SSブログ

フィリテヨ 到着~ [2009モルディブ9] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

今日、残念ながら月のものがやってきてしまったため、さっそく「卵管造影検査」の予約をしました。
看護婦さんから、生理が始まったらそく、予約を入れてくださいと言われていたので・・・・。
(生理の後、排卵日までの間に検査をしなければいけないそうです)
29日・30日と予約がとれたので、行ってきたいと思います。
ドキドキだな~~~~。

さて、モルディブの続きを・・・

*************************

小さな小さな国際空港の上で揺られながらお迎えのボートに乗り込み、
リゾートへ約10分。
リゾートに到着するまでにスコールが降ってきました。

モルディブの天候は、5月から10月が雨季となります。
雨季といっても、毎日雨が降り続くというわけではなく、その時々によって様々。
スコールのように、ある瞬間だけザザ~~~~っと降って、後は快晴!ッて日もあれば
一日中曇りで雨が降ったりやんだりっていう日もあるし・・・・。
最悪は、土砂降りのような雨が何日も降り続くことも・・・・。

とはいえ、最近の温暖化のせいもあり、雨季と乾季の違いがどんどんとなくなってきているそうで、
乾季でも同じような状況が続くこともあるそうです。

また、一般的に海の透明度も、雨季よりも乾季のほうが澄んで来ます。

そして、雨季と乾季ではリゾートのお値段も違ってきます・・・・・(;^_^A アセアセ・・・
もちろん、雨季の方が安いので、4月と5月ではリゾートのお値段も変わります!(ツアーを利用する場合は、そんなに変わらないかもしれないけど・・・・)

幸い、私は5回のモルディブのうち、4回が雨季ですが、雨に降り続けられたことはありません。
友人の中には、2週間の滞在中、毎日雨だった方もいますが・・・・
どうやら、私も相方も、旅行に関しては晴れ女・晴れ男みたいで、海外旅行で大雨に遭遇したことはないかな~。
しいて言えば、前回のモルディブの初日が、かなりの雨模様だったかも・・・・。こちら

今回も、空をみると、他のところは明るかったので、スコールのような感じでした。

リゾートに到着する頃には小雨になっていたので、ボートから桟橋に降りて、いよいよフィリテヨアイランドリゾートに上陸!
桟橋を歩いて、レセプションの隣にある多目的ゾーンでチェックイン!
桟橋を歩きながら、横目で、私たちの樹が元気に育っていることをチェックチェック!!!
あとでゆっくり見に行こう~~~っと!!!

日本人ゲストとそれ以外のゲストに別れてチェックイン
こちらのエリアでチェックインをしました(後日撮影)

ppukupuku495596.jpg


 フィリテヨには日本人スタッフも常駐されているので、日本語で案内を受けることが出来ます。
(とはいえ、スタッフは入れ替わりも激しいので、実際に行かれる場合は事前に確認が必要ですが・・・)

ゲストカードを記入しながら、ウェルカムドリンクを頂きます!
前回来た時はココナツジュースだっただけど、今回はスイカジュースでした!

ppukupuku495597.jpg

こっちの方が美味しい~~~~♪
さっそく飲もうとして気がついて慌てて写真をとったら、ブレブレでした(;^_^A アセアセ・・・

この説明の時に、日本語で書かれたリゾートの案内や、エクスカーションの案内をもらうことが出来ます。
参加したいエクスカーションが決まれば、↑の多目的ゾーンの写真の奥にある掲示板にエクスカーションの参加申し込み用紙が曜日ごとに貼りだしてあるので、そこへルームナンバーと名前と人数とサインを記入すれば、申し込み完了となります。

とりあえず、今回は絶対参加してみたいと思っていたフルデイシュノーケルトリップに名前を書き込みました。
1週間に1度しか開催されないし、定員になれば締め切られるので、参加したい人は早めに書き込むのがお勧めですよ!!

さて、このチェックインの時に、ダイビングについての説明が少しあるのですが・・・・
なんと、このときチェックインした日本人は全員ダイバーでした~♪♪
ま~一組の方は、今回、ダイビングはされずにリゾートを満喫されるとのことでしたが・・・・

ここで、チェックダイブの申し込みが可能だったので、お昼からのチェックダイブに参加することにしました。

で、ここで説明が終わり、各自お部屋へ・・・・のはずだったのですが、嬉しい御言葉が!
『朝食を食べたい方はサービスしますので、レストランへどうぞ!!』

朝早い出発で、朝食はほとんど食べてないので、正直、お腹ペコペコ(;^_^A アセアセ・・・
私たちは、ハーフボード(朝・夕のみの食事付き)なので、ランチは付いてないのですが、午後からすぐチェックダイブなので、お昼ごはんをダイビングの直前に食べるよりは、今、ブランチ代わりに食事をいただけるのは、と~~ってもラッキ~!!

ってことで、ありがたく朝食を頂くことに!
もちろん、他の皆様も、全員、レストランへ向かいました(笑)

ちなみに、リゾートを上から見たグーグルマップを先日貼り付けましたが、それに簡単な位置を加えました

ppukupuku495607.jpg


黄緑の●がレストランの位置です!
黄色の●がレセプション。
レセプションからレストランは、徒歩2分くらいかな~。

おまけに、ピンクの●が私たちのお部屋の位置、
黒い●がダイビングセンターです!

今日はお部屋まで紹介できませんでした・・・( ̄Д ̄;;
文字ばっかりの記事で面白くなくてすみません。

次回は、お部屋の写真を載せますね!

続く・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。