SSブログ

マンゴ~!! [GARDEN]

いや~~~ホントに暑いですね~~~。

でも、昨日・今日はけっこう風があって、夕方なんかは、家の中よりは外の方が涼しいので、水撒きのついでに、でかくなりすぎて可哀相だったパパイヤと、紫陽花、けっこう成長してきた、種から育てたマンゴーの一郎君の植え替えをやりました。

蚊取り線香を傍らにおいて・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

マンゴーといえば・・・・

皆様覚えておいででしょうか・・・???
相方が、私に内緒でポチっと購入し、伊勢まで買い付けに行ったマンゴーを・・・(;^_^A アセアセ・・・

マンゴ.JPG

その後、このマンゴー君は、無事花を咲き終え、小さな実を沢山つけました。

園芸屋さんが言うには、この大きさの株なら実っても1~2コだよ・・・ってことだったし、良い実を選んで後はもぎった方がよいのかな???なんて思ってたんですが・・・・。

こちらが選定することもなく、1つ、また1つ・・・・と、小さな実が自らポロポロと落ちていきました(>o<")

え~~~~~もしかして、全部なくなっちゃうの??????

って思ってたら、不思議なことに、1つだけ残った実が、どんどん大きくなりました!!!

mango (2).JPGmango.JPG

 

最近、赤みも帯びてきて・・・・いつ頃収穫なんだろう??って楽しみにしてたんだけど・・・・。

ここ数日、葉っぱが1枚、また1枚と落ちていて・・・・
どうしたんだろう?ってちょっと実に触ってみたら、ポロっと取れちゃいました(>o<")

mango (3).jpg

 

さて、これは、果たして、食べることはできるのだろうか????(;^_^A アセアセ・・・

もうしばらく室内で熟成させてから、一応、食べてみようかな~~~(笑)

ちなみに、種から育てた一郎君も、こんなに大きくなりました~!

mango (1).JPG

ま~マンゴーは、接木で美味しい実をつけるときいてるので、種からの場合、ほぼ観葉になっちゃうのだろうけど・・・
でも、どこまで大きくなるのか、楽しみです!


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

tamatora

すごいですね。
痩せた木なのに、立派な実をつけています。
育て方が上手ですね。
by tamatora (2010-08-19 22:05) 

瓶太郎

こんばんは
ごぶさたしてしまいすみません。
マンゴーってなるものですね♪
味のレポート楽しみにしています!
by 瓶太郎 (2010-08-19 22:32) 

Jasri

すご~い!!立派な実がなりましたね。
ウチもトライしてみようかなぁ。
by Jasri (2010-08-19 22:33) 

オサムシ

もう日本は亜熱帯きたいな気候ですから
結構 南のものが育つかも。
バナナが育ったとニュースありましたしね☆☆☆
by オサムシ (2010-08-19 22:53) 

diane16

すごいですね!
マンゴーもメロンのように熟成させてからの方が甘みを増しそうですもんね。
カットするのが楽しいですね。
☆☆☆
by diane16 (2010-08-19 23:16) 

nanamama

凄い凄いマンゴが収穫できるなんて本当に凄いです。
今nanagonがびわを種から育てているのでちょっと期待しちゃおうかな。


by nanamama (2010-08-19 23:31) 

dodonga

わ~~~!すごいマンゴーが収穫できたなんて!
ダーリン大喜び?☆
by dodonga (2010-08-20 00:46) 

白雪。

すごい!!!今年は暑かったからかな〜!
是非食べれるのかレポしてくださいね!
楽しみに待ってます^^
by 白雪。 (2010-08-20 09:01) 

kakasisannpo

我が家にもマンゴー君がいますが、うちのはメキシコマンゴーを食べた後で、鉢植えにしたのですが、同じような大きさですが、葉はつやつやして元気ですが、2年間のうちに、一度も咲きません。当然実もなりません。

羨ましい限りです。
by kakasisannpo (2010-08-20 10:41) 

hatenokuni

ぜひ熟成させてみてくださいね~。
けっこういけるかもですよ。

マンゴー、沖縄では贈答品とかには使いますが、日常的に食べるという習慣はないですね。もともと沖縄にあったものではないですし。

沖縄ローカルの果物と言えば、う~ん冬場のたんかんぐらいでしょうか。
島バナナも、もともとあったものではないんです。

今年は海水温度と風の関係で台風ほとんど発生しないようなので、たぶん9月はじめは直撃はないとは思いますよ。
by hatenokuni (2010-08-20 12:07) 

駅馬車

マンゴーってこんな風になるんだ。
初めて見ました。
☆8
by 駅馬車 (2010-08-20 14:18) 

ケイ

こんばんは。☆
by ケイ (2010-08-20 19:43) 

choko

ご無沙汰していました~(><)
ゆっくりPCに向かえる時間がなかなか持てなかったんですが、
今日から少しずつ復活できそうです^^;
ところで、マンゴ!すごいですね^^/ー☆☆
by choko (2010-08-20 21:05) 

ぴの

自家製マンゴーなんて楽しいですね!
どんな味かドキドキですね〜。

↓のみたらし、おいしそう!
前にお団子の中にたれが入ってるのも好きだったけど
これも食べてみたいなぁ
by ぴの (2010-08-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷みたらし高山へ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。