SSブログ

小豆島オリーブ公園その2(小豆島12) [中国・四国]

今日は久しぶりに「土砂降り」ってくらい雨が降ってます!!
家の中にいる時の雨って嫌いじゃないんですけどね~。
今日は整体の日だったので、ちょっと億劫でした!(出かけるときは小ぶりで良かった!)

明日から、相方殿はマイル消化も兼ねて実家の福岡へ里帰り(私はお留守番)。
確定申告に必要な書類を揃える必要もあるので一石二鳥って感じだそうです。

が・・・福岡のいい時間帯は既に満席だったようで、佐賀空港を利用するそうだ・・・・。

この佐賀空港、けっこう空港集客に力いれてて、ANAとかでもしょっちゅうキャンペーン展開してるし、駐車場代も無料!!
今は、レンタカーが24時間1000円(2名以上利用時・1名利用の時は2000円)で借りることが出来ます!
なので、相方もレンタカーを借りることに決めたそう!

お土産、何たのもっかな~~~~~!!

小豆島の続きです!

昨年、11月の紅葉のシーズンに、小豆島へ家族旅行(私・相方・私の両親)してきました!

小豆島オリーブ公園その2 (小豆島12) 

オリーブで超簡単なリース作りを楽しんで、ソフトクリームを食べた後は、オリーブ畑を散策。
オリーブだけでなく海も眺めることが出来るので、とてもいい気持です!

ppukupuku421001.jpg


オリーブ畑の近くには、入場はできないけれど、実際にオリーブオイルを絞っているところを窓の外から見学することも出来ます。
といっても、ちいさな小屋なんですけどね・・・(;^_^A アセアセ・・・

また、オリーブの苗も沢山売ってました。
皆さんご存知でした?オリーブって1本だけでは実がならないそうです。
2本以上、しかも、違う種類のオリーブの木を植えなければ受粉しないそうです。
その上、種類によって微妙に開花時期も違ってくるので、なるべく開花時期の近い種類を2種以上植えなければいけないそうです。

実は、家にオリーブを植えてやろうともくろんでいたらしい相方・・・・
その話を聞いて、それでも懲りずに2本買おうとするので、必死で止めました(; ̄ー ̄川 アセアセ
どこに植えるんだ???誰が世話するんだ????

さて、オリーブ公園散策を続けます。
オリーブの木々を抜けると、ココは日本??っていう景色が広がります!

ppukupuku421004.jpg


小高い丘に風車!
小豆島はギリシャのミロス島という島と姉妹都市だそうで・・・・『日本のギリシャ』とということで、
ギリシャ風の景色が広がります。
実はこの道の駅自体も、ギリシャをイメージしたつくりになってました!!

ppukupuku421007.jpg

お天気がとても良くて、青空と青い海、黄緑な芝生に緑のオリーブ!!
しばしボ~~~っと眺めていたい景色でした!!

ppukupuku421006.jpg


しばらく散策を楽しみ、次の目的地へ!
と、その前に、売店でお買い物!!
それがこちら!

ppukupuku421008.jpg


オリーブサイダー!!!
(といっても、果汁は1%ですが・・・)

実はこれ、ガイドブックにも載ってたんだけど、昨日のホテルで売ってたんです。
お部屋の冷蔵庫にも置いてあったこのサイダーを、父が飲んだそうですが、とても美味しかったと言ってたのでチェックアウト前に買おうと思っていたにすっかり忘れてたのでした(T_T)

ガイドブックによるとこの道の駅にも売っているとのことだったので、売店に行くと売ってました~!
ということで、早速購入!

相方と2人でわけっこして飲んだのですが・・・・
ウマイ!!!!!!

さっぱりとした柑橘系って感じの風味で、すんご~く美味しいサイダーでした~!
さすがオリーブらしく、ちょっとオイリーなのか、飲み終わったあとの唇がちょこっとてかってましたが・・・・(;^_^A アセアセ・・・
このオリーブサイダー、めちゃめちゃお勧めで~す!!!

さて、道の駅を後にして次の目的地へ。
ホントは、母が「井上農園」というオリーブ園に行きたかったみたいなのですが、ちょっと場所がわかりにくいらしく、しかも、次の目的地は時間限定だったので・・・・。
今回は収穫時期も終わっていたので次の機会に回しましょう!!と、今回は諦めることにしました。

続く・・・

この記事へのコメント


んー飲んでみたいなー
イメージはそんなにおいしそうではないんだけども
posted by mutokichi 2009/02/01 0:30:44

連日応援のみでごめんなさい!
posted by miyu* 2009/01/31 22:46:11

ステキな公園ですね☆
posted by petit 2009/01/31 20:08:13

サイダー!是非のんでみたいズラー!
さがしてみようかなぁ
posted by monamour 2009/01/31 19:32:12

ギリシャいったことないけど素敵な景色ですね~^^
オリーブサイダー見つけたら私も買ってみます♪
posted by 白雪 2009/01/31 18:20:17

オリーブサイダー、おいしそう~~
飲んでみたいなぁ

相方さんのお土産、なんでしょうね~~?
楽しみですね!
posted by kossori 2009/01/31 17:12:38

ほんとギリシャみたいですね~!
ギリシャの島に行きたいんですが
小豆島でOKかも~(笑)
絶品のオリーブサイダーも飲みたいし~~
posted by ようのじ 2009/01/31 15:10:24

お~素晴らしい眺めですね~
行きたいあ♪
posted by bonoboo 2009/01/31 14:27:21

こんにちは
オリーブ尽くしって感じですね!
サイダー飲んでみたい♪
おいしいと聞いたら余計に飲みたいです!!!

posted by toro1980 2009/01/31 13:37:23

こんにちわ~
楽しそうな島ですねぇ☆
posted by ぶらっきー 2009/01/31 12:52:44

オリーブサイダー!!
これはちょっと飲んでみたいかも(^_^;)
しかも、美味しいんですね(u_u*)
posted by butaneko 2009/01/31 12:29:32

オリーブサイダー飲んでみたいな!!
posted by 2501 2009/01/31 12:17:30

>もしクラスメイトが犯人だったら・・・・先生が大変だからかな?

学校は教育の場であって、警察ではないから犯人さがしは、しないって返事でした。
先生いわく「持ってきた方が悪い」んですって。w
もちろんその考えは間違いでは無いですが、正解では無い気がしましたw なので学校云々ではなく、家庭で
解決しました。息子も納得していたので、良かったです。
色々ありがとう、ございました♪
posted by なぎさ♪ 2009/01/31 11:17:56

風車だぁ~なんだか日本じゃないみたいな風景ですね
すてき(*´∀`*)ノ。+.・*

posted by なぎさ♪ 2009/01/31 11:03:42

佐賀空港って本当に不便。
佐賀駅からリムジンバスで福岡空港に向かった方がよほど便利ですよね。
でもレンタカーの値段を聞いたらちょっと遊びに行きたくなってしまいましたw
posted by pechapon 2009/01/31 9:58:03

オリーブって1本では育たないんだア。 勉強になりました!
posted by halk 2009/01/31 8:49:40

雨は やっぱりいやですね。
景色たしかにいいと所ですね☆。
posted by オサムシ 2009/01/31 8:25:12

オリーブサイダーは見たこと無かったなぁ。
新製品?
posted by 駅馬車 2009/01/31 0:37:24

佐賀って聞くと「ハニワ」だったけ歌歌う人しか頭に出てこないです。
名物とか何があるのかな?

posted by nanamama 2009/01/30 23:38:27

整体、私も通ってます・・・
肩こりがひどすぎるので。
オリーブサイダー、おいしそうですね。
posted by hiro 2009/01/30 23:24:18

オリーブサイダー 飲んでみたいです☆
佐賀空港 集客にチカラをいれてるって聞きますよね
最近は他の空港でも発着など減らしているご時世ですものね
posted by かぶ 2009/01/30 23:24:07

絵ハガキみたいにきれいですね^^
オリーブサイダーどんな味かな^^
posted by umisora 2009/01/30 23:19:23

小豆島オリーブ公園も素敵なところですね。
オリーブサイダー飲んでみたいなぁ~
posted by みぽりん 2009/01/30 22:51:19

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。