SSブログ

錦帯橋 その1(家族で錦帯橋・宮島の旅1) [中国・四国]

まだまだ暑いのに、すっかりセミの声をきかなくなり・・・・
朝晩には、秋の虫の声が聞こえるようになりました。
そういえば、今年は、つくつく法師の声を聞いてない・・・・なんだか変な気候だな~。

ただ、気温は全然さがらないのに、風はけっこう涼しく、昨日は久しぶりにエアコン無しでも寝苦しくなく寝ることができたので、だんだん秋に向かってるんだな~と、少~~~しだけ感じるようになりました。

とは言え、まだまだ日中は、殺人的な暑さですけどね~(;^_^A アセアセ・・・

さてさて、7月に家族でいった、錦帯橋&宮島レポがまだでしたので、ボチボチ始めたいと思います(^^;;

7月の海の日の3連休。
特に予定も無く、初日は、相方の現場を見に京都へ。
実家に電話をしてみると、親戚の家族が来てるという事だったので、そのまま実家に行くことにしました。

3連休は残り2日。
実は、中日に日帰りでどこか行きたいね~と思っていたので、実家に行きついでに、両親を誘ってみることに。

で・・・・せっかくだし、母が行きたがっていた宮島でも行ってみる???
なんてことになり・・・・・

なんだかんだ話しているうちに、せっかくだし、泊まりで行きたいね~という流れに・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

とは言え3連休。イキナリ翌日からの宿がとれるかしら????と、
いつも利用する、「じゃらん」と「楽天トラベル」を調べたところ・・・・・そこまで高くなく、良さげなホテルをGETできることが判明。

日帰りなら、居残りで仕事をするといっていた父も、泊まりなら・・・ってことで、私たちが親戚を奈良へ送っている間に仕事を済ませていたので、
夜の11時もすぎてから、翌日の宿を取ったのでありました(^^;;

そのまま実家に泊まり、翌朝出発!
高速1000円の影響で混むかな~~と心配したけれど、そこまで大きな混雑も無く走ることが出来ました。

お昼ごはんは、途中のSAで済ませ、2時過ぎ頃に錦帯橋へ。
駐車場はどこかな~と思いながら車を走らせると、河川敷に大きな駐車場がありました。

帰る車も多かったので、待つことなく駐車できてラッキーでした~!
しかも・・・無料だし~~~(笑)

マズは、駐車場から歩いて錦帯橋へ

kintaikyou (0) .jpg

 

今は全然大丈夫だったけど、先日までの豪雨で、この駐車場はすべて水に浸かっていたそうです(; ̄ー ̄川 アセアセ
お天気が良くてよかったです!!

橋の入り口で、橋の入場券と岩国城の入場券&ロープウェイのセット券を購入しました。

kintaikyou (1).jpg

それにしても、暑かった~~~(^^;;

橋を渡り終えたところに、2件のお店。
その名も、武蔵と小次郎・・・・・どちらも競うように、すごい種類のソフトクリームの種類!!
100種類とかあって、びっくりでした~。

kintaikyou (2).jpg

それなのに、父は無難にバニラを食べておりましたが・・・(笑)

錦帯橋を渡り終えると、ロープウェイ乗り場まで公園を通ります。
重要文化財の建物なんかもありました!

kintaikyou (3).jpg
kintaikyou (6).jpg

緑がいっぱいで、とっても気持ちが良い公園で、
噴水があって、子供たちがいっぱい、水遊びしてました!
気持ち良さそうだった~~。

kintaikyou (4).jpg
kintaikyou (5).jpg

 

あ~~一緒に遊びたかった・・・(笑)

公園を通り抜けて、ロープウェイ乗り場に。

kintaikyou (7).jpg

通常は20分間隔らしいけど、連休はピストン運行でした。
ちょうど、私たちと両親との間で切られちゃったんだけど、すぐに次の便に乗れたので良かったです!

そんなに高い山ではないけれど、それでも山頂は涼しかったです!

kintaikyou (8).jpg

絶景を眺めながら、両親たちのロープウェイが着くのを待ちました。

ここから、岩国城まで、ちょっとした山歩きです(;^_^A アセアセ・・・

続く・・・・


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 13

hayazou2002

絶景ですね☆
by hayazou2002 (2010-08-26 20:57) 

オサムシ

そういやまともに日本でせみの声 聞いてなかったです。
韓国でせみの声聞きました☆☆☆
by オサムシ (2010-08-26 21:04) 

butaneko

佐々木小次郎萌え(≧▽≦)!!
小次郎味(どんな味だ!?)というソフトクリームはないものか(^_^;)
気軽に車で出かけられる距離なのが、なんとも羨ましいです。
関西の方が、観光地は多いですよね~。
by butaneko (2010-08-26 22:37) 

griko

100種類もあったら何個かは食べてみたいなぁ~^^

山頂からの景色も素敵ですね^^


by griko (2010-08-26 23:35) 

nanamama

旅先で100種類全部食べたらお腹壊すこと間違いなしだろうなぁ~(笑)

いきなり団子って美味しいのでしょうか?
お勧めの味とかありますか?


by nanamama (2010-08-27 00:11) 

タミリン

錦帯橋は、スピッツの野良犬ちゃんがいて
可愛かった~と言う事が頭に思い出すわ~
結構そういうことで思い出がしっかり記憶されるのものなのね。。。
by タミリン (2010-08-27 00:15) 

dodonga

ロープウエイすごいね~~☆
by dodonga (2010-08-27 02:42) 

なぎさ☆

長い夏休みから復活しましたw
今日から、また宜しくねぇ^^☆

すご!ソフトクリームすごスギですww

by なぎさ☆ (2010-08-27 10:06) 

hatenokuni

瀬戸内海がきれいですね。
沖縄のすぐ近海で、昨日熱帯低気圧が発生しましたが、1~2日で足早に過ぎ去っていくようです。

今月末は台風セ~フなようですよ~(=^・^=)
by hatenokuni (2010-08-27 12:22) 

まりあんぬ

錦帯橋、行った事ないのでずごく行ってみたいですー。
このアーチ具合は大阪の住吉大社の橋くらいなんでしょうか?
ソフトの数、すごいですね!
これだけあっても結局無難なのを選んじゃいそうですケド(笑)
by まりあんぬ (2010-08-27 14:32) 

博多通りもん

錦帯橋は修学旅行以来行ってないけど、
1千円高速の内に宮島とセットで行って
みたです。
連れが青森出身で行ったことが無いので・・・。
ロープウェイも気持ち良さそうですね!
by 博多通りもん (2010-08-27 15:40) 

駅馬車

じゃらんネットは強いらしくて、先日旅行代理店ではだめだったところもじゃらんネットでは予約できましたよ。
☆8
by 駅馬車 (2010-08-27 15:45) 

umisora

橋渡るところからお金がいるんですね。
お客さんたくさんきてますね。^^
100種ソフト気になります♪

by umisora (2010-08-27 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。