SSブログ

永観堂ライトアップ その1 [京都]

あ~~今日は部分日蝕だった~~~。忘れてた~~ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ
午前中までは覚えてたけど、気がついたら日が沈んでました・・・・残念・・・・(T_T)

でも、個人的には日蝕より月蝕のほうが好きだったりしますけど・・・(;^_^A アセアセ・・・

さて、季節はずれではありますが、ライトアップ紅葉レポの続きを・・・

南禅寺を後にして向かったのは、本日のメイン目的地「永観堂」
私は今まで数度といっても、数えるほどですが来たことがあったのですが、相方は初めて。

永観堂といえば紅葉が取っても有名なのですが、桜の時期や紅葉の時期は特別公開もされるからか、ちょいと「ふざけんな~」という拝観料(1000円)になるため、実は紅葉のシーズンには来たことがありませんでした。

もちろん、ライトアップも初めて!!
永観堂に近づくと、南禅寺と全然人の数が違う。

でも、平日のためか、そんなに「混んでる」という感じでもなく、賑わってるって感じかな~。
土日は数時間待ちと聞いていたので、平日に来てよかった~!

門前から中を覗くと、既にとってもキレイでワクワク♪ワクワク♪

ppukupuku597256.jpg


拝観料を払って中に入るのですが・・・・なんと、ライトアップのある夜間拝観は「500円」でした!!
そう言えば、清水寺も、夜間は少し安くなります。

立ち入れる場所が少なくなるからなのかも・・・・・
でも、今回は紅葉のライトアップをメインに来てるので、むしろ、ラッキ~♪

中に入ると、あたり一面紅葉だらけ~~~~!!
正直、ココまでとは思いませんでした。びっくり!!!!

ppukupuku597257.jpg

ただ・・・残念なことに、ココも境内に入ると一切、三脚も一脚も使用禁止なのです(>o<")

ライトアップされてるとは言え、薄暗い境内で、ぶれないように写真を撮るのは大変でした~~~。
持ってるのは所詮コンデジだしね・・・・・・(T_T)

ppukupuku597258.jpg


永観堂、久しぶりに来たので、思ってたより境内が広くてびっくりでした。

参道は、右も左も紅葉でいっぱい。

ppukupuku597261.jpg


永観堂ってホントに紅葉のお寺だったのね~~~~w(°o°)w 

永観堂といえば、『見返り阿弥陀』として有名な阿弥陀如来像!
夜間拝観でも阿弥陀堂までは登ることが出来ます。

ppukupuku597266.jpg

阿弥陀様、見返りということで、横を向いておられるのですが、
正面だけでなく、ちゃんと横から阿弥陀様のお顔をみてお願いする場所もありました^m^

せっかくなので、子宝祈願をしてきました♪
阿弥陀様、お願いしま~~~~す!!!

続く・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。