SSブログ

東山花灯路3-散策- [京都]

今日はどんより曇り空。
梅雨もそろそろって感じですね~。
恵みの雨、今年は水不足になりませんように!!

さて、東山花灯路の最終回。
前回見学したキツネの嫁入りはイベントで、ホンモノの花嫁さんじゃないですよ~!

円山公園から清水寺までの路地には灯籠が並べられとても素適な雰囲気に演出されています。

ppukupuku487234.jpg


通りにあるお店だけでなく、民家の前にも並べられていて、地域全体がこのイベントに協力しているって感じです!
メイン?の通りだけでなく、ちょっとした路地にも灯されていて、とっても素適♪

ppukupuku487235.jpg
ppukupuku487236.jpg

並べられている灯籠も何種類かありました。

ppukupuku487238.jpg
ppukupuku487244.jpg

 

どちらも素適ですね~!
皆さんはどちらがお好みかしら???

相方の仕事帰りに寄ったため、結構遅くの出発になったおかげで、清水に近づくにつれ人通りも少なくなってきて、淡い灯籠の明かりで照らされた京の路地の雰囲気を存分に味わうことができました。

ppukupuku487249.jpg

同じ時期に清水の夜間拝観も開催されていたので、早めに行かれて両方楽しむのも良いかも!
私たちの時には既に受付時間も終わっていたし、もう9時過ぎになっていたので、行きませんでしたが、清水坂の下からもライトアップされている姿を見ることができました。

ppukupuku487255.jpg

奥のほうに小さく写ってるのが清水です(; ̄ー ̄川 アセアセ

花灯路は名前は知っていたのですが、年に2回のうえ、夜に開催されるためなかなか思い切れなかったのですが、行ってみてよかったです。
12月は嵐山で開催されるので、行ってみようかな~~~。

追伸・・・
イタリアへ新婚旅行へ行っていた弟たち、本日お昼に無事帰ってきました。
カプリ島の青の洞窟にも無事入れたそうで(前日・翌日の人はムリだったらしい)、写真をみせてもらうのが楽しみです。

こんばんわ!
ピックアップフォトから来ました♪
素敵な写真ですね☆
私もきれいな夜景を写真に撮ってみたいです♪
posted by ますます 2009/06/06 19:30:02

これはきれいですね~。
灯籠の実物を見てみたいものです。
posted by milkmaniax 2009/06/06 2:30:32

こんばんは
光の演出って素晴らしいですね。
とても雰囲気があって良いです。
こんな所をそぞろ歩きしてみたいです。
いつも、コメントありがとうございます。


posted by 鍋奉行 2009/06/04 20:43:46

こんにちは ~\^☆ ^/~
posted by tamatora 2009/06/04 20:26:35

風情があっていいですね、写真の撮り方も
またいいですね☆
posted by みぽりん 2009/06/04 20:09:27

とってもきれいですね。
ほろ酔い気分で歩きたい!
posted by halk 2009/06/04 19:58:39

急いでま~~す(汗)
駆け足・・・・
posted by 0114chi 2009/06/04 18:04:17

ムードがあっていいですねえ☆
posted by bonoboo 2009/06/04 16:43:02

ステキですね~。風情あふれる感じです☆
posted by ドドンガドンカッカ 2009/06/04 14:10:05

清水の夜間拝観も興味ありますね~
青の洞窟の写真もブログアップもできたらよろしくお願いします
posted by かぶ 2009/06/04 12:47:25

この界隈は石畳がすてきですよね~。
京都ってやっぱりいいな。
posted by hiro 2009/06/04 12:01:29

雰囲気あってステキですね^
今月こそ京都に行けるかなぁ。。
posted by miyu* 2009/06/04 11:23:24

こんにちわぁ~^^☆☆☆
posted by なぎさ♪ 2009/06/04 11:20:14

素敵ですね~
大人のデートって感じがいいですね^^
羨ましいです♪
posted by 白雪 2009/06/04 9:36:47

やっぱり京都の夜はきれいですね。
そして大人の香りがします。☆
posted by rinrin 2009/06/04 7:51:56

今週関西に出張したときにこの行事の存在を知りました。
残念ながら出張とタイミングが合わなかったんですが来年は見物に行こうと考えています。
posted by pechapon 2009/06/04 7:31:37

すっごく雰囲気が良いところですね!!

青の洞窟、パッケージツアーの団体客は断られても
個人で行くと入れることが多いみたいですよ(^^;
posted by こちさ 2009/06/04 1:43:06

こんばんわ
きれいですね♪
どんどん京都に行きたくなります…
中学、高校と修学旅行で行ったっきりなんで
ゆっくり観光しに行きたいです

posted by toro1980 2009/06/03 23:28:57

こんばんは!
巡回中です!!
posted by hiro22 2009/06/03 23:03:29

青の洞窟入れたのですね。
いいなぁ~
やっぱりリベンジしたい!!
何より、nanagonがもう一度青の洞窟を見に行きたいと言っているのでリベンジがある予感がします。

posted by nanamama 2009/06/03 22:45:48

周りの建物も灯籠によくマッチしていますね☆。
posted by とま蔵 2009/06/03 22:34:00

連日の駆け足訪問で申し訳ありません!
posted by miyu* 2009/06/03 22:17:13

幻想的ですてきですねぇ
いつでも京都を観光できていいなぁ(笑)
posted by kossori 2009/06/03 21:44:12


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。