SSブログ

錦帯橋 その2(家族で錦帯橋・宮島の旅2) [中国・四国]

今日は夕方、ホントに久しぶりに、夕立が降りました。
それも、けっこう激しく・・・・・・。

おかげで、かなり涼しくなったけど・・・・・時間がたつと、ちょっとムシムシしてきたかな~(>o<")

昨日、つくつく法師を聞かないと書いたとたん、今日、目の前の公園ではなく、近くのマンションの生垣で聞きました。

目の前の公園では、もう、秋の虫が鳴いてます・・・暑くないのかな~(^^;;

 

さて、旅行記の続きです!

岩国城へ上るロープウェイを下りると、かなりの絶景がたのしめます!

kintaikyou (17).jpg

 

後の便に回されちゃった両親を待つ間、景色を楽しみながらしばし休憩!
山の上なので涼しい風が吹き抜けて、とても気持ちがよかった~。

ここからお城までちょっとした山歩き。
コースは2つ。
一つは短いけど、舗装されてない段々の山道コース
もう一つは、長いけど、ちゃんと舗装されたスロープ状のコース。

もちろん、迷わずに、スロープコース(;^_^A アセアセ・・・
それでも、けっこう急な坂道とかあったりして、15分ほどの道のりだったけどけっこう疲れた~~~~(; ̄ー ̄川 アセアセ

ダメオシの、階段と坂道を登ると、ようやく目の前に岩国城!!

kintaikyou (10).jpg

 

小さいけれど、なかなか立派なお城でした!

中はどこのお城でも同じような感じで、下の部分はちょっとした資料館のようになっていて、
全て階段で4階分ほど上ると、ようやく天守閣。

小さなお城なので、天守閣はけっこう狭かったけど、山の上にあるので、
めっちゃめちゃ気持ちの良い風が吹き込んでました~~~~(*^。^*)

ソファもおいてあったので、座り込んでしばし休憩(笑)

もちろん、景色も絶景です!

kintaikyou (11).jpg
kintaikyou (15).jpg
kintaikyou (16).jpg
kintaikyou (17).jpg
kintaikyou (13).jpg

 

涼しい風と景色を充分楽しんでから、下りました。

帰りもスロープコースを使ったけれど・・・・
いつも思うけど、知らない道って、行きはすごく遠く感じるけど帰りって案外近く感じますよね~(笑)

続く・・・


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 20

nanamama

そう言えば山口にもお城ありましたね。
すっかり岩国城のこと忘れてました。

JALはワンワールドじゃないところとコードシェアをしているので本当にややこしいです。


by nanamama (2010-08-27 23:06) 

オサムシ

景色いいですね☆☆☆
by オサムシ (2010-08-27 23:08) 

tamatora

こんばんは。
やっと安心な土曜日がきますね。
by tamatora (2010-08-27 23:22) 

トロ

こんばんわ
夕立、ちょっと羨ましいですね~
関東の方は全然雨が降らないです(汗)

by トロ (2010-08-28 00:55) 

griko

お城から眺める景色はなんかいいですよね^^

by griko (2010-08-28 00:57) 

dodonga

絶景ですね~☆
by dodonga (2010-08-28 02:16) 

なち

気持ちのいい風景ですね^^

実家といっても同じ市内なので、帰省という感じでもなかったんですよ~
でもめちゃめちゃ楽させてもらいました。

by なち (2010-08-28 09:58) 

博多通りもん

その昔、天守閣からお殿様が同じような
景色を眺めていたって想像すると、格別な
思いがありますねぇ。
by 博多通りもん (2010-08-28 10:46) 

瓶太郎

こんにちは
家の周りでも虫さん達が大合唱しています♪
by 瓶太郎 (2010-08-28 14:01) 

butaneko

天守閣萌えです^^
海外のお城もいいけど、日本のお城もいいですね^^
私の地元のお城は天守閣を改造中で、
来春までそのお姿が拝めませんので・・・
by butaneko (2010-08-28 15:10) 

tamatora

こんばんは。
今日も暑かったです。
by tamatora (2010-08-28 20:29) 

mahimahi

お城いいな~。
僕は昔はプチお城マニアでいろいろお城めぐりしました。
日本のお城ってやっぱりかっこいいです!!

by mahimahi (2010-08-28 21:17) 

dodonga

小さいけど、岩国城、なかなか立派なお城だね☆
by dodonga (2010-08-29 12:07) 

hatenokuni

よい感じですね。
山の緑に蛇行する川と街。
まさに大和の景色ですね。

台風7号発生しましたが、
週末には遠くに過ぎ去るので、
石垣方面には影響はないようですよ☆


by hatenokuni (2010-08-30 12:45) 

なぎさ☆

最近、夕立スゴイよねぇ~!
この前は、風も凄くてさぁ~植木鉢が飛んで行ってビックリしたよ~(T▽T)

上空からの眺めは最高ですね^^きれいだぁ☆
by なぎさ☆ (2010-08-30 13:31) 

mermelada

いやぁ、上から見ると絶景じゃないですか。
蛇行してる川が凄くいい!!
by mermelada (2010-08-30 22:15) 

diane16

コメントありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きますよね。
☆☆☆
by diane16 (2010-08-31 12:48) 

駅馬車

丘の上にあるからお城が小さいのかもね。
小さくても十分城下町が見渡せるから。
☆5
by 駅馬車 (2010-08-31 16:02) 

Extra-Low

こんばんは。
天守閣からの眺望は、国内のお城の中でもトップクラス
だと思います★

建築資材を運んだ苦労が偲ばれますね。
by Extra-Low (2010-09-01 22:25) 

rinrin

最近の雨はやっぱり温暖化の影響を感じます。
立派なお城ですね。
言ってみたい…
by rinrin (2010-09-01 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。