SSブログ

美山へドライブ [京都]

今日でGWも終わりですね~。
あっという間でしたが、旅行へ行かれていた方はもっと早く感じたでしょうね!!
ワタシといえば、GWへ旅行へ行かなかったのは7年ぶりかも・・・(;^_^A アセアセ・・・
来年はどこかへいけますように・・・・。

さて、GWを残すところ1日となった昨日、関西に帰ってきて初めて長距離ドライブにお出かけしてきました。
ホントはお泊りできたらよかったのですが、予定がわからなかったので手配もできなかったし、仕事にようやく慣れ始めた相方が余り疲れてもいけないので、日帰りドライブです。

行き先は前日相談。
京都府の美山町 というところへ行くことにしました。

京都って、実はめちゃめちゃ広いっての、皆様知ってましたか??
京都市の左京区・北区・右京区というのは、実はかなり広く、京都市中心部だけでなくその北部・北西部・北東部に広がる山林地帯も京都市内に含まれます。
美山町というのは、その京都市の北区・右京区の最北端からもう少し北に行ったところにあり(ぎりぎり京都市ではありません)、全国的には余り知られていませんが、国内でも有数の、かやぶき屋根の集落があることで有名です。

京都市から車で、周山街道をひたすら北へ向かいます。
嵐山の奥、高雄を超えると、京都市内とは思えない山林が広がります。
谷間には、こんなこいのぼりが!!こどもの日ですものね~。

ppukupuku272736.jpg


途中、北山杉で有名な京北町を通り、北へ北へ進みます。
国道だけではつまらないので、ちょっと寄り道。

ppukupuku272741.jpg


キレイに枝打ちされ、まっすぐに伸びた北山杉が生い茂る林道をドライブです。
お天気が良ければもっと気持よいのだろうけど・・・。

GWの最中とは思えないほどスムーズに車を走らせ、美山ってこんなにマイナーだったっけ?って思っていたけれど、美山町のかやぶき屋根の集落の観光駐車場に着くと車でいっぱいでした(^^;;

駐車場に車をとめて、集落へ向かいます。

ppukupuku272749.jpg

日本でも有数のかやぶき屋根の集落。遠くから見る景色も時代をタイムスリップしたような、そんな感じがします。

集落の入り口には観光マップ。

ppukupuku272751.jpg


といっても、かなりアバウトですけどね(笑)
集落では今も普通に生活が営まれているため、住宅に立ち入ることはできません。
が、民宿が何件かあり、資料館があるため、中の見学をしたい場合は資料館に入場します。

ワタシは以前資料館へ行ったことがあるので、今回は集落をゆっくり散策することにしました。

ppukupuku272753.jpg

郵便ポストも懐かしい丸ポスト。集落にとても良く合いますね!

ppukupuku272754.jpg


お地蔵様もいらっしゃいました。

ppukupuku272757.jpg

九州へ移住し、再び関西へ戻ってきて痛感したのがお地蔵様。
関西では、ワタシの実家の周辺でもそうですが、町にいくつか必ずお地蔵様があります。
8月には地蔵盆も毎年ありますが。。。九州では余りみかけませんでした。
お地蔵様が地域に根付いている暮らしって、なんだか好きです。

かやぶき屋根。近くで見るととても厚さがあります。

ppukupuku272759.jpg


最近はこの萱を手に入れることも難しいらしく、日本からどんどんかやぶきのお家が減少しているのだとか。
日本古来のこの風景、いつまでも残ってほしいですよね。

資料館には立派なこいのぼりが!!

ppukupuku272760.jpg
ppukupuku272762.jpg


こいのぼりも、こういうお家にはホント良く似合いますね~~~~。
これぞ、こいのぼりのあるべき姿!!って感じです(笑)

こちらのお宅は民宿です。集落には何軒か民宿があるので、興味のある方は泊まってみてくださいね。

ppukupuku272764.jpg


集落の観光を終え、このまま帰るのももったいないので、小浜方面までドライブをして、それから帰ることにしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。