SSブログ

紅葉の大原寂光院 [京都]

ようやく昨日で小豆島レポが終わったのですが・・・・
実は、紅葉レポはまだありまして・・・・(;^_^A アセアセ・・・

まだまだ全然時期ハズレではございますが、もうしばらくお付き合い下さいませ(^人^)

さて、小豆島に行ったのが11月の3連休の最初の二日間。
この二日間はホントにお天気に恵まれて、快晴の二日間だったのですが、
次の日の月曜日は、急転直下の雨模様

なので、小豆島の疲れも取るためにも、この日はおうちでゆっくりかな~なんて思ってたのですが・・・・。
ウチの相方、そうは問屋がおろしません(T_T)

お昼過ぎくらいには、さっそくお出かけモード。
仕方なく車に乗り込みました。

行き先は、今年の(昨年のですが)紅葉は最高!!と評判の高い京都だそうで・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

相方の行きたいようにさせていると、車は高雄に向かっているようでした。

雨模様とは言え、道の両脇の紅葉はとてもキレイでした!

ppukupuku424948.jpg


こんな雨なのに、観光客もた~~くさん!!
道こそ渋滞してませんでしたが、高雄は人で溢れてました~。

雨の中、しかも人込みを歩くのは嫌なので、高雄は車からの見学で終わり(笑)

ppukupuku424950.jpg


その後どうするのかな~~???なんて思ってたら、
車なんてホトンド通らないえらく辺鄙な峠を越えて、着いた先は大原でした(」゜ロ゜)」 

あれら、大原に連れてこられちゃった・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
と思ったら、どうやら相方は寂光院に行きたいと、最初から目論んでいたようでした・・・。

時間は3時過ぎ。ようやく雨は小雨になってたし、人もそんなに多く無さそうだったので、
せっかくだし、車を止めて、寂光院を参拝することにしました。

ppukupuku424952.jpg


実は、私、寂光院は初めてかも!!三千院は何度も行ってるのに・・・・( ̄Д ̄;;

紅葉でも定評のある寂光院の境内は、きれいな紅葉で溢れていました!
雨が降ってるのもまた一興!!人も少なめだし、かえってよかったかな???

ただ・・・カメラが雨に濡れないように写真を撮るのは大変でしたけど・・・(;^_^A アセアセ・・・
まずは、渡り廊下を渡って本堂へ

ppukupuku424954.jpg

本堂に参拝した後は、そこから境内を眺めます。

ppukupuku424956.jpg


寂光院は数年前、放火でかなりの部分が燃えてしまい、しばらく拝観が中止されていたのですが、
境内には、その中で焼け残った木が、がんばって生きながらえてました。
正面から見たら全然わからなかったのですが、裏から見ると、半分が墨状態!
思わず、がんばれ~~~って声をかけてしまいます!

ppukupuku424957.jpg


本堂から境内へ

ppukupuku424958.jpg

お池には鯉がたくさん!

ppukupuku424960.jpg


境内から階段を下りて、社務所?の方へ!

ppukupuku424962.jpg

実は、↑の写真を撮るのがちょっと大変でした。
階段下のこのポイントから、この景色を撮ろうとけっこう沢山のカメラを持った人たちが、
少しでも人が入らないチャンスを待とうと、カメラを構えて待っていたのですが・・・・。

お!!そろそろ!!!この女性が階段を下りきったらチャンスだ!!!
っていうときに、いきなり、その女性(20代くらい)が携帯電話を取り出し、どこかへ電話をかけだしたのです。
しかも、階段の途中で立ち止まって(ー_ーメ)

それも、一度電話を切った後、あ、降りるのかな?ッて思ったら、すぐにどこからかかかって来て、
またその電話をその階段の途中で立ち話( ̄△ ̄#) 

見てお解りだと思いますが、そんなに広い階段ではありません。
その女性の後ろからどんどんと人が降りて行き、邪魔そうによけていきます。
それに・・・上からはカメラを持った人たちが丸見えです(わたしも、ソレを見かけて早足で下りたし・・・他の人もそんな感じだったし・・・)

結局10分近く、そこにとどまっていたその女性は、平気な顔をして階段を下り、私たちのカメラの前を横切っていきました。
残された私たちは呆然・・・・・・。
そばにいるおばさんやおじさんたちと、いったいどういう神経をしてるのだろうね~!!と顔を見合わせてしまいました(; ̄ー ̄川 アセアセ

さて、気を取り直して・・・
社務所の横の水受けには、落葉した紅葉の葉っぱが沢山たまってて、とてもキレイでした!

ppukupuku424965.jpg


だんだん体も冷えてきたので、参道を歩いて車に戻ることにしました。

ppukupuku424969.jpg

そこで面白いカフェ発見!

ppukupuku424972.jpg


足湯カフェでした!(雨の水滴がレンズについちゃった(T_T))
気持良さそう~~~!
ちょうど冷えてたし、入りたいな~って思ったんだけど、考えることは皆一緒で、小さな店舗だったので満席だったため、今回は諦めました(T_T)

てなことで、小豆島から帰ってきた翌日に、雨の中またまた紅葉狩りに出かけた私たちでした(; ̄ー ̄川 アセアセ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。