SSブログ

相方の野望 あれこれ・・・(^^;; [GARDEN]

皆様、なかなか更新&巡回できなくてすみません。

先週の5日に相方が退院したものの、6日に半日出勤した折に、せっかく休みを申請しているのだからと、金曜日はお休みということになり・・・・
イキナリの3連休。

それが終わったと思ったら、今日は午後から診察のため、午後休で通院するのにワタシもお付き合い。

明日は、相方ではなく、弟の新居の配線の相談にのるため、朝から実家へと行かねばならず・・・

なんだか、バタバタとしておりまして・・・・・。
なかなかまともな更新と巡回もできなくてすみません。
明日もムリそうだし。。。今日はなんとか頑張って更新(^^;;

ぴのさん、ご心配メールありがとう~~~~~~(π0π) ウルルルル
嬉しかったです!!!
まだまだ生活リズムも体力も元に戻らなくて・・・・、
なかなかPCに向かう気にもなれなくて・・・(T_T)

でも、元気なので安心してくださいませ~~~!

金曜日は急遽、湯原温泉まで行ってました!
いつものごとく、当日予約の格安プランで・・・しかも、今回は、値段相応(ある意味以下?)の内容だったので(; ̄ー ̄川 アセアセ あえてアップは避けますが・・・

その帰りに立ち寄った、真賀温泉で、ひっさびさの混浴(〃∇〃)
しかも、ココは浴槽内のタオルも禁止だったので、まっぱ・・・・(;^_^A アセアセ・・・
その上、お風呂の広さは、6人も入れば満員程度の小さなお風呂・・・・( ̄Д ̄;;

先に女性の方が一人いらっしゃったので、ココはもう~スパっと開き直って
混浴風呂を満喫してきました。

一緒にお風呂に使ってたおじさんたちと、温泉談義なんかも楽しんじゃいましたよ(;^_^A アセアセ・・・

ちなみに、湯原温泉の有名な混浴風呂「砂湯」は、バスタオルOK(入り口近くの民宿で売ってる)ですし、女性の方もわんさか入っておられるので、初心者はこちらがお勧め~(笑)
しかも、無料だし・・・・(笑)

さて・・・今日は、先日、伊勢まで行った原因・・・・相方の野望[がく~(落胆した顔)]の招待を・・・

相方がワタクシに内緒で密かに購入し、言葉巧みに伊勢に誘導して引き取りにいったもの。
それが、こちら。。。。
↓↓↓↓↓↓

マンゴ.JPG

アップルマンゴ(花つき・・・)( ̄Д ̄;;

もう増やさないって約束したのに・・・・( ̄△ ̄#) ウラー

ちなみに、相方が種から育てた(といっても、相方は種を殻から取り出しただけ。水遣りはワタクシ・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ) これまたアップルマンゴーの一郎君も結構元気!

mango.JPG

ただ・・・マンゴーというのは劣勢遺伝らしく、美味しい実をつける可能性は非常~~~~に低いのだとか・・・。
なので、マンゴー農家では、美味しい実をつけた木に接木をして株を増やすそうです。

ってなことで、この一郎君は、もっぱら、観葉植物として楽しむことになりそうです。

そのため、どうしても実のなるマンゴーの木が欲しかったみたい(; ̄ー ̄川 アセアセ

でもね・・・このマンゴ、立派に小さいお花がい~~っぱい咲いてて、実がなるような気配はあるんだけど、結局はこのなかから1つくらい選んで他は間引きしちゃわないといけないんだって・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
マンゴって、割に合わない植物だな~~(>_<")

このほかにも、我が家には相方の野望が沢山・・・・。

その中でも今年は成果がでそうなのがイチゴちゃん!!

二年前の冬にこれまた相方が勝手に購入してきたイチゴちゃん。
去年はホトンド実をつけず、もっぱら株を増やすだけで増殖を続けてきたのだけど、
2年越しの今年、美味しそうな実をたくさんつけてくれました♪♪

いや~~~相方の喜んでいること!!!
毎朝、通勤前に眺めて喜んでおります(;^_^A アセアセ・・・

いちご (4).jpg
いちご (3).jpg
いちご (1).jpg
いちご (2).jpg
いちご .jpg


受粉作業をがんばったこともあるのか、形も結構いい感じ!
昨日、なん粒か摘んでみたけれど、まあまあの甘さ(売ってるのでもコレくらいのあるし・・・)でした。
もう2・3日置くほうが良さそうかな~と思ってます。

まだ青い実もけっこうあるので、2パック分くらいは収穫できそうかな~(*^。^*)

いちご (5).JPG


ま、今年これだけの成果がでちゃうと・・・・増殖を続けるイチゴちゃん。
きっと今年も、最低1つ以上のプランタが増えそうな予感・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

その他にも、今年は成果が出るかどうかわからない、ブルーベリーが2鉢・・・・(;^_^A アセアセ・・・

昨年は1鉢だったのに、ブルーベリは2種類の違う種類を植える方が実がなりやすいとかで、吉野に行った時に即売所でワタシが他のものを買っている間に、安く売ってたブルーベリーをさくっと1鉢お買い上げになっておられました・・・・( ̄Д ̄;;

すずらんみたいな、結構可愛いお花をさかせております!

ブルーベリー (1).JPGブルーベリー.JPG


さて、実はなるのでしょうか・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

最後にもう一つ。

これは相方の野望ではないのだけど・・・・
実家近くの河川敷に桜の木が何本か植わっていて、早咲きの桜を毎年楽しんでいるのですが、
その桜の木に、た~~~くさんサクランボがなっていました!!

サクランボ (1).JPG


ということで、早速収穫!

サクランボ.JPG

 

洗って食べてみたのだけど、これがけっこうイケる!!!
小さな河川敷に生えてるので、半分以上が川の上に枝が張り出しているため、
取れる部分が少ないのが残念。
近所での争奪戦になりそうです(笑)

以上、相方の野望、実のなる植物編(^^;;でした!!


nice!(6)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 17

オサムシ

砂湯いいですね☆☆☆
by オサムシ (2010-05-10 22:28) 

まりあんぬ

混浴って入ったことないです~。
私には勇気がないかも(笑)
マンゴー、折角伊勢まで取りに行ったんだから
イチゴみたいに美味しい実を実らせてくれるいといいですね~。
それにしても、イチゴすごい!

by まりあんぬ (2010-05-10 23:28) 

nanamama

混浴いまだ入ったことありません。

うちの苺はやっと実をつけてくれましたがまだ真っ白状態です。
今年は梅雨が早いか収穫が早いかと心配しています。
毎年ナメクジとアリとnanamamaでいちごとり合戦をしているので…。

是非旦那さまにはライチと珈琲豆に挑戦してほしいです。
ライチは簡単に芽を出しますし、お友達の家では自家製珈琲豆で珈琲沸かしています。(と言っても10杯くらいとかまだ採れないと言ってましたが…)


by nanamama (2010-05-10 23:52) 

hayazou2002

こんばんは、混浴は男性人の
あこがれです☆
by hayazou2002 (2010-05-10 23:54) 

musemisty

桜は当然の様に毎年見ますが、さくらんぼがなっている木は見たことがありません。種類が違うのかな?イチゴ、マンゴー、ブルーベリー甘いものばかりで羨ましいな。
by musemisty (2010-05-11 00:30) 

griko

すごいすごい!
イチゴ、めっちゃ美味しそう!!

by griko (2010-05-11 10:50) 

麻能

私も、留守することが増えてきて、なかなか訪問が出来ずすみません。
良い色のさくらんぼですね。美味しそうです!


by 麻能 (2010-05-11 11:32) 

hatenokuni

マンゴーにイチゴ、ブルベリー。
まるで果樹園のようですね

サクランボおいしそう!

そういえば、しばらく花が咲いてなかったうちの
ベランダのハイビスカス、今朝真っ赤なお花を
きれいに咲かせてました。

色々品種があるみたいで、冬も咲いている
種類もあるんですが、うちのハイビスカスは
冬は咲かないみたいです。


by hatenokuni (2010-05-11 12:04) 

白雪。

混浴に挑戦できるなんてすごい^^;
私は絶対〜に駄目です。。。

ベランダガーデンいいですね!
私も引っ越ししたらトライしてみたいなー。

さくらんぼ、タダで収穫できるなんてすご〜い^^;
うちの近くにもあればいいのになー。
by 白雪。 (2010-05-11 13:02) 

なぎさ☆

こ!混浴!!!まっぱwww

い・・イケメンは来るですか?w
来ないかw

って、もし来たら、恥ずかしくて入れないんだけどね~

by なぎさ☆ (2010-05-11 13:58) 

駅馬車

イチゴもブルーベリーも育てていましたよ(^^)
イチゴはどんどんライナーが伸びて増えてってしまうし、ブルーベリーは1本だけだったら数個しか実がならないし(^^;
☆5
by 駅馬車 (2010-05-11 17:00) 

なぎさ☆

今日のコメントのブログURLのリンクが間違っております・・・
ごめんなさい
by なぎさ☆ (2010-05-11 17:25) 

ぶりき

さくらんぼ、うちのご近所さんのところと同じ種類かも~。
今日見たらきれいに赤~くなってました♪
緑の葉っぱの中に赤い実、可愛いですよね~。
いちごちゃんもこんなにたくさん収穫できるんですね~。やってみたいと思いつつやってないです~。
先日イッテQでイモトがモルディブに行ってました・・・
めちゃくちゃ行きたくなって、arareさんを思い出しました~w
by ぶりき (2010-05-11 19:26) 

ぴの

え、混浴!!
しかも まっぱ!!!!
あたし絶対ムリ(汗

出るに出られなくてのぼせちゃいそうです。
お湯って・・・・濁ってるの??(苦笑
by ぴの (2010-05-11 19:42) 

dodonga

マンゴーって劣性遺伝で実ができるのか~!
混浴したの!すごい!かっこいいです!
あの梅田のビルは、阪急百貨店のすぐ横よ。☆
by dodonga (2010-05-11 19:58) 

Diane

たくさん育ててまうねー。
もはや栽培しているとも言えそうですね(笑)
☆☆☆
by Diane (2010-05-11 22:35) 

butaneko

いちご画像も美味しそうですが・・・

すっぽんぽんで混浴ですか(;゚ Д゚)… !!!
すごい・・・
すごすぎる・・・

私は開き直れる体型じゃない(T_T)
by butaneko (2010-05-11 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。