SSブログ

節分~♪ [日々のつぶやき]

今日は節分でしたね~!
皆様の地方では丸かぶり寿司ってのはやるんでしょうか????

どの年の恵方を向いて、巻き寿司一本、無言で食べきる!!

関西を離れて初めて知ったのですが、これって関西の風習だそうです。
九州に移住した頃は、だ~れも知りませんでした・・・(;^_^A アセアセ・・・
最初の年なんて、鹿児島で切ってない巻き寿司を探すのすら大変でしたもの・・・( ̄Д ̄;;

ところが、ここ数年、スーパーやコンビニが商品戦略として丸かぶり寿司を大々的に売り出してからというもの、九州でもあっという間に広がり、ここ2・3年では、福岡では普通に丸かぶり寿司を買うことが出来てました!
すごいですね~!

まき寿司の種類も色々。海鮮があったりサラダ巻きがあったり、ミニってのがあったり・・・・。
今は、節分の丸かぶり寿司ってのは、全国的なのかしら???

鰯の頭をひいらぎに刺して玄関に飾るってのも、最近はあんまり見かけなくなったな~。
うちも、面倒でやんないけど・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

さて、節分。
ワタクシ、昔から誕生日やXmasはしなくても、節分だけは欠かしたことありません(;^_^A アセアセ・・・

もちろん、今年もかぶらせて頂きました!
巻き寿司は父が西宮阪急(ガーデンズ内)で購入してきてくれたもの。

ppukupuku423400.jpg


美味しかったです~!!!
鰯も御惣菜だけどフライを食べました!

豆まきは・・・・今年は黒豆を買ってみました(笑)

結婚してから、相方のおうちでは諸事情により「鬼は外」をやれないので・・・・
「福は内」だけです!
でも、最近、「鬼は外」ってやらないところ増えてるんですね~!
テレビでどこかの神社の豆まきでも「鬼は外」は無くて「福は内」だけでしたし・・・。

お豆さん、年の数だけ食べるんですが・・・・・
豆好きの私はそんなもんじゃ足りません(笑)

ということで、今年もいっぱいお豆さんを頂きたいと思います!

それでは、今年も、皆さんの健康とご多幸をお祈りいたします!
福は~~うち~~~~♪♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。