SSブログ

カメさんと一緒(2日目ボートダイブ) [2009モルディブ14] [2009モルディブ フィリテヨ再訪]

今日、はす向かいのお宅からジャガイモを頂きました~!
最近、花壇で花の世話をするためにお外に出ることが多くなったためか、少しづつお話するようになれました。

子供のいない私にとって、なかなか近所には溶け込めないのが現実ですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
新興住宅地なので、同世代あたりのご夫婦がホトンド。
そして、ホトンドが子供のいる家庭・・・・。
家の目の前の公園では、小さい子供を遊ばせながら井戸端会議のママさんがいつもいます!

もちろん、妊婦の方もい~~っぱい!
最近、お隣のおうちに赤ちゃんが生まれ、今日、ジャガイモを頂いたお宅も、11月に2人目のお子さんが生まれるそうで・・・

なんだか、焦らないといえばウソになっちゃいます( ̄Д ̄;;
なんで、皆さん、そんなに簡単に子供を作れちゃうの~~~~

と思う反面、婦人科へ行けば、不妊治療の患者さんたちが待合室にいっぱい待ってるわけで・・・・
なんだか、世の中、ウマくできてませんよね~~~(>_<)

ま~焦ってもしかたないことなので、ゆっくり、その時がおとづれるのを待ちたいと思います!

さてさて、す~~っかり止まっていたモルディブ旅行記、いいかげん、続きを始めなきゃ!!

***********************

2日目の朝、朝食を済ませてお部屋に帰ると、小雨が・・・・・。
う~~ん!ダイビングの予約をしているのに~~~(T_T)

ま、これくらいの雨ではダイビングは中止にならないだろうと、準備をして、傘をさしてダイビングセンターへ向かいました。

もちろん、ボートは出るとのことで、せっかく予定していたのでそのまま参加することにしました。

ppukupuku504684.jpg


自分の器材をポーターさんのキャリーに乗せてボートに運んでもらい、ボート上で器材をセッティング。
船の上でのセッティングは、酔いそうで苦手なんですが・・・・(笑)

フィリテヨのボートダイブのスタイルですが・・・・
毎回、2種類のボートが出ます。が。うち1つはベテランさんようのボート(青)
私たち初心者は、初心者向けのポイントへ行く赤いボートです。

もちろん、セルフではなく、イントラさんと一緒に潜らなければいけないので、赤いボートの中で更に人数に定員があります。

ダイビングスタイルは、1本もぐると島に戻って来ます。
1日2本、ボートが出てたかな? それ以外は、島のハウスリーフでセルフダイブを楽しむことになります。
ただし、ハウスリーフのガイドダイブは実施されてないので、セルフが無理な方は、ボートダイブに参加するしかないかも(;^_^A アセアセ・・・

さて、ポイントが近づいてくると、ブリーフィング

ppukupuku504695.jpg

今回は日本人イントラさんがガイドしてくれるので、安心!
ポイントについたら、器材を背負ってイザ潜行!!

日本のボートのようにガイドロープはないので、自分で潜行しなければいけないのでちょっと緊張したけど、耳抜きも思った以上にウマく行き、ストレス無く潜行することができました!
相方も、なんなく潜行!とってもリラックスダイビングでした!

ppukupuku504697.jpg


雨の後だけに、透明度はイマイチ・・・
でも、魚影はいっぱい!

ppukupuku504699.jpg


 

ppukupuku504701.jpg

そして、このダイビングは、2つの洞窟ダイビングがあったので、地形派のワタシにはとっても楽しかった~。

ppukupuku504702.jpg


これから、洞窟内へ・・・

ppukupuku504705.jpg

洞窟内は、暗いところに住むお魚がたくさん

洞窟の出口には小魚のカーテン!!

ppukupuku504709.jpg


いや~楽しい~~(笑)

もちろん、南国ならではのお魚の風景もありますよ!!

ppukupuku504711.jpg


そして、今回のダイビングでもカメさんに遭遇!!!!

ppukupuku504712.jpg


安全停止の少し前だったのですが、ゆっくり眺めることが出来ました!
お食事中のカメさん、珊瑚の間に顔をつっこんで、食欲旺盛!!!

ppukupuku504714.jpg

ムシャムシャと海藻をむしり食べてました~~~(笑)

カメさんをじっくり鑑賞してから、安全停止をしてボートへ!
透明度は良くなかったけど、楽しいダイビングでした~!

ボートで紅茶とフルーツと甘いパンケーキを頂きながら、リゾートまで帰ります。
遠くに、超高級リゾートの姿が・・・

ppukupuku504717.jpg


1泊100万程だったかな・・・・どんな人が泊まるんだ??????
20分ほどで私たちのリゾートが見えてきます

ppukupuku504718.jpg


お天気はすっかり回復!

リゾートに戻ると、特にログ付けとかはないので、器材をあらって所定の位置になおしたらそのまま解散。
午後のボートダイブは予約をいれず、お部屋でゆっくりすることにしました!

ランチも・・・船の上でパンケーキとフルーツをもらって、そんなにお腹が空いてなかったし、
昨日、チェックインの後にもらった、ウェルカムフルーツを冷やしていたので、
それをお昼ごはんにすることに決定!!

ppukupuku504726.jpg


それに加えて、機内食で食べ切れなかったチーズとクラッカー(Yの機内食)も持ち帰っていたので・・・・
ちょっと物足りない分は、それで充分でした~(;^_^A アセアセ・・・

ということで、ランチに出ることもなく、お部屋に戻った後は、夕日の時間まで持参した本を読んだり、お昼寝したり(笑)、南の島にきたらいつも持参するたこいとでストラップを作ったりと、ゆったりまったり、南国タイムを楽しみました~!!
これだから、リゾート旅行はやめられない(;^_^A アセアセ・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。