SSブログ

銀閣寺散策1(京都の桜3) [京都]

今日はお昼前に近所のスーパーへお買い物。

チャリンコで行ったのですが・・・・調子にのって大物を買いすぎて大変なことに・・・

一応、前後にカゴをつけてるのですが、後ろのカゴには、25kgの花壇の土と、除虫剤約2kgを載せ・・・

前のカゴには、牛乳を含めた食料品・・・・・

ハンドルには、お花の苗が6つ・・・・・

で、カゴに入らなくなった鞄を肩にかけ・・・・

チャリンコなら5分ほどの距離ですが、さすがに帰りは辛かった~(笑)

 

さて、京都桜散策の続きです

嵐山を抜けて向かったのは昨年と同じく哲学の道。
やっぱりココの桜はキレイですからね~!!

車が停められるかどうか不安だったけど、運よくコインパークから車が出てきたばかりで、待ち時間ゼロで停められちゃった♪

銀閣寺 (0) .jpg

 

で、いつもなら、このまま哲学の道を歩くところなのですが(去年は岡崎に停めて歩きました)、車中で、実は母が銀閣寺に行った記憶がないということがわかり、せっかくなので銀閣寺に参拝に行くことにしました。

ウチの母、哲学の道には毎年のように来てるのにね・・・・。

ワタシは、一昨年の夏、相方の甥っ子君達を連れて行って以来だから1年半ぶりくらい。
あの時は、せっかくの本堂?が工事中で見れなくて、とっても残念だったのですが、もちろん工事は終わってます(笑)

銀閣寺に向かう前、参道と疎水の角にある茶店で、桜ソフトをGET!

銀閣寺 (1) .jpg銀閣寺 (12) .jpg

 

いや~~~~、これが、また、美味かった!!!!
なんでも、手作りだそうです。
桜の香りと風味がしっかりとあって、絶品!!絶品!!

桜ソフトを味わって、さっそく銀閣寺へ!

銀閣寺 (2) .jpg

 

久しぶりに来て見ると、拝観チケットが金閣寺と同じようなお札に変わってました(笑)
しかも、金閣寺はお札そのままだけど、銀閣寺のはちゃんと下にチケットがもぎれるようになってました(^^;

銀閣寺 (3) .jpg

 

銀閣寺といえば、この景色でしょう!!

銀閣寺 (4) .jpg

一昨年は見れなったけれど、キレイに補修されてこれぞ「銀閣寺」という風景を見ることができました。

銀閣寺の境内には、あまり桜の木はなくて・・・ホンの少しだけあるくらいだったかな~。

銀閣寺 (5) .jpg

 

でも、新緑がとてもキレイで、気持よかったです!

もう少し、境内を散策することにしました。

続く・・・


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 19

オサムシ

銀閣寺 ちゃんと補修されていたんですね☆☆☆
by オサムシ (2010-07-06 22:38) 

nanamama

凄いお買い物の量です。
nanamamaは昔nanagonを自転車の後ろに乗せただけでふらふらでした。


by nanamama (2010-07-06 22:49) 

takenori

はじめまして
銀閣寺 向月台でしたっけ?
あれを見るとプッチンプリンを思い浮かべてしまいます。
by takenori (2010-07-06 23:31) 

トロ

こんばんわ
銀閣寺、中学の時に修学旅行で見に行きました~!!
今見ると良さがあの時より分かるかも☆
by トロ (2010-07-07 00:53) 

dodonga

銀閣寺はまだいったことないの~。チケット金閣寺と似てる~☆
by dodonga (2010-07-07 01:03) 

hayazou2002

修復工事終わったみたいですね。
今日は七夕です☆
by hayazou2002 (2010-07-07 07:03) 

オヤジ

しばらく行ってないですねぇ~。
暑い時期以外に行きたい!
by オヤジ (2010-07-07 08:20) 

tamatora

きれいな写真ばかりで、素敵です。
by tamatora (2010-07-07 08:45) 

瓶太郎

こんにちは☆
凄い買い物ですね…
お疲れ様です。
銀閣寺って良いですよね~!
by 瓶太郎 (2010-07-07 09:20) 

hatenokuni

荷物満載、大変でしたね。
拝観券、とっても実用的です☆
by hatenokuni (2010-07-07 12:59) 

白雪。

桜ソフト美味しそう〜♪
花より団子な私です^^;
by 白雪。 (2010-07-07 13:29) 

なぎさ☆

桜ソフト、いいですねぇ~
今度食べに行ってみようかな^^☆
by なぎさ☆ (2010-07-07 13:49) 

ぶりき

銀閣寺、いいですね~。
でもソフトクリーム大好きな私は桜ソフトクリームに釘付け!!
このじき、桜ソフトクリームを狙って京都に行きたくなりましたw
by ぶりき (2010-07-07 15:45) 

choko

桜ソフトに目が釘付け^^☆
by choko (2010-07-07 16:30) 

駅馬車

実は銀閣寺には言った事が無かったりします(^^;
金閣寺も数年前に初めて行ったんです。
中学の修学旅行では京都に行ったのですが、当時は再建中でした。
☆5
by 駅馬車 (2010-07-07 16:49) 

kovac

あれ、もしかして私銀閣寺に行ったことがないかもです☆
by kovac (2010-07-07 17:41) 

博多通りもん

こんにちは。
銀閣寺ですか・・・憧れですね~。
仕事上、京都はいつも素通りです。
でもそのうち必ず行くぞー。
桜ソフトも珍しいですね!!
by 博多通りもん (2010-07-07 18:27) 

butaneko

桜の花も銀閣ももちろんすてきなんですが、
一番素敵なのは桜ソフトでしょう!!
by butaneko (2010-07-07 20:22) 

レーズンパン櫻井

前に京都行ったときは銀閣寺は入れなかったな・・・。
また行かなきゃ。
by レーズンパン櫻井 (2010-07-08 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。