SSブログ

綾部山梅林 [兵庫]

昨日、追記で書きましたが・・・・

見事に消えましたね~民・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

兵どもが夢の跡

・・・じゃないけど・・・・・そんな気分・・(>o<")

さて、気がつけば、2月辺りからまともな旅日記を全然書いてないかも・・・
大きな旅には出かけてないけれど、近場のお出かけはちょくちょくしてるので
写真もいつのまにか膨大にたまってました(;^_^A アセアセ・・・

少しづつでもアップしようかな~ということで、

ずいぶん時期ハズレになってきちゃったけど、マズは梅レポ~♪♪

2月も終わりの日曜日。
前日から実家に泊まっていたこともあり、家族で梅を見に行くことなりました。

向かった先は、以前両親が訪れてキレイだったという、兵庫県たつの子の綾部山梅林へ行くことにしました。

お天気はイマイチだったけど混みそうだな~とちょっと早めに家を出発。
高速を使ったので、思ったより早く近くまでいけたんだけど・・・

実はこの日は、前日深夜のチリでの大地震の影響による津波警報が出ていたのでした。

綾部山梅林はその名前の通り山なのだけど、海に面しているため、ルートによっては瀬戸内海沿岸を通ることになるのですが・・・・

なんと既に渋滞が始まってました。
といっても、私たちとは逆方向。
神戸方面から岡山方面に向かう瀬戸内海沿岸の道路で、既に交通規制が始まり、かなりの渋滞になってました(;^_^A アセアセ・・・

このときは、ホントに津波なんて来るの???って思ったけれど
結果的には、小さいながらも津波が何度か押し寄せたらしく、怖いですね~~。

最終的には大きな被害をもたらすようなものではなかったにしろ、このような規制を早くから始めることって大切だな~~~。

さて、梅林の方は、かなり混んできてるけれども並ぶことなく駐車場に車を止めることができて一安心。

入山料を支払ってゲートをくぐると、と~~ってもスゴイ人!

ayabeIMG_0001.jpg

 

実は今回来るまでココのこと知らなかったけど、けっこう有名なんだな~~。
で、調べてみると、

24ヘクタールの広大な綾部山広陵の梅林、ひと目二万本、海の見える梅林として西日本一といわれる 

とのこと。へ~~~~知らなかった~~~(;^_^A アセアセ・・・

ゲートをくぐると、もう、目の前は梅・梅・梅・梅~~~~~

ayabeIMG_0085.jpg

色んな種類の梅が、山肌を覆っていました!!
辺りには梅の香りでいっぱい♪

ayabeIMG_0017.jpg

梅を眺めながらの散策・・・とは言え、その名のとおり「山」
かなり急な坂道を登っていくことになります(;^_^A アセアセ・・・

ayabeIMG_0029.jpg

途中で休憩してる人もいっぱい(笑)
色んな梅を眺めながら、ゆっくり山を登ります。

ayabeIMG_0040.jpg
ayabeIMG_0061.jpg


ようやく山を登りきると、目の前には瀬戸内海が広がります!

ayabeIMG_0076.jpg

 

いや~~絶景!!!目の前の島は家島かな???

実は綾部山、ただのお山ではなく、なんと古墳なのだそうです。
頂上付近は古墳なので、立ち入りにはくれぐれもご注意を~!!
その関係もあるのかお地蔵様の姿も。

ayabeIMG_0065.jpg

けっこう可愛い御地蔵様!!

頂上付近には軽食を食べれるブースもあったりしたけれど、お昼はゆっくり食べたいな~ということで、しばらく景色を鑑賞してから、さっそく下山することにしました(;^_^A アセアセ・・・

ayabeIMG_0105.jpg

 

下り始めて景色をみると、此方もけっこうな絶景。
けっこう上って来てたのね~~~。

坂道は登るのも大変だけど、下るのも大変・・・・

でも、放送では観光バスの出発の案内なんかが流れていたので・・・・・
ギリギリになっちゃった人は大変だな~(笑)

私も写真を撮りながら下りていたので、ずいぶん家族から遅れをとってしまったけれど、なんとか山を下り家族と合流。

せっかくなので、次の目的地へ向かうことにしました。


nice!(6)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 19

レーズンパン櫻井

お地蔵さんいい味出してますね・・・。
和みます。
by レーズンパン櫻井 (2010-04-21 22:04) 

オサムシ

本当に民 あっけなく
消えてましたね☆☆☆
by オサムシ (2010-04-21 22:32) 

Jasri

お地蔵さまステキですね~☆

それにしても、、、ブログ民きれいさっぱり跡形もなくなってましたね。
やるときはやるじゃん!と思ったのでした。
by Jasri (2010-04-21 22:49) 

トロ

こんばんわ
梅のピンクもキレイで良いですね♪

by トロ (2010-04-21 23:11) 

まりあんぬ

西日本一とはすごいですね!
さすがに梅だらけで見応えありますね~。
海も見えるだなんて、ロケーションも素敵!

by まりあんぬ (2010-04-21 23:41) 

nanamama

民があまりにもあっけなく消えてしまったのでずっと夢を見ていたのではと思ってしまうほどです。


by nanamama (2010-04-22 00:06) 

griko

すごい梅の数ですね~
絶景です^^

by griko (2010-04-22 00:25) 

ぴの

わぁ、すごいボリュームですね〜
壮観!!!
瀬戸内海までいっしょに眺められるなんて
がんばってあがっていった甲斐がありましたね!
by ぴの (2010-04-22 07:32) 

hatenokuni

津波警報、少し大げさなぐらいで
丁度いいんでは?って思います。

米軍さんも津波予報出してましたが、
あちらは警報開始も遅く、解除も
日本より数時間早かったです。
おそらくスパイ映画真っ青の、
かなり詳細な観測網からのデータが
あるからのことなんでしょうが。

梅の紅白の対比と、海と田園風景。
鮮やかで、なおかつのどかで
いいですね~。


by hatenokuni (2010-04-22 09:08) 

白雪。

梅の花、きれいですね〜♪
今年は花見あんまり行けなくて残念^^;
来年はお弁当もって行きたいなー!!!

旅行記、去年行かれたサイパンレポ希望で〜す!!!
宜しくお願いしま〜す^^
by 白雪。 (2010-04-22 11:57) 

駅馬車

古墳ってことはお墓なんだね。
梅が好きな人だったのかな?
☆3
by 駅馬車 (2010-04-22 12:16) 

choko

いろんな梅が見れるんですね☆
by choko (2010-04-22 13:02) 

なぎさ☆

おお~梅なんだ^^
桜かと思ったww

瀬戸内、きれいですねぇ~
そういえば最近、海って見てない・・・
見たいなぁ~(T▽T)☆
by なぎさ☆ (2010-04-22 13:32) 

tamatora

凄いです。
見ごたえがありました!
by tamatora (2010-04-22 15:50) 

dodonga

民なくなっちゃいましたね・・・。
お地蔵さんと梅。すてきな風景ですね☆
by dodonga (2010-04-22 18:42) 

麻能

お地蔵さんがかわいらしいですね。

by 麻能 (2010-04-22 21:19) 

ポキ

こんばんは~
忙しいので駆け足でスミマセン・・・


by ポキ (2010-04-22 21:31) 

hayazou2002

 昔、子供が赤ちゃんのとき行きました☆
by hayazou2002 (2010-04-22 21:58) 

rinrin

綺麗な梅林ですね。
そろそろ私も脱出したいです。

民もきれいさっぱりでしたね(ToT)
by rinrin (2010-04-25 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。