大阪城残石記念公園(小豆島14) [中国・四国]

皆さん、ご心配ありがとうございました。
頭痛はずいぶんおさまり、動いた時にヅキンって来る位になりました。

でも、今日も手抜きな晩ご飯!
困った時の相方の大好物タコライス!!

相方が大好きな晩ご飯の1位・2位が、タコライスとマーボー丼
どちらもかなり手抜きな料理なので、嬉しいな~♪♪

ただ・・・タコライスはレタスとトマトが安い時しか作れないんですけどね(;^_^A アセアセ・・・

今回は、この間レタスの安売りをやっていたのを購入して、使わずにいたのでタコライスにしました。

使う調味料はこちら

タコライスに必要なタコシーニングミックスは、沖縄へ行った時や、外国の食材を扱ってるスーパーなんかで見つけたときに買いだめしてます!
一袋200円程で、だいたい2回分くらいに分けて使ってます!

ソースは、沖縄ではよくホットソース(チリソース)がかけられてるのですが、
我が家ではサルサソースのミディアム ピカンテソース の業務用をコストコで買ってます!
ついでに、チーズも業務用の800g入りの袋をコストコで買って、冷凍庫で保存してま~す!
ま、グルメな人にとっては、間違った保存の仕方なのかもしれないけど・・・(;^_^A アセアセ・・・

タコライス、美味しいですよ~!
出来上がりをアップしたいところですが、我が家のタコライスは豪快にもりつけて、見た目はイマイチなので載せれません(; ̄ー ̄川 アセアセ

さて、小豆島の旅日記もいよいよ最終回です!

昨年、11月の紅葉のシーズンに、小豆島へ家族旅行(私・相方・私の両親)してきました!

大阪城残石記念公園 (小豆島14)

エンジェルロードを楽しみ、国際ホテルで休憩したら、いよいよ小豆島観光も終わりです。
船の時間までまだ余裕があったので、小豆島の北がわをぐるりと回って福田港まで帰ることにしました。

だんだん落ちてくるお日様と、静かな瀬戸内海を眺めながらのドライブです!

島の北側は、街も少なく自然がいっぱいのドライブコース。
所々、道が狭かったりしますが、交通量自体がすくないので快適にドライブを楽しめます。
海岸線はほとんどなく、切り立った崖なので眺めは最高でした!

お手洗いついでに寄ったのがこちら

大阪城残石記念公園(この石柱の文字は、細川護煕元首相の字だそうです)

こちらの記念公園は、道の駅も兼ねてます!
小豆島の道の駅、オリーブ公園もそうだったし、結構スグレモノ(笑)

小豆島が切り立った崖が多く、石切り場が沢山あるってのは、以前にも少し書いたのですが・・・・。
実は、大阪城を築城する際の岩が、ココから切り出されていたそうです!

資料館も併設されているので(無料)見学していくことにしました。

巨大な岩をどのように切り出して大阪まで運んだかということが、簡単ではあるけれどわかりやすく説明されていてなかなか面白かったですよ!

公園には、大きな岩が沢山ならんでました。

ホント、江戸時代に、こんな大きな岩を大阪まで運んだなんて、すごいな~~~~。

道の駅を出発して福田港へ。
出発の1時間前には着いたのだけど、既に車やバイク、バスでいっぱいでした。

チケット売り場も姫路港のように室内じゃないので、日が落ちてきて寒くなってきたなか、
早めに並びました!
でも、これが正解!
だって、窓口、1つしか開かなかったし・・・少し後にはかなりの行列になってたし・・・。
早めに窓口があいたので、早く並んでて良かった~!

で、並んでいる間に目に入り、ど~~しても欲しくなって買ったのがこちら

あなご弁当!
福田港のお土産屋さんで売ってたのですが、
店頭で炭火焼きしているあなご乗ってます!

ホントは船で食べてもよかったのだけど、仕事のため留守番の弟の分も購入したので、家に持ち帰り、翌日チンして食べたのですが、ホクホクしたあなごでとても美味しかったです♪♪

以上、小豆島の旅はコレで終わりです!
皆様、長々とお付き合いありがとうございました~!

実は、紅葉レポはまだまだ貯まってて・・・・
もうしばらく時期ハズレな紅葉レポにお付き合い下さいませ(;^_^A アセアセ・・・

この記事へのコメント

先日は登録していただきありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします!

今日も読み応えのある記事で楽しかったです。
一度も行ったことがないので行ってみたいなぁ~

☆ポチッとあちこち
posted by poki 2009/02/07 12:39:11

あなご弁当、おいしそうですね~。
小豆島旅行記、とても楽しかったです!
ありがとうございました~!
posted by ようのじ 2009/02/06 21:43:36

駆け足訪問でごめんなさい!
posted by miyu* 2009/02/06 18:40:15

タコライス大好き^^
私もよく家でつくります!

あなご弁当もおいしそう~
って私、食べ物ばかりですね(汗
posted by 白雪 2009/02/06 16:16:33

コニチワー!
タコライスおいしかったかな?(ノ´∀`*)
一人暮らし暦長めな私は旦那ともかなり距離を置いて,
プライベートは守ってるんだけどさ・・・
向こうの家の両親は変にひとなつこいとこがあって,
苦手なんだよね・・・言い出せばきりがないほどwww
死なない程度に自分の身をまもりっつつ,話し合いしてみるね,ありがとう!
★たくっさん
posted by monamour 2009/02/06 16:09:30

あなご弁当食べたいな~!!
とっても美味しそうです
posted by 2501 2009/02/06 15:59:51

わ、手作りタコライスですか!
美味しそう♪

っと頭痛つらいですよね
お大事に。。。。
posted by bonoboo 2009/02/06 11:45:39

お家でタコライス!? すごい!!
食べてみたいですぅ~

posted by なぎさ♪ 2009/02/06 11:29:25

アナゴさん大好きです^^
posted by tacro 2009/02/06 10:28:05

タコライス私も好きです♪
食べたいです^^
posted by umisora 2009/02/06 8:53:52

タコライス、家の相方も大好物なんです♪
楽チンメニューでこちらは大歓迎ですよね!

花男ファイナル、ホントに【ありえないっつーの!】という感じでした(笑)
posted by Miyaka 2009/02/06 8:06:46

良くなって良かったですね。
江戸時代のパワー感じます。確かに。

我が家の手抜き&旦那さまの大好物は卵かけご飯です(^_^ゞ
posted by rinrin 2009/02/06 7:14:13

へ~、小豆島から切り出した石を大阪へ運んだのかぁ~
併設された資料館、ちょっと見てみたいなぁ
posted by mermelada 2009/02/06 0:30:06

タコライス食べたことないです~
小豆島、満喫されたようですね。。。
posted by みぽりん 2009/02/05 23:19:36

タコライス!
義妹にお土産で頂きましたが、「いつか食べよう」としまったままにしてしまいました。
明日にでも食べようと思います。
良いヒントをありがとうございます♪
posted by 麻能 2009/02/05 23:05:44

タコライス美味しそうですね。ぜひ完成品のUPを(ォィォィ
材料も手に入れるのは容易だと思われるので今度作ってみようかな。
posted by ねとネト 2009/02/05 22:35:59

タコライス、おいしそうですね。食べたことないなあ。今度挑戦してみます。
あなご丼も、おいしそう!
posted by halk 2009/02/05 22:25:05

タコライス初めて聞きました。
nanapapaが好きそうなので今度成城石井行った時に探してみます。

posted by nanamama 2009/02/05 22:12:47

タコライスって自分で作れるんですね^^
食べたい!
posted by griko 2009/02/05 22:04:39

あなご弁当、おいしそう~~
豪快なタコライス画像も見てみたいです!
posted by kossori 2009/02/05 21:55:33

うわーお!
あなごちゃんがめちゃくちゃ美味しそう!
★11
posted by monamour 2009/02/05 21:31:51

タコライス私も好きです☆
posted by オサムシ 2009/02/05 21:27:40