SSブログ

ゴーヤ初収穫♪ [GARDEN]

今日は水曜日。
相方と待ち合わせて、新しく京都駅前に出来たイオンモールの偵察へ行ってみようと思います(*^。^*)

ノー残業デーの相方とは7時に待ち合わせてるけど(ノー残とは言え、就業後すぐに帰るのは難しいみたいだし、遅めの待ち合わせ)、
きっと、それだけじゃ時間は足りないし、ゆっくり見て周りたいので、早めに行ってみようと思ってま~す!
せっかくだし、JRの昼得が使える時間に行こう♪♪

ってことで、早めに記事書いて、予約投稿して行きま~~す!!!

さてさて、先日より、我が家の緑のカーテンゴーヤ君が小さな実をいくつかつけていたのですが、そのうち一つがけっこうな大きさになりました。

どれくらいで収穫するのがいいのかな~と迷ったのだけど、他への栄養も確保したかったし、ご近所さんにもすすめられて、昨日、収穫しました~~♪

となりにハサミを置いてみました。こんな感じの大きさです!

ゴーヤ.jpg

 

でも、、、実は、苦瓜、苦手なんですよね~(笑)
今は、洗って切って冷凍してジュースに入れてるんですが、せっかく収穫したゴーヤだし、ちゃんぷるかなんかにしようかな~。

近所の方の話によると、「ちちんぷいぷい」で苦くない調理の仕方を放送してたみたい。検索してみようかな~。

実は、この家に引っ越してくるまで、植物を育てるなんて考えられない人でした(笑)
どっちかっつうと、嫌い!!って感じなくらい。

が・・・人って変わるもんですよね~(笑)

今では我が家には植物だらけ・・・・(;^_^A アセアセ・・・

建売だったけど、外溝は自由にできたので、その頃は、とにかく植物を植える場所を削ってもらってたのに・・・・いまや、かなり後悔(; ̄ー ̄川 アセアセ
あ~~もっと花壇つくってもらうんだった(>o<")

なので、ホトンドがプランタや鉢植えなんですけどね・・・・・。

でも、植物育てるの初めて良かったと思う今日この頃。

というのも・・・・・以前も話しましたが、ウチの団地は新しい開発地なので、住んでる人はほとんど同じような世代。

そんでもって・・・・すんごい子供の数・・・・(;^_^A アセアセ・・・

その中で、数少ない子無しの専業主婦のワタシなんですが・・・・・
植物やってるおかげで、ご近所さんたちとのコミュニケーションがとれるんですよね~~~!

お花の世話や水遣りで自然、外に出る回数も増えるし、そうなると、挨拶したり喋ったりする機会も増えるし・・・・(お庭のあるような広い敷地じゃないし、オープン外溝なので、駐車スペースで育てるって感じなので~)

だいたい同じような敷地の家がほとんどなので、植物を育ててる人も多いのでお花の話から始まって、世間話とか、近所の子供と触れ合えたりとか・・・・。

なので、植物、始めて良かったな~~~♪♪♪

見てる分にもとってもキレイなので、これからも可愛いお花をいっぱい育てたいな♪


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 14

こちさ

私もゴーヤは苦手です(^^;

by こちさ (2010-07-07 21:11) 

オサムシ

ゴーヤ 久しく食べてないです☆☆☆
by オサムシ (2010-07-07 21:53) 

nanamama

ゴーヤ苦手で育てたことないです。
今年はキュウリの収穫が悪くとっても高いキュウリを食べてます。(笑)


by nanamama (2010-07-07 22:42) 

トロ

こんばんわ
ゴーヤの苦味は結構好きですよ~♪
はさみよりデカイって結構な大きさですね☆
by トロ (2010-07-07 23:21) 

tamatora

立派なゴーヤですね。
私は、5,6本まとめて調理します。
美味しくて、一人でたくさん食べています。
また、中の白いところを天婦羅にすると美味しいよ。
by tamatora (2010-07-08 02:59) 

hayazou2002

おはようございます。
ゴーヤは苦いので
苦手です☆
by hayazou2002 (2010-07-08 07:28) 

博多通りもん

植物や野菜に触れるって楽しい
事ですねー。
by 博多通りもん (2010-07-08 08:25) 

瓶太郎

こんにちは☆
植物って良いですよね~♪
自分も育てたいですが…
by 瓶太郎 (2010-07-08 10:20) 

hatenokuni

ゴーヤ(沖縄本島では「ゴーヤー」と呼ぶこともあります)は本場沖縄産でも、あまり苦くない品種が好まれるようです。卵とからめると卵の甘味で苦さが緩和される気がします。
旅行で来てる頃、飛び上がるほど苦いゴーヤのお浸し沖縄の食堂で食べたことありますが、あれはびっくりでした。

昨日は星みえませんでした。天の川は、沖縄でも本島北部かあるいは本島から離れた離島じゃないと無理なんですが、でも本島から宮古、八重山行くのって内地から行くのと手間暇やお金あまり変わらないかもです。
by hatenokuni (2010-07-08 11:24) 

ぶりき

立派なゴーヤですね!
植物を育てるっていいですよね~。少しづつ成長している姿も可愛いし。
更にご近所さんとコミュニケーション取れるようになるのがうれしいですね。

by ぶりき (2010-07-08 12:31) 

なぎさ☆

緑のカーテン、いいですね^^
ゴーヤ、おいしいよねぇ~☆
by なぎさ☆ (2010-07-08 12:40) 

ぴの

わ、ツヤツヤでおいしそう!
ゴーヤ、極端に苦いのでなければけっこうスキです。
セロリとかもスキ。
夏!って感じがしますね(^-^)/
by ぴの (2010-07-08 14:03) 

まりあんぬ

立派なゴーヤが出来ましたね~!
ウチの庭では今きゅうりを育ててるんですけど
一気に伸びてきたので、収穫時期が重なっちゃって
もうちょっと順番に出てくれよ~って
毎日きゅうりかじってマス(笑)
by まりあんぬ (2010-07-08 15:05) 

dodonga

ドドンガもゴーヤは苦手・・・。でも、うおまんで食べたチャンプルーはおいしかったな。☆
by dodonga (2010-07-08 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。