SSブログ

銀閣寺散策2(京都の桜4) [京都]

今日は梅雨の中休み。とってもいいお天気でした。

お天気予報では気温がぐんぐんあがり、湿度も上がって蒸し暑くなるようなことも言ってたのですが、けっこうカラっとしてて、風がけっこう強めにふいていて涼しかったので、思った以上に涼しかったです!

我が家は河川敷に近いせいか、けっこう涼しい風が吹き込んでくるので、夜寝る時は、窓を開けていれば扇風機もいらないくらいです。

そう言えば、ココの前に住んでたマンションも、風の通り道になってて、北側の寝室ではやっぱり扇風機をつけたことも無かったな~。(廊下に面してるのでエアコンは設置すらできなかったけど)

エアコンがあまり好きではないので助かってます♪
まあ、さすがに、暑い日のお昼間はエアコンつけちゃいますけどね~。(エアコン嫌いなくせに、アトピーで汗疹がすごいんで、汗かくと辛いんです(T_T))

 

さて、本日も銀閣寺の続きです。

銀閣寺は金閣寺ほどの敷地の広さは無いのですが、お庭はとってもきれいです!

銀閣寺 (6) .jpg

 

せっかくなので、ちょっと大変だけど、階段を上って散策を続けます!

銀閣寺 (7) .jpg

前回、相方のご両親と甥っ子を連れてきた時は、上まで登らなかったので、上に上るのはホントに10年以上ぶりかも(;^_^A アセアセ・・・

上に着くと、街が一望できます。銀閣寺のある北白川辺り自体が少し高くなってることもあるけれど、少し階段を上るだけでとても気持ちが良い景色を楽しめます。

銀閣寺 (8) .jpg

 

目の前の小山は、京大で有名な吉田山かな?

眼下には銀閣寺の境内も広がります!

銀閣寺 (9) .jpg

 

上からの眺めもいいもんですね~。

銀閣寺の境内ですが、『苔』がキレイなことでも有名です。

銀閣寺 (10) .jpg

 

以前来た時には、境内に色んな苔の見本が置いてあったのですが、今回はありませんでした(T_T)

銀閣寺 (11) .jpg

 

境内のほとんどが苔に覆われていて、フカフカの緑の絨毯みたいでとてもキレイでとても涼しげで、気持良く散策できますよ~♪

銀閣寺、金閣寺ほど派手さは無いですが、お勧めですよ~!

ココから哲学の道経由で永観堂、南禅寺、平安神宮を経て、知恩院、八坂神社、清水寺と、東山の見所の出発地点でもあるかな~^m^

なかなか可愛いお店もけっこうあるので、京都散策にはお勧めで~す!

ちなみに、6月中旬ごろには、以前レポしましたが、ホタルも楽しめます♪
街中でホタルが楽しめる、貴重な場所でもあるので、機会があれば是非!!


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 16

butaneko

銀閣って結構広いんですね!
以前行ったときには庭だけ見て満足して帰った気がしますが、
ちゃんと散策すればよかったな~。
by butaneko (2010-07-08 21:58) 

オサムシ

ここの苔 きれいですよね☆☆☆ 
by オサムシ (2010-07-08 22:09) 

瓶太郎

風の通る家って良いですね~♪
家は風が通らない家です(笑)
羨ましい限りですw
by 瓶太郎 (2010-07-08 22:13) 

mermelada

銀閣寺も行ったことあるけど、境内はちゃんと散策したのかなぁ
もう遥か昔のことなので写真見ても思い出せません(苦笑
また行きたいな。

by mermelada (2010-07-08 22:35) 

nanamama

やっぱりアトピーは汗かくと大変なんですね。
今nanagonが汗のせいで酷いことになっています。
特にランドセルの形に背中が酷いです。


by nanamama (2010-07-08 23:00) 

tamatora

きれいです。
心があられるようにきれいです。
昔の人は、こんないいところで何を思っていたのでしょうか。
by tamatora (2010-07-09 01:11) 

トロ

こんばんわ
修学旅行で行った時はこんなに色々見ませんでした~
また行きたいなぁ☆
by トロ (2010-07-09 01:19) 

hayazou2002

苔がきれいですね☆
by hayazou2002 (2010-07-09 07:10) 

hatenokuni

苔むすお庭。沖縄にはなかなか内地風の
庭園ってないんですよね~。

暑さよりも湿度で目がさめるここ最近の沖縄。
エアコンなしだとたぶん一睡もできないかもです。
by hatenokuni (2010-07-09 10:12) 

ぶりき

汗をかくとやっぱりひどくなるんですね~。
私も軽い犬アレルギーがあるんです。普段はなんともないんですが、
この時期汗をかいて犬を抱くととたんに湿疹が出ます・・・。
銀閣寺の苔、ふかふかで気持ちよさそう~。
・・・・チロルですが、今多分1個20円だったと思います♪ 
by ぶりき (2010-07-09 10:19) 

なぎさ☆

今日は、バタバタでぇぇ~
駆け足にて失礼、ごめんなさい。

またゆっくりお邪魔させていただきますぅぅ

コピペでダブルごめんなさい☆
by なぎさ☆ (2010-07-09 12:34) 

choko

きれいな緑がたくさんで、気持ちよさそう~♪☆
by choko (2010-07-09 12:43) 

まりあんぬ

銀閣寺、上からの眺めも素敵なんですね~。
私は金閣寺より銀閣寺の方が好きだなー。
なんか落ち着く感じがします。
蛍、先月行った時、見れたのかな~?!
大阪じゃなくて京都に泊まればよかったー!
by まりあんぬ (2010-07-09 14:19) 

駅馬車

風が通るって気持ちが良いですよね。
私の家も風が通ります(^^)
☆5

by 駅馬車 (2010-07-09 15:10) 

博多通りもん

こんばんは(★^▽^)V
苔がこんなにきれいなんて・・・。
苔の美しさを愛でるなんて日本人独得
の感覚かもしれませんね。
by 博多通りもん (2010-07-09 21:09) 

mahimahi

arareさん、いつもコメントありがとうございます!

銀閣寺、素敵ですよね~。
5年前に一時帰国したときに京都散策をして、銀閣寺にも立ち寄ったのですが、
もう閉館前で薄暗くてゆっくりくつろぐことができませんでした。
苔がとてもきれいなんですねー。
そして蛍も見えるんですか!?
ぜひぜひ見てみたいです。次回はそれに合わせて行ってみたいです。

by mahimahi (2010-07-10 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーヤ初収穫♪三室戸寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。