したので、今回は大人しくもと来た道を戻り、海岸沿いに戻ります。

さて、皆さん「小豆島」ってどういうイメージを持っておられました???
私の「小豆島」のイメージって・・・

24の瞳の舞台で瀬戸内海の小さな島
島のホトンドが丘陵地帯で、島中の斜面にオリーブの木々が植えられている!

というイメージだったのですが・・・・。
既にこれまでに、
「小さな島」→×「意外にでかかった!」
「島のホトンドが丘陵地帯」→×切り立った崖の島で、寒霞渓はごつごつとした岩の聳え立つ渓谷
という間違いを発見。

そして・・・「島中の斜面にオリーブ」というイメージもまた間違ったイメージでした×・・・(;^_^A アセアセ・・・
小豆島内でオリーブが見られるのは、南側のほんの一部の地域だけのようでした(; ̄ー ̄川 アセアセ
ま~お日様のあたり方とか考えれば当たり前なんでしょうけどね・・・ちょっとイメージが違ったな~(^^;;

内海湾沿いを土庄方面に車を走らせていると、ようやく道路からオリーブの木を見ることができるようになりました。

お~~~オリーブ~~~!!!小豆島だ~~~~(笑)
次は、このオリーブを堪能しに行くことにしました。

小豆島には、いくつかのオリーブ園がありますが、私たちが向かったのは『道の駅小豆島オリーブ公園』です。
ガイドブックにのっていた景色がキレイだったので、そちらに向かうことにしました。

丘の中腹にあるオリーブ公園に向かうと、車窓いっぱいにオリーブ畑が広がります。

そのオリーブの木々には、実がたわわに実ってました!

道の駅なので、もちろん駐車ともに無料。
お土産屋さんや喫茶室、オリーブをちょっとお勉強できるエリアなんかもあり、結構楽しめます。

母と一緒に、インフォメーションで材料をもらい、リースを作ってみました。
材料はインフォメーションで無料で貰うことができ、作り方は机の上にあるので、自分でチャレンジです!

Xmasの前だったので、丁度良かったです!!
その後は、ちょっと自由行動!!
父は、眺めのよい喫茶室でお茶タイム♪
(ウチの父、オシャレな喫茶店や景色のいい喫茶店でコーヒーを飲むのが大好きで、よく一人ででかけては新しいお店を発見してきます。)
母はお土産コーナーを物色。
こちらのお土産屋さん、オリーブの関連商品もたっぷりで、なかなか見ごたえがありました!!

そして、私と相方は・・・・・
ハイ!またまた食い気です(;^_^A アセアセ・・・

ってことで、オリーブソフトを堪能させていただきました(笑)

オリーブ味自体がイマイチわからないのですが、ほんのり酸味があって美味しいソフトクリームでした~!

それからまた全員集合!
公園のオリーブ園を散策してみることにしました!!

続く・・・

この記事へのコメント

オリーブの島だと思ってました(^_^;)
なんか農林水産大臣賞とかとってる
有名な会社があるんですよねd(’_’*)
posted by butaneko 2009/01/30 22:28:15

こんばんは。
今日はめたy区チャ忙しいです。
まだまだ、仕事が残っています。
もう、しんどいです。
posted by tamatora 2009/01/30 22:17:15

産後、授乳が終わり最近女であることを実感する日が戻ってきて
めんどくさいな~って思うrinrinです(苦笑)
ご当地ソフトいいですね。食べたいです☆

コレール、割れにくいんですか!よかったです。
posted by rinrin 2009/01/30 21:00:10

こんばんは ☆
今日はとても忙しい1日でした。
疲れた♪
posted by tamatora 2009/01/30 21:00:10

都路里のパフェいつも並んでますよね~
お腹大丈夫ですか?
それにしてもオリーブが素敵!
posted by bonoboo 2009/01/30 19:38:56

小豆島の島中にオリーブの木があるのかと思ってたけど違うんですね~。
オリーブソフト、やっぱりあるんですネ(笑)
どんな味なのか食べてみたいです~。
posted by ようのじ 2009/01/30 17:38:22

すみません、駆け足巡回で失礼します
posted by miyu* 2009/01/30 16:36:18

旅行先でソフトクリームを見ると必ず食べたくなってしまいます!!
posted by 2501 2009/01/30 16:19:26

小豆島がどこにあるんか,イマイチわかってなかったんだけど,
この旅行記の連載がはじまってからしらべました!w
ソフトたべたいなぁ!
リースも自作できちゃうとは,羨ましいでっす==333
posted by monamour 2009/01/30 13:19:22

オリーブのリース作り、いいですね。
やってみたいなぁ~
posted by kossori 2009/01/30 12:56:49

そのソフトクリームおいしそう^^
食べてみたいなぁ^^
posted by tacro 2009/01/30 12:35:20

辻利でパフェいいなぁ~!!
あたしも行ってこようかなww

PSP・・・クラスでねぇ。。解決できたらいいだけど
学校としては「犯人探しはしません!」で終わりww
ま、今の教育の現状ですがな(T▽T)

posted by なぎさ♪ 2009/01/30 11:50:54

オリーブの味・・・確かに想像できませんね。
いろんなソフトクリームがあるんですね~。

posted by sakuraR 2009/01/30 11:13:50

私もオリーブソフト食べました~♪
オリーブの味は?だけど色はきれいだし結構美味しかった記憶があります^^
posted by 白雪 2009/01/30 9:38:51

オリーブ味のソフトクリームってイマイチ想像ができないんですが・・・(笑)
posted by mermelada 2009/01/30 0:51:22

オリーブは苦手だけど、オリーブソフトとなると
食べてみたいです(^^;
posted by こちさ 2009/01/30 0:25:18

ご当地ソフト、いいですねー
posted by mutokichi 2009/01/30 0:22:40

行きましたよ、ここも(^^)

温室で毛虫を見つけたので、世話をしているらしいおじさんにその旨を伝えたら、「ああ、バルサンの大きいようなので一気に退治しちゃうから」って言われて、受付嬢と顔を見合わせちゃいました。

イメージ悪くなるのにね(^^;
posted by 駅馬車 2009/01/29 23:54:56

無料という言葉に弱い私です(^^;
リース、材料タダなんていいですねぇ。
クリスマス前というタイムリーさもよかったですね。
posted by 麻能 2009/01/29 23:39:31

オリーブソフト 食べてみたいです☆。
posted by オサムシ 2009/01/29 22:59:03

うちにもオリーブの木がありますが、全く大きくなっている気配がありません。実をつけてくれるのはいつになるやら。

posted by nanamama 2009/01/29 22:45:47

こんばんわ
オリーブソフト…どんな味なんでしょう(;´▽`A``
味の想像が出来ないΣ(T□T)

でも、食べてみたい!!

posted by toro1980 2009/01/29 22:11:46

オリーブと聞くとすぐマティーニを連想してしまうトーチャンは単なる飲兵衛でしょうか?
posted by pechapon 2009/01/29 22:10:01

今日は暖かくてコートを脱ぎました^^
オリーブソフト興味あります~。
いろいろあるんですねぇ。
posted by umisora 2009/01/29 21:47:18