SSブログ

京都散策5 南禅寺へ [京都]

5月2日。本日は1度目の結婚記念日でした
が、実はワタクシ、その事実に夕方6時過ぎまで気がつきませんでした・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
ブログのお友達が4月30日に結婚記念日だった・・・という記事を見て、ハタと・・・
あ・そう言えば・・・・今日だった・・・・・。
1年目からこんなんでいいのか、ワタシ・・・・

**************************
さて、京都散策の続き。

哲学の道をのんびり、ゆっくり散策しすぎて、ずいぶん時間をかけて歩いてしまいました。
暗くなる前に南禅寺に着かなくてはと、ちょっとペースを速めで歩きました。

琵琶湖疏水沿いの小道からそれて普通の道路になります。
この道を永観堂の前を通過して南禅寺まで続くのですが、途中に甲子園ではおなじみの東山高校がありました。

ppukupuku270456.jpg


岡島投手って、東山卒業だったんですね~~~。知らなかった~!
東山高校を通り過ぎると、スグに南禅寺の門が見えてきます。 

ppukupuku270460.jpg

 

東山高校の野球部の男の子だちが、下校に歩いていました。
日常の道路がお寺の境内っていう生活もいいですよね。
京都に住んでいるころは、賀茂川の河川敷が通学路だったし、散歩が上賀茂神社だったり・・・
今思うと、けっこう風雅な生活をしてたんだな~(笑)

南禅寺の境内は広く、木々が植えられ、糺の森ほどではないですが、ちょっとした森になっています。
夕方だから人影はちらほらだけど、ご近所の方がワンちゃんを連れて散歩していたり、観光客の方が写真を撮っていたり、色んな姿を見ることができました。
だんだん薄暗くなって着たけれど、明るいうちに着いてよかった~。

こちらが、有名な三門ですね。(たぶん)

ppukupuku270465.jpg


何時見ても、立派な門だよな~。
こういう建造物を見るたびに、昔の人の土木技術・建築技術の素晴らしさを思い知ります。

さて、夕方も遅くなので、もちろん有名な方丈庭園に入ることはできません。
目指すのは、あの有名な水路閣です。

ppukupuku270468.jpg

ppukupuku270470.jpg

 

いや~~~ココはサスペンス劇場では欠かせない舞台!
いったい、ココで何人が殺められ、この場で何度クライマックスを迎えたことでしょう(笑)
サスペンスファンにとっては、なかなか外せない場所です(^^;;

見事なアーチ型の水道橋。
橋の上に琵琶湖疏水が流れています。

ppukupuku270471.jpg


相方は初めての南禅寺。次は明るいうちにゆっくりと、そして湯豆腐を食べに来たいものです。

この後、地下鉄東西線の蹴上駅より、市内中心地、四条へ向かいました。
実は、目指すお店があったので・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都散策4 哲学の道初挑戦! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。