SSブログ

源流はどこだ![年末年始ドライブ帰省5] [中国・四国]

いや~寒いです!
サクラはチラホラさいていても、今日はすっかり冬に逆戻り・・・・・。
整体に行った後、母を迎えに来ていた父に車で送ってもらう帰り、弟の新居の家具の下見も兼ねてニトリへ行ったのですが・・・
駐車場から歩くのが、寒いのなんのって・・・・・・( ̄Д ̄;;

さて、明日から本格的に高速道路が1000円。
ま、せっかくなので、その企画に乗せられて見る事にしました。
っていうか、相方が持ってたJALのホテルクーポン、使うの忘れてたので期限ギリギリにようやく空いてるホテルを見つけたので、急遽、豊橋まで行くことになっただけだけどね(;^_^A アセアセ・・・

高速道路ではSAに仮設トイレを増やしたりと、対策は練ってるようだけど・・・・そんなことされても、渋滞だけはどうにもならないものね・・・(T_T) 
1000円という値段になり、果たして高速が高速としての機能をはたしてくれるのか、直に体験してこようと思います(;^_^A アセアセ・・・

さて、年末年始の帰省日記の続きです!

2008年12月28日から2009年1月2日にかけて、
大阪から鹿児島まで、車で帰省してきました。


その5 源流はどこだ 12月29日
[ルート1日目 大阪→明石海峡大橋→淡路島→鳴門海峡→室戸岬→南国市]
[ルート2日目 南国市→桂浜→須崎→中村(四万十川)]

海岸べたドライブ(横波黒潮ライン)が終了し、そのまま足摺岬経由で愛媛に入るのか四万十川を遡って愛媛に入るか迷ったのだけど・・・
お天気はイマイチ。
足摺の近くに住む友人は日程が合わずお留守。
足摺は行ったことあるけど四万十は満喫したこと無い。

という理由から、今回は四万十川を満喫することにしました。

特にルートを決めるわけもなく、四万十川に向けて車を走らせていると、「四万十川源流点」という標識があり・・・・
せっかくなので、源流を見てみよ===!!
ということになり、標識どおりに車を進めてみることにしました。

が・・・・なっかなか出てきません源流点・・・・(;^_^A アセアセ・・・

細い山道を1時間近く。諦めかけたころに標識が登場するのでなんとか近づいているようです。

ppukupuku450474.jpg


車が一台通るのがギリギリな山道をひたすら源流点目指して進みます。

ま~そんな山道は慣れっこだし、源流点というからには、街中ではなく、山の中ってことはわかっていたので、ひたすら山道を走っていると・・・
いきなり舗装が終わってしまいました(; ̄ー ̄川 アセアセ

ppukupuku450476.jpg

乗ってきてる車が、今までのパジェロミニなら何の躊躇もなく進んでいたのですが、
なにせ代車、借り物の車でムリはできません( ̄Д ̄;;

仕方ないのでココに車をおいて、歩いてみることにしました。
地図からしてもそう離れてないはずだったので・・・・・。

歩くこと15分ほど。
なっかなかそれらしきものは見当たらなかったのですが、ようやく小さな清流の音が聞こえてきました。

ppukupuku450479.jpg


う~~ん。どうかんがえても「源流」とは程遠いような・・・・( ̄Д ̄;;
かといって、この調子じゃ~相当歩かなければ、コレの上流にはいけそうに無いし・・・

よし!コレが源流!!源流ということにしよう!!!

ということにして、もと来た道を戻りました(;^_^A アセアセ・・・

途中、同じように車をおいて歩いてきたご夫婦に遭遇。
「源流ってスグですか??」
って聞かれたので、みて来たままを、そして源流を自分で決めてきたことを話すと
「そうだよね!それがいい!!それをみてこよう!!」
と、登っていかれました(;^_^A アセアセ・・・

こんなこと、よほどの物好きじゃないとしないと思ってたけど・・・結構いるんですね~(笑)

車に戻って、四万十川を下流に逆戻り。

ppukupuku450483.jpg

車窓から眺める四万十の水はとても澄んでいて「最後の清流」という名前にふさわしい景色!

ppukupuku450487.jpg


 

ppukupuku450488.jpg

四万十川にはダムなどの人工物がないため、最後の清流と呼ばれているらしいです。
そういう自然、大切にしたいですよね!

ppukupuku450489.jpg


四万十川は自然の流れのためか、かなり蛇行しています。
このままひたすら四万十沿いにいくとかなり時間がかかりそうなので、いったん四万十川を離れてショートカットすることにしました。

で、気がつくとすでに1時過ぎ。もう~お腹ペコペコ~~~(>o<")
ということで、途中、「道の駅」で昼食をとることにしました。

ppukupuku450492.jpg


ウナギのせいろ蒸し!!1000円ほどでした。
四万十産ということで、ホクホクしていて、値段の割にはと~っても美味しかったです!

美味しい昼食を食べてから、再び四万十川目指してドライブ!
途中、こんな電車に出会いました!

ppukupuku450493.jpg

ちょっとっていうか、かなり見えにくいけど、アンパンマン列車で~す!!
(お天気悪くて暗かったので走る列車をとったらブレブレでした(T_T))

そして、ようやく四万十の中流くらいに到着。
これから、またまた四万十三昧で愛媛に向かいます!!

続く・・・・

この記事へのコメント


四万十川の源流探し、楽しそうですね。アンパンマン列車は実家から見ました~子供たちは大喜びでした☆
posted by みぽりん 2009/03/28 20:15:48

こんばんわ。
ドライブはいいですよね~♪
posted by ますます 2009/03/28 19:44:17

ひえ~!!非公開にしたつもりが!!
コメント消してください、お願いします。
あわわ・・・
posted by hiro 2009/03/28 19:02:45

今週は寒かったですね。週末はお花見でもと思いましたがキャンセルしました。
高速1,000円は物珍しさもあり最初のうちは渋滞の現況となりそうです。
一応2年間限定となっていますが、一度下げてしまったのを上げるのは難しいかも。
posted by ねとネト 2009/03/28 17:17:05

今週は寒かったですね。
函館はなおさらでした。
posted by とま蔵 2009/03/28 17:15:24

こんにちは。
今日は、いいお天気です。
朝から洗濯を3回しました。
もう、パリパリに乾いています。
応援♪

posted by tamatora 2009/03/28 14:24:08

高速はある程度落ち着いたら出かけたいなぁ・・・
と検討中です!

☆Ad・TMなど7ポチッと
posted by poki 2009/03/28 14:05:55

今日は駆け足ですー^^
ゴメンね。。
posted by tacro 2009/03/28 14:00:24

こんにちは!
posted by hiro22 2009/03/28 13:38:45

こんにちは
高速1000円。。。あまり恩恵ないかも(;´▽`A``

アンパンマン列車なんてあるんですね!!
なんとなくアンパンマンっぽいのが分かりますね♪

posted by toro1980 2009/03/28 12:26:35

毎度の週末駆け足ごめんなさい~

posted by なぎさ♪ 2009/03/28 12:19:28

いいな~。おでかけしたいですw
高速混雑しているみたいですね!
posted by hoku 2009/03/28 8:49:10

四万十川、一度行ってみたいです♪
高速道路1000円、arareさん達は日頃からドライブ旅されてるのでフル活用出来そうですね♪
posted by Miyaka 2009/03/28 8:24:05

四万十のうなぎは美味しいですよね。
posted by オヤジ 2009/03/28 7:45:14

本当寒いですね。1000円での高速
やっぱり混むかな☆
posted by オサムシ 2009/03/28 0:15:54

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWは!!1000円! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。