SSブログ

天道虫がんばれ! [GARDEN]

本日は、相方の仕事帰りに待ち合わせだったので、
手抜き記事で~~す(;^_^A アセアセ・・・

我が家のアイドル(笑) ハイビスカス!!

ずいぶん涼しくなったものの、まだまだ次々に花を咲かせてくれてます♪♪

ハイビスカス (1).jpg

 

が・・・・そのハイビスカスちゃんたちの天敵が・・・・

アブラムシ・・・・(((p(>v<)q)))

蕾や若い茎なんかに付いちゃうんですよね~~(T_T)
夏の暑いときはあまりいなかったんだけど、涼しくなった最近、頻繁にみかけるようになって・・・

気がついたら、除虫剤を吹きかけたり、割り箸でこそいだりしてるんだけど・・・

今朝、そんなハイビスカスちゃんに助っ人君が!!

ハイビスカス.jpg

天道虫~~~(七星)

朝からず~~~~っとアブラムシ君撃退に勤しんでくれてますヾ(>▽<)ゞ

朝早くに見かけて、夜、相方と帰ってきてもまだ、蕾にいてくれました。
朝とは違う蕾にいるので、どんどん撃退してくれてるみたい!!

天道虫さま、完食して帰ってくださいませ~~~~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


我が家の春 [GARDEN]

4月になったら、ちゃんと更新しよう!!って思ってた矢先、
父が2泊3日の出張に行くというので、母が金曜から泊まりに来てました。
なので、PCを触る時間もなかったので、更新は引き続きお休み~ってことで・・・・
あれ?たんなる言い訳???(笑)

さて、サクラもいよいよ咲き始め、日曜にトロッコ乗車で嵐山に行くことになってるのだけど、ちょうどいい頃合かな?とちょっと楽しみ。
お天気が良いといいのだけど・・・・・・。

土曜の夕方辺りから、またまたちょっと寒くなったけど、
それでも、街はどんどんと春になってますね!

我が家のお花ちゃんたちも、どんどんと春モードに突入してま~~~す!!

最初に、あ~~春だな~~って思ったのがこちら!

お花0331 (3).jpg

大好きな紫陽花!
去年咲き終えてきり戻した枝は、冬のうちはツンツルテンだったんだけど、
3月中旬くらいから緑の芽を吹き始め、今では立派な葉がいっぱい。
春だな~~~って実感!
今年もお花を楽しませてくれるかなって楽しみです。

買ったときには「助けてあげて」って札がついてた、半額で購入したオステオちゃん。
10cm足らずだった背丈が、去年かなり切り戻したにもかかわらず、今年もモリモリ成長。
既に、ヤマボウシの木がなければ支えられないくらい育っちゃってます(^^;;
(木を支点に、フェンスからグルッと針金を何段か巻いて支えてます)

お花0331 (1).jpg

お花もちらほら咲き始め、蕾はこれでもか!ってくらいついてます。
去年もすごくいっぱいのお花が咲いたので、今年も楽しみ!!
マーガレット系のお花が好きな私、オステオのお花もとっても好きなのでお気に入りの一つです!

冬にも咲くお花がほしくて、毎年、ビオラを植えてるのですが、
冬のお花とはいえ、やはり春のほうが花つきはよく、こちらもこんもり咲いてます!

お花0331.jpg

今年はどのビオラもいっぱい咲いてくれたので、去年より冬も楽しめたかな~。

春らしいお花も咲き始めました!

お花0331 (4).jpg

チューリップ♪♪
まだ咲いているのは1輪だけど、蕾になってるのがけっこうあるので楽しみです!

そして、そして、相方の秘蔵っこ。
去年もたくさん実をつけてくれた・・・・

お花0331 (2).jpg

イチゴちゃん。
今年も花を咲かせ始めました。
相方が喜んで受粉しておりました(^^;;
今年も美味しい実をつけてくれるかな~~。

毎日家の外にでるのが楽しみな季節になって来ました。
ま、冬より水遣りしなきゃいけない回数が増えるのは大変だけど~~(>_<")
でも、楽しみです♪♪


さて・・・・録画機のない生活が続いております。いや~~不便だ~~~o(;△;)o
おかげで、十数年ぶりに1話からちゃんと見ていた大河も、今回分は見れなかったし・・・
ドラマっ子の私、いつも1話目は、全てチェックして、好みのドラマを見つけるんだけど、
録画ができないので、チャンネル重複しちゃったら、どっちかしか見れない~~~。
(あ、テレビも2画面とか対応じゃないんで・・・・)
まだ1週間しかたってないけど・・・
早く治ってこないかな~~ジタバタo(><o)(o><)oジタバタ

まだまだ報道番組は、震災関連・原発関連一色だけど
個人的に気になるのは、世界情勢。
リビアにアフガンにコートジボワール。
天災も怖いけど、戦争も悲しい・・・・・・。
リビアに至っては、利権のからんだ多国籍軍の加担・・・
イラクで懲りてないのか??( ̄△ ̄#)
ホントはもっと大きなニュースになっても良いはずの世界情勢。
そろそろ、こういうニュースも詳しく流して欲しいな~~って思うのは私だけ???
個人的には、池上さんに詳しく説明して欲しかった・・・。
彼については賛否両論ですが、私はけっこう好きだったので・・・
震災前から春でテレビ出演を控えられるって言ってたし、ちょっと残念です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。