SSブログ

ウナギのきんし丼を食らう~京都ぶらり~ [京都]

昨日はサボっちゃってすみません。
母が午前中から弟の新居がらみの件で来てたのですが、私がお昼から寄せ植え教室で・・・。
で、その間母がお洗濯をしてくれたのですが、風呂水ポンプの扱いを誤ってしまったようで・・・
私が家に帰ると・・・いや~大変なことになってるわよ!と・・・(;^_^A アセアセ・・・

脱衣場やお部屋には全然影響なかったのだけど、ほとんどの水が、脱衣場にある床下点検口のふたの隙間から床下の基礎に流れ込んだようで・・・

私は別にそのままでもいいよ!といったのだけど、母が相当気にしちゃって、
脱衣場の点検口と台所の床下収納の穴から雑巾とモップとで水のくみ出し作業でした。

う~~ん、私と同じく整体に通う母。悪化させてなければ良いのだけど・・・・( ̄Д ̄;;

そのあと、車で近くのホームセンターに除湿剤と、プラッチック容器を買いにいったりと、
かなりバタバタしてしまいちょっとヘロヘロになっちゃいました・・・・。

でも、私より母のほうがヘロヘロだったし。。。。悪いことしちゃったな~(T_T)

そうそう、昨日の母が来る用事の件の連絡で、一昨日に弟から電話があったのですが・・・・
私が出るなり
「お姉ちゃん、チョコレートありがとう~!」
とお礼を言われちゃいました。

私の頭の中は???? チョコなんてあげたっけ???
と、「うん・・・・」なんて、曖昧な返事をしながら・・・・ハッと思い出しました。

土曜日に実家に行った時、父宛に届いた大きなチョコレート焼き菓子の詰め合わせ。
その場で開封し、相方が好みのお菓子を選んだあと、めぼしいお菓子を可愛い袋に詰め合わせ、
母に「これ、弟に渡しておいて~」と、
父のお菓子をそのまま弟に横流ししてたのでした・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

ハッキリ思い出した私は・・・「まあね、結婚したとは言え、一応ね!別にお返しなんていいからね!」
なんて恩着せがましく答えるのでありました(; ̄ー ̄川 アセアセ

さて、京都散策の続き・・・

錦市場をぶらりとして、錦天満宮にお参りをした後は、相方が前々から行ってみたいと言ってたお店に行きました。

そのお店は、河原町六角の近くにある、うなぎの老舗「かねよ」

ppukupuku611453.jpg


お目当てはもちろん、名物のきんし丼!!

ppukupuku611454.jpg

ウナギ丼の上に、大きく丼からはみ出る位のホクホクの出し巻き玉が乗っかってます!

一見、うなぎなんて見えないけれど、ちゃんとタマゴの下に入ってます(笑)
このタマゴが、いいダシがきいいていて美味しいんですよね~~。柔らかさもちょうどいい感じでホクホクしてて・・・。
タマゴが大きいのでボリュームも満天です!

並でも1600円くらいと、可愛くないお値段なので、私もここへ来たのは10年以上ぶりですが(; ̄ー ̄川 アセアセ
久しぶりに食べたら美味しかったです!

ま、店内は、遅い時間だったこともあるのか、観光客ばっかりでしたけどね~~~(笑)

美味しいお昼ごはんを堪能した後は、ビックカメラに行くためにバスにのり京都駅に向かいました・・・
が、相方にはもうひとつの野望がありました

続く・・・

最近、体調がイマイチ・・・。
温度変化が激しいせいもあるかもしれないけれど、またまた頭痛が・・・。
しかも、私には珍しく胃がムカムカとしたものが続きます。
う~~ん・・・・お薬が増えたからかな~(T_T)

なのに、食欲は落ちない私・・・・な・・・なにゆえ・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
体調悪い時くらい体重も落ちてくれればいいのに~~ジタバタo(+_+。)(。+_+)o ジタバタ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。