SSブログ

免許更新してきました [日々のつぶやき]

昨日の紫陽花のドライフラワーの話ですが・・・・

色々調べなおしてみたところ、どうも、25日ってのは、あまり聞かない説のようです(T_T)

一番多いのが、6の付く日ってもの。なので、26日が最適なのかな~。

でも、とある神社では七夕頃って書いてあったり、8月って書いてるところも・・・

とりあえず、共通しているのは、紫陽花を乾かして玄関等の高いところに祭っておけば(半紙で包んで水引でしばる等)、厄除けにもなり、金運も上がるらしいってこと・・・・

ということで、皆様もお試しくださいませ。 ちなみに、一年(次の年の紫陽花まで)飾り続けるので、1年後にはけっこう干からびちゃってます(^^;;

 

さて、本日、免許証の更新に行ってきました!!

種別はもちろんゴールド、優良運転者☆

写真を準備し忘れていたので、駅の構内にあった証明書写真ボックス?で行きしなにパチリ!
まあ、そんなに変な写真にはなってなかったので一安心(笑)

住んでる市の警察署にいくのが手っ取り早いのですが、ちょうど母も更新だったので(誕生日5日違いなので)、一緒に、梅田にある曽根崎警察署で更新手続きをしました。

 

今度からICチップ入りの免許証になるんですね~~~。

暗証番号、2つも考えさせられましたよ(; ̄ー ̄川 アセアセ

で、何に使うのかといえば、紛失とか盗難した時に、暗証番号を伝えれば、本人確認の書類が必要なくなるとか、そういうことだそうで・・・・・・あまり役にはたちそうにないかも・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
二つの暗証番号のうち、どちらかが合ってれば良いそうだけど、万が一両方わすれても、それなりの手続をすれば、ちゃんと今まで通り処理してくださるそうなので、意味があるのかないのか・・・・
ちょっと免許証が厚くなるらしいので、そっちの方が嫌かも~( ̄Д ̄;;

新しい免許証では、中型車の区分が変更になるのは知ってたのだけど・・・
一番びっくりしたのは、本籍地の記載がなくなること「(≧ロ≦)

私の本籍地は、結婚と同時に相方の本籍地に入ったわけだけど・・・・
相方の本籍地は、今は無い住所(昔、地番変更があったらしく、現在その住所表記はないそうです)のため、まったく覚えておらず、免許証見ないとわからないんですよね~(; ̄ー ̄川 アセアセ

う~~~~ん。これは、困った・・・・・。

家も買ったことだし、本籍地、今の住所に移すのが一番いいのかな???

 

曽根崎警察署で更新手続きを終えたら、安全協会に行って、講習会を受けます。

市の警察署とかなら、警察署のすぐ横に安全協会があることがホトンドなんだけど、曽根崎の場合、徒歩5分ほど離れたところにあります。(ピカデリーのすぐ裏辺り)

優良運転者講習の場合、1日何回か開催時刻が決まっていて、更新手続き後の好きな時間に参加することが出来ます。

免許証の郵送手続きも、この安全協会に行ってから行います!!

郵送の手続きだけど、更新の連絡葉書には、「経由地更新」(仕事とかで大阪以外の土地で更新する人)の郵送手続料が1700円って書いてあったし、高いな~~~~って思ってたのですが、

今回は、800円だけでした。(書留で送ってきます)

都道府県によっては、安全協会に半強制的に入会しなきゃいけない地方もあるみたいなので、それによって値段が違うのかな???
大阪は加入の勧誘すらうけません(; ̄ー ̄川 アセアセ

講習は30分間のビデオを見るだけ。

で、そのときにもらえるのがこちら!

100624_2028~0001.jpg

 

事業仕分けで話題になった教則本(笑)

まあ、せっかくもらったことだし、もう一度読んで勉強しようかな♪♪

あ、そうそう、先日ニュースで、免許証に臓器提供カードを付帯させるって発表されて、7月の中旬あたりから随時切り替えって書いてあったので、大阪はいつなんだろう?って聞いてみたら、
だいたい、秋ごろからかな~~~とのことでした。

7月中旬なら、7月下旬まで更新の猶予があったので迷おうかなと思ったのだけど、秋からなら全く間に合いませんね(^^;;
今は、免許証に貼る用のシールが希望者に配布されてるそうです。

結局、11時半に母と阪急梅田駅で待ち合わせ→曽根崎警察署で手続→お昼ごはん→13:00からの講習 ということで、お昼ごはんも含めて、1時半には終わりました。
昔よりは厳しくなったとは言え、福岡に比べれば、かかる時間は全然短いな~。

その後、相方の家にお中元を送ったり、他にもモロモロと用事を済ませることが出来ました!!

動き回ったのでちょっと疲れたかも・・・・(^^;;

相方は、超早起きしてサッカーを見るべく、既に2階にあがりましたが・・・・果たして起きれるのか????
とにかく、私を道連れに起こすなとだけ、申し渡しておきましたが・・・・( ̄Д ̄;;

起きたらもういつもの時間だったってのが大きいかも・・・・・(笑)


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

レーズンパン櫻井

私も時々やりますよ。サッカー観戦のために超早起きするの。
朝、だんだん外が明るくなるのを実感したり、朝の時間を有効活用できたり、メリットも多いですが、それ相応の目的がないとなかなか難しいです。

デンマーク戦は自分のスケジュールを総合的に判断して、録画で見ることにします。
ただ、現代社会では余計な情報を遮断することも、極度の早起きと同じくらい、いやそれ以上に難しかったりするんですよね。
by レーズンパン櫻井 (2010-06-25 00:29) 

こちさ

私は10年以上のペーパーです(^^;

by こちさ (2010-06-25 01:06) 

博多通りもん

相方さんは起きれてサッカー観戦はできましたか~。
ついつい起きて最後まで見てしまいましたよ(笑)
免許更新は今回ずいぶん変わりましよね。
でもまだ半年も経ってないのにもう暗証番号、
忘れました ○┼<
by 博多通りもん (2010-06-25 05:49) 

オサムシ

免許更新昔は簡単でしたが、
今どんな人でも講習ありますし
面倒ですね☆☆☆
by オサムシ (2010-06-25 06:34) 

dodonga

見た~~??サッカー。
ドドンガも仮眠取って3時過ぎに起きてみました。
起きてよかった~☆
by dodonga (2010-06-25 06:40) 

駅馬車

最近は警察署で更新できるようになって便利ですね(^^)
写真も自分で用意するから変な顔にならずに済むし。
☆5
by 駅馬車 (2010-06-25 09:18) 

ぴの

ゴールドですか!
あたしも次回こそ、保険料のためにもゴールド目指してますw
by ぴの (2010-06-25 09:53) 

tamatora

ウチのダーも5月に更新に行きました。
私もついていきました。
なんだかすっかり変わってますね。
by tamatora (2010-06-25 11:15) 

瓶太郎

こんにちは☆
by 瓶太郎 (2010-06-25 12:43) 

hatenokuni

暗証番号、すぐ忘れちゃいそう。
いろいろややこしいですね。

そういや、私も今年更新です。
ここ数年違反やってないし、
ゴールドの仲間入りできるかな~。

ヤッコの類はたしかにきれいですね。
砂辺のすごく浅い場所にモンツキカエルウオ
が昨年は常駐してました。
その写真とったら、モンツキちゃんの顔みて、
家族がめちゃくちゃ受けてました。
by hatenokuni (2010-06-25 12:48) 

ぶりき

相方さんサッカー観戦できましたか~?
引き分けでいい!と思っていたのでびっくり!
免許更新、私も今回やっとゴールドに返り咲きました♪
保険料が変わってくるので、復活できてうれしいです♪
by ぶりき (2010-06-25 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。